孫の代まで豊かにする資産づくりと相続のハナシ。

私たちは、長生きリスクにさらされています。
ゆとりある老後を過ごし、孫の代まで「円」と「縁」をつないでいくためのプランを考えるブログです。


テーマ:
ブログランキングに参加中。

ポチっとしていただけると

うれしいですsao☆

   矢印矢印



vol.181



ごきげんいかがですか 


広島で
孫の代まで豊かになる
資産作り
相続を提案する

ナウこと今井絵美です



今日はこんなご相談を
いただきました。


-----------------
母は数年前になくなり、
父もかなり高齢で
少し認知症も始まっています。


自分には腹違いの姉がいま
すが、ほとんど交流は
ありません。


その人から先日私に連絡
があり、


「自分にも父さんの遺産
 を相続する権利がある。
 その権利分に見合った額
 を生前贈与してもらう。」


といわれました。


生前贈与しなくてはいけない
のでしょうか?



-----------------


腹違いの兄弟がいる、
というのは相続トラブルに
発展することが多いケースです。


まず質問にお答えすると、


「生前贈与をするかどうかは
 お父さんの自由」


です。


お父さんの相続人にあたる
人(推定相続人)から
請求・要求されたとしても、

生きている間に
お父さんが自分の財産を
どうしようが
お父さんの自由なので


生前贈与したくないので
あればする必要はありません。



相続人としての権利は、
あくまで相続が発生してから
(お父さんの死亡日以降)
に発生するものです。


お父さんが生きている間に
相続に関して、推定相続人
から強制できることは
何もありません。


ただし、腹違いのお姉さん
が相続人であることは
間違いありません。


そして、取り分は相談者も
お姉さんも2分の1で
同じです。


お父さんの認知症が始まって
いるということですが、
軽度であればまだ遺言書が
作成できる可能性もあります。


相続で泥沼の争いに
発展するのを防ぐために、
公正証書遺言を作成して
おくのが望ましいでしょう。


公証人役場に直接
お電話で問い合わせをして
もいいですし、

弁護士などの専門家に間に
入ってもらってサポートを
してもらうことも可能です。


もし、あなたのご家庭でも

「相続のこと、ちょっと
 聞いてみたい」


ということがあれば
遠慮なくナウまでご相談
ください。


★今日のまとめ


●生前贈与をするかどうかは
 
 本人の自由。

(推定相続人から強制できない)


ほいじゃ、今日はこのへんで。





お役に立つブログNo.1を目指して


ランキングに参加しています。



先ほど押し忘れた方は

こちらからお願いしますsao☆

   矢印矢印

 






★毎月15日は相続セミナーの日★


「自宅(実家)を相続の火種にしないために」

   ~遺言・信託・贈与のメリットとデメリット~

講師 相続アドバイザー 今 井 絵 美


日時 12月15日(火)

     14:00~15:30


場所 山下江法律事務所
    広島市中区上八丁堀4-27
    上八丁堀ビル703
    https://goo.gl/43Phy5

参加費 1000円

※ドリンク・お菓子を用意しています。

お申込は下記フォームから
こちらhttps://goo.gl/fY5Gy2
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログランキングに参加中。

ポチっとしていただけると

うれしいですsao☆

   矢印矢印



vol.180



ごきげんいかがですか 


広島で
孫の代まで豊かになる
資産作り
相続を提案する

ナウこと今井絵美です




今日は少しゆるネタで。


先日、住むりえさん主催の
イベントで相続セミナーの講師
をしてきました。


その様子はブログでも書きました。

  
こちら「他人事なない」と思うことが大切。


セミナーが終わって、

個別相談会の準備を待っている
ときに、


住むりえのスタッフの女性から
衝撃的なことをいわれました・・・


ローラそそっくりですよね


・・・。

喜んで良いのかどうなのか、
反応にこまりました


あくまでであって、話し方ではないですよ


ましてや、ではないですよ
(だれも誤解しないか・・・)




自分の声を録音して聴いたりも
しますが、

自分では全く分かりません・・・。


真偽のほどが気になる方は、

ぜひ、ナウのセミナーにお越しください


毎月15日は相続セミナーの日!!!


ということで、


あなたに知ってほしいポイントを
絞ってお届けしています♪


目をつぶれば、
ローラから相続セミナーを受けている
気分になれるかも・・・



詳しくは↓の案内をご覧ください。



★今日のまとめ


●ナウの声は

  ローラに似ている(かもしれない)。


ほいじゃ、今日はこのへんで。





お役に立つブログNo.1を目指して


ランキングに参加しています。



先ほど押し忘れた方は

こちらからお願いしますsao☆

   矢印矢印

 






★毎月15日は相続セミナーの日★


「自宅(実家)を相続の火種にしないために」

   ~遺言・信託・贈与のメリットとデメリット~

講師 相続アドバイザー 今 井 絵 美


日時 12月15日(火)

     14:00~15:30


場所 山下江法律事務所
    広島市中区上八丁堀4-27
    上八丁堀ビル703
    https://goo.gl/43Phy5

参加費 1000円

※ドリンク・お菓子を用意しています。

お申込は下記フォームから
こちらhttps://goo.gl/fY5Gy2
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログランキングに参加中。

ポチっとしていただけると

うれしいですsao☆

   矢印矢印



vol.179



ごきげんいかがですか 


広島で
孫の代まで豊かになる
資産作り
相続を提案する

ナウこと今井絵美です



昨日,初めての登山に挑戦
しました。

  


おかげで今日は全身筋肉痛・・・


(翌日筋肉痛がきてホっ・・・)


山登るのに足が痛くなるのは
分かるけど,


肩とか首とか背中とか
痛くなるから,不思議です。


「落ちたら死ぬ・・・!」

という緊張感で,

いろんなところに力が
入っていたんだと思います。


筋肉痛って,当然「痛い」
んですが,


これまで使っていなかった
筋肉が鍛えられたことが
実感できて,


なんだかパワーアップした
気持ちになります

(体育会系だけの感覚でしょうか)



突然ですが,



もし,
正しくお金と向き合う
『筋肉』があるとしたら・・・





マネーの筋肉


略してマネ筋(笑)


これも使わないと
どんどん
衰えていきますよ



ナウは今,
マネーバランスドクター(R)として,


家計の見直し財産形成
お手伝いをしています。


その仕事をするきっかけと
なったのが,


「お金の教室」という授業です。


この授業で,自分のマネ筋が
全く使われていなかったことを
実感しました。


でも,
そこから一気に
いろいろな講座を受けたり
自分自身,家計相談を受けたり
したので,

急に筋肉使いすぎて
筋肉痛にもなりました(笑)


あなたのマネ筋
使ってますか


最初の一歩は,やっぱり




がオススメですよ



★今日のまとめ


●体の筋肉同様、

お金と向き合う筋力

鍛えることができるし、

使っていないと衰えていく・・・


ほいじゃ、今日はこのへんで。





お役に立つブログNo.1を目指して


ランキングに参加しています。



先ほど押し忘れた方は

こちらからお願いしますsao☆

   矢印矢印

 






★毎月15日は相続セミナーの日★


「自宅(実家)を相続の火種にしないために」

   ~遺言・信託・贈与のメリットとデメリット~

講師 相続アドバイザー 今 井 絵 美


日時 12月15日(火)

     14:00~15:30


場所 山下江法律事務所
    広島市中区上八丁堀4-27
    上八丁堀ビル703
    https://goo.gl/43Phy5

参加費 1000円

※ドリンク・お菓子を用意しています。

お申込は下記フォームから
こちらhttps://goo.gl/fY5Gy2
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログランキングに参加中。

ポチっとしていただけると

うれしいですsao☆

   矢印矢印



vol.178



ごきげんいかがですか 


広島で
孫の代まで豊かになる
資産作り
相続を提案する

ナウこと今井絵美です



親子で登山に初挑戦しました




以前、ブログでもご紹介した

「WASHIの会」

の中に登山部が発足した
ということでお誘いいただい
たのです。


 ※WASHIの会については
こちらのブログもご覧ください。


挑んだ山は


「宗箇山(そうこやま)」


標高356m。


富士山の10分の1。


フルマラソンを2回完走
した経験もあり、体力と気合
には少し自信
ありのナウ。


正直、ちょっとなめていました…



結果…


めちゃめちゃしんどかったです…

翌2日、全身筋肉痛…


舗装されていない山道を
登るというのは

普段使っていない筋肉が
フル稼働するんですね。

加えて、

すべって落ちれば私だけで
なく娘の命も危ない…
という緊張感

団体で登っているので、
常に遅れをとっていることへの
焦燥感


体力的にも精神的にも
刺激がいっぱいでした(笑)


たくさんの方がサポートして
いただいたおかげで

3歳の娘とともに無事
山頂に着くことができました。


親が登山をなめていた
ばっかりに
一番とばっちりをくった
のは、娘です(笑)

本当によくがんばってくれました




娘もこの笑顔↓



「山頂では何を食べても
 めちゃめちゃにうまい!」
と聞いていましたが

本当でした


ありあわせのお弁当も
自画自賛ですが最高に
おいしかったです(笑)



なんといっても、
ブログの師匠 裕治郎さん

が入れてくれたコーヒーの味が最高でした




今回本当に幸運だったのは

豊富な山登りの知識と経験
のある方と一緒に登れた
こと。


チェック登山に適した服装、

チェック準備するといいもの

に始まり、

チェック登る上での注意点

チェック絶景のポイント

チェックゴールまでの見通し

なども随時
教えていただけました。


そのおかげで、


「この先何が待ち受けている
 か分からない


という不安がありませんでした。



あれこれ自分で調べるより
経験者に聞くのが早い!



「いつ発生するかわからない

「何がトラブルの火種に
 なる
か分からない


という点で、
相続にも常に不安が付きまといます。


しかも、人生で経験する
相続は誰しも1度か2度。


自分が調べて
万事に備えたり、
問題を解決するというのは
限界があります。


ナウは法律事務所の現場で、

揉めに揉めた相続を

400件以上

見てきた経験から、
お伝えできることがあります。


チェックその家庭ごとに必要な
  準備や注意点。

チェック相続の見通し



相続という大きい山を目の前に


どこから登ったらいいか
分からないと途方に暮れている方、



ナウが一緒に付き添いますよ




★今日のまとめ


●登山も相続も経験者の力を借りることが近道。


ほいじゃ、今日はこのへんで。





お役に立つブログNo.1を目指して


ランキングに参加しています。



先ほど押し忘れた方は

こちらからお願いしますsao☆

   矢印矢印

 






★毎月15日は相続セミナーの日★


「自宅(実家)を相続の火種にしないために」

   ~遺言・信託・贈与のメリットとデメリット~

講師 相続アドバイザー 今 井 絵 美


日時 12月15日(火)

     14:00~15:30


場所 山下江法律事務所
    広島市中区上八丁堀4-27
    上八丁堀ビル703
    https://goo.gl/43Phy5

参加費 1000円

※ドリンク・お菓子を用意しています。

お申込は下記フォームから
こちらhttps://goo.gl/fY5Gy2
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログランキングに参加中。

ポチっとしていただけると

うれしいですsao☆

   矢印矢印



vol.177



ごきげんいかがですか 


広島で
孫の代まで豊かになる
資産作り
相続を提案する

ナウこと今井絵美です





ドラマ「遺産争族」。


前回のドラマでは、マイナー過ぎて
このブログでもあまり触れて
こなかったある遺言方式
でてきました。


それは、


危急時遺言

(ききゅうじゆいごん)


です。


文字からも分かるように


通常の遺言が作成できない
ような


緊急事態


が起こったときの遺言方式です。


例えば、病気やケガなどで
死期が迫っているとき
利用します。


ドラマ「遺産争族」で
危急時遺言を作成したのは、


河村龍太郎。





葬儀会社「カワムラメモリアル」の
創業者で
その資産額は・・・


約10億円。


その遺産をめぐって
生前からまさに骨肉の争いを
繰り広げている最中です・・・


龍太郎は、すでに遺言書
を書いていましたが、


内容を大幅に変えるつもり
でした。


ところが、


新しい遺言書を
書く前に

倒れて救急車で
運ばれて危険な状態に…。


なんとか意識は回復した
ものの、
危険な状態は続きます。


それでも龍太郎は遺言書を
書き換えたいと弁護士に
訴えます。



自筆で遺言書を書き換えようにも
絶対安静、文字が書ける
状態ではない・・・。


公証人に出張してもらい
公正証書遺言を作成する、
という方法も考えられますが、
日程調整、必要書類を揃え
てる余裕はなく一刻を争う状態



そこで弁護士が提案したのが


「危急時遺言」


です。





具体的な作成方法は、
以下の通り。



①3人の証人を手配

※未成年者、推定相続人など
 証人になれない人がいる。
※入院中の場合は医者が証人になることが多い。
 
    ↓

②遺言者が口頭で遺言書の

内容を伝える


    ↓


③証人の一人が、その内容を

筆記する。

    ↓



④証人全員が署名捺印をする

    ↓


20日以内に家庭裁判所に

内容確認の請求



という流れになります。


この遺言、
あくまで応急処置的なものですので、


その後、容態が回復した場合、
半年経過すると、法的効力を失います。



いかがでしたか?



めったに使われることの無い
遺言書の方式ですが、


いざというときのために


「こんなことができる」


ということを押さえておくと
安心ですね。



★今日のまとめ


●通常の遺言方式(自筆証書遺言・公正証書遺言)とは別に、死期が迫った緊急時にも遺言が残せるよう特別な方式危急時遺言がある。


ちなみに、ドラマ「遺産争族」。

次回は、これまで「争わない」
姿勢を貫いてきた婿「育生」が


豹変予定。


「僕に財産のすべてを譲ると

 遺言書を書き換えてください!」



と龍太郎に迫る模様。


どうした婿!?


向井理から目が離せませんよ!


ほいじゃ、今日はこのへんで。





お役に立つブログNo.1を目指して


ランキングに参加しています。



先ほど押し忘れた方は

こちらからお願いしますsao☆

   矢印矢印

 






★毎月15日は相続セミナーの日★


「自宅(実家)を相続の火種にしないために」

   ~遺言・信託・贈与のメリットとデメリット~

講師 相続アドバイザー 今 井 絵 美


日時 12月15日(火)

     14:00~15:30


場所 山下江法律事務所
    広島市中区上八丁堀4-27
    上八丁堀ビル703
    https://goo.gl/43Phy5

参加費 1000円

※ドリンク・お菓子を用意しています。

お申込は下記フォームから
こちらhttps://goo.gl/fY5Gy2
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。