孫の代まで豊かにする資産づくりと相続のハナシ。

私たちは、長生きリスクにさらされています。
ゆとりある老後を過ごし、孫の代まで「円」と「縁」をつないでいくためのプランを考えるブログです。


テーマ:
ブログランキングに参加中。

ポチっとしていただけると

うれしいですsao☆

   矢印矢印



vol.157



ごきげんいかがですか 


広島で
孫の代まで豊かになる
資産作り
相続を提案する

ナウこと今井絵美です



最近人から


「なんでそんな
 チャレンジするんですか



みたいな質問を受けました。



私のチャレンジなんて
小さすぎて、
こんな質問に答えるのも
おこがましいのですが…



「何でそんな風にうつった
 んだろう



と考えたとき
学生時代の部活のことを
ふと思い出したのでした。




ナウは,小学校・中学校と

バレー部でした。


とくに中学校時代の指導は


「アタックNo.1」さながら。



ボールが拾えなければ
監督が50㎝くらいの距離
まで迫ってきて
顔面にボールを何発も
ぶつけられたり


「やる気がないなら
 出て行け!」




外に放り出されて,
泣きながら


「やります!!」


と戻ってきたり(笑



「親父にもぶたれたこと
 ないのに…っ!!!」



なんて気持ちになったのは
1度や2度では
ありません


(具体的に書くと
 生々しいので控えますが)


指導法の是非については
決して肯定しませんが、


結果として身についた
こともあるのかなと
思います。



「限界を自分で決めない」


ということ。


自分が最初に思った「限界」
ずっと先に本当の
限界がある


という感覚が


ちょっと(?)厳しめの
指導のおかげで


頭と身体に染み付いた
気がします。


単に


あきらめがかなり悪い(笑)


とも言えます…。



ブログチャレンジも、
何度も挫折しかけていますが、
周りの支えもあって、
何とかあきらめずに続けて
います。


すべては
今ある限界を超えて
もっとあなたのお役にたてる
ナウになるために。



ほいじゃ、今日はちょっと短めにこのへんで。





お役に立つブログNo.1を目指して


ランキングに参加しています。



先ほど押し忘れた方は

こちらからお願いしますsao☆

   矢印矢印
 






★毎月15日は相続セミナーの日★
「自宅(実家)を相続の火種にしないために」

   ~遺言・信託・贈与のメリットとデメリット~

講師 相続アドバイザー 今 井 絵 美


日時 11月15日(日)

  10:00~11:30


場所 山下江法律事務所
    広島市中区上八丁堀4-27
    上八丁堀ビル703
    https://goo.gl/43Phy5

参加費 1000円

※ドリンク・お菓子を用意しています。

お申込は下記フォームから
こちらhttps://goo.gl/JyEjpU

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログランキングに参加中。

ポチっとしていただけると

うれしいですsao☆

   矢印矢印



vol.156



ごきげんいかがですか 


広島で
孫の代まで豊かになる
資産作り
相続を提案する

ナウこと今井絵美です




今朝、自転車で横断歩道を
渡ろうとすると、


右から猛スピードで走る
車に

ドーン


とぶつけられ…


・・・そうになりました・・・。




私はとっても急いでいたので、
反対側の信号が「赤」になったのを
確認したものの、

自分の信号はまだ「青」に
なっていないタイミングで

渡ろうとしていました。


一方車のほうも急いでいたの
でしょう。


青「進め」

黄色「まだまだ」

赤「勝負!!」


といった感じで
つっこんできました。


どちらも信号無視


ですね。



「これくらいならいいか」


「相手はちゃんとルールを
    守ってくれるだろう」


という思い込みが
大事故につながるところ
でした。



ドラマ「遺産相続」の中でも

実は同じことが起こって
るんです。




龍太郎は一代で財産を築き
ました。



相当の苦労をされたようです。


の結晶の財産。


でも実の娘たちは、
その価値を理解せず、


「お金がいっぱいあるんだから

 これくらいならいいか


と散財したり


親のお金を頼りにして
いつまでもフラフラしたり…


そのうえさらに


「お父さんはルール通り
 法定相続分は残してくれる
 だろう」


と思い込んでいました。



しかし、お父さんの気持ちを
無視した楽観的な思い込み
の結果、


「一銭も相続できない」


という大事故が起こり
かけています。


龍太郎は、娘たちでは
自分の築いた財産を
有効に使ってくれないと悟り、


孫「楓」の婿「育生」に
すべての財産を引き継ぐべく
画策しています。


さて、この大事故は起こるのか・・・
今後の展開が楽しみです。



★今日のまとめ


●「これくらいならいいか」


●「相手はルールを守って

   くれるだろう」


大事故を招くことも。


自分の行動を振り返り正すことが必要。

自分の身を守るのは自分。



ほいじゃ、今日はこのへんで。





お役に立つブログNo.1を目指して


ランキングに参加しています。



先ほど押し忘れた方は

こちらからお願いしますsao☆

   矢印矢印
 






★毎月15日は相続セミナーの日★
「自宅(実家)を相続の火種にしないために」

   ~遺言・信託・贈与のメリットとデメリット~

講師 相続アドバイザー 今 井 絵 美


日時 11月15日(日)

  10:00~11:30


場所 山下江法律事務所
    広島市中区上八丁堀4-27
    上八丁堀ビル703
    https://goo.gl/43Phy5

参加費 1000円

※ドリンク・お菓子を用意しています。

お申込は下記フォームから
こちらhttps://goo.gl/JyEjpU

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログランキングに参加中。

ポチっとしていただけると

うれしいですsao☆

   矢印矢印



vol.155



ごきげんいかがですか 


広島で
孫の代まで豊かになる
資産作り
相続を提案する

ナウこと今井絵美です




今回も向井理から目が離せなかっ

たナウです。



ブログにお越しいただき感謝です



『遺産争族』第2回目。


早くも,遺産を巡って
それぞれの思惑が錯綜し
始めてますね。


魑魅魍魎(ちみもうりょう)。


臨戦態勢(りんせんたいせい)。




おもしろくなってきました



ドラマを楽しむのは
もちろんのこと、


実際にも役に立つポイント


を押さえて,

一石二鳥といきましょう



婿」=『婿養子』じゃない


ドラマの中で,向井理演じる
育生は,河村家に婿に入った
という設定になっています。


しかし




「婿入り」「婿養子」
同じではないんですよ



混同されることがあるので
説明しましょう。



チェック妻の苗字を名乗る


チェック妻の実家に同居する
(サザエさんにでてくる「マスオさん」は
 同居はしていますが、苗字は夫の「フグ田」です)


この状態を指して
「婿入り」といわれること
がありますが、
これだけでは、

「婿養子」ではありませんビシッ



『婿養子』というのは,


結婚すると同時に
夫が
妻の親と
「養子縁組すること」

を指します。



婿養子になった夫は
妻の両親の相続人となります


ドラマに置き換えると、
育生が河村家の婿養子になると


妻・楓の両親

陽子




恒三


の相続人になるのです。


かといって、

実の母・華子の
相続人としての地位は
変わりません。



ただし、
現時点では、婚姻届すら
提出されていないので、

河村家と育生は
法的には、全く赤の他人ですが



でも


ドラマの中で問題になっているのは
妻の両親ではなく、

妻の祖父龍太郎の相続。


ポイント二つ目は




養子縁組と相続


葬儀業界トップの
カワムラメモリアルの
創業者・龍太郎の
資産総額は



10億円。



法定相続人は、娘3人。



でも、


龍太郎が相続させたいのは、

孫・楓の夫である育生



でも、今のままだと、
遺言書で、


「育生にすべて遺贈する」

と書いても、


娘3人が遺留分(いりゅうぶん)※の
主張をしてくれば、


財産の半分はもっていかれる
可能性があります



※遺留分:遺言の内容に関わらず
       最低限保障された取り分
        通常、法定相続分の半分



それを防ぐために、
弁護士が提案したのが、


龍太郎育生養子縁組
をすること。




養子縁組をすると
何が変わるのでしょうか。


まず、育生は法律上
龍太郎の子となり、実の娘
3人と同じ権利を持ちます。


つまり法定相続分
一人4分の1ずつとなります。


遺留分はさらにその半分の
一人8分の1。


実の娘3人が全員遺留分を
主張しても


全体の8分の3、という
ことになります。


さらには、実の娘3人は
生前に龍太郎から
多額の援助を受けている模様。


特別受益のハナシも持ち出して
限りなく全額に近い遺産を
育生に相続させる遺言書を
作成するのでは…


なんて予想しています。

※特別受益についてはこちら
こちら生前に親から受けた援助、相続のときに戻さなくちゃいけない!?

今日のまとめ

婿と呼ばれるものにも

 種類がある。

 夫が義両親の相続人になるのは

 『婿養子』
場合のみ。


本来の相続人以外の人に

  全財産を引き継いで欲しい場合、

  養子縁組という選択肢がある。





ほいじゃ、今日はこのへんで。





お役に立つブログNo.1を目指して


ランキングに参加しています。



先ほど押し忘れた方は

こちらからお願いしますsao☆

   矢印矢印
 






★毎月15日は相続セミナーの日★
「自宅(実家)を相続の火種にしないために」

   ~遺言・信託・贈与のメリットとデメリット~

講師 相続アドバイザー 今 井 絵 美


日時 11月15日(日)

  10:00~11:30


場所 山下江法律事務所
    広島市中区上八丁堀4-27
    上八丁堀ビル703
    https://goo.gl/43Phy5

参加費 1000円

※ドリンク・お菓子を用意しています。

お申込は下記フォームから
こちらhttps://goo.gl/JyEjpU

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログランキングに参加中。

ポチっとしていただけると

うれしいですsao☆

   矢印矢印



vol.154



ごきげんいかがですか 


広島で
孫の代まで豊かになる
資産作り
相続を提案する

ナウこと今井絵美です




15年前、

私に「ナウ」という
ニックネームをつけてくれた
大切な友達に、


新しい家族が増えました






とってもかわいい
女の子の赤ちゃん



小さな身体を震わせ
ながら必死にママの
手をつかむ姿。


全身の力を振り絞って
泣く姿。


赤ちゃんはまさに


「生命力の塊」


という感じがしました。


これからの成長が
楽しみです



そんな赤ちゃんとは無縁の
ように思われる「相続」。


さて、質問です。


「産まれたばかりの赤ちゃん」


は相続する権利が
あるでしょうか


答えは・・・


もちろん「あります」



親などが代理人として
相続手続きを行うことに
なります。


では、もう一つ質問です。



「お腹の中にいる赤ちゃん」

は相続する権利があるでしょうか


答えは・・・




「あります」。


民法886条は次のように
規定しています。


民法886条

1.胎児は、相続については、既に生まれたものとみなす。
2.前項の規定は、胎児が死体で生まれたときは、適用しない。


つまり、

お腹の中にいる赤ちゃんも
相続人にあたる
のです。


ただし、
生きて産まれてきた
場合に限られます。


とはいえ、

お腹の中の赤ちゃんが
相続人になるということは、


パパか亡くなるか、

すでに亡くなっているパパの
ご両親が亡くなることを
意味します。


そんな悲しいことは
起こらないでほしいものです・・・

本日のまとめ


お腹の中の赤ちゃんも

相続人になれる



ほいじゃ、今日はこのへんで。





お役に立つブログNo.1を目指して


ランキングに参加しています。



先ほど押し忘れた方は

こちらからお願いしますsao☆

   矢印矢印
 






★毎月15日は相続セミナーの日★
「自宅(実家)を相続の火種にしないために」

   ~遺言・信託・贈与のメリットとデメリット~

講師 相続アドバイザー 今 井 絵 美


日時 11月15日(日)

  10:00~11:30


場所 山下江法律事務所
    広島市中区上八丁堀4-27
    上八丁堀ビル703
    https://goo.gl/43Phy5

参加費 1000円

※ドリンク・お菓子を用意しています。

お申込は下記フォームから
こちらhttps://goo.gl/JyEjpU

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログランキングに参加中。

ポチっとしていただけると

うれしいですsao☆

   矢印矢印



vol.153



ごきげんいかがですか 


広島で
孫の代まで豊かになる
資産作り
相続を提案する

ナウこと今井絵美です



いったん「争族」に発展
してしまうと、


やはりこの人たちの力が
必要になってきます。



弁護士



しかもできれば、



「相続に強い弁護士」


「相続専門の弁護士」



がいいですよね。


HPに、


「相続に強い」

とか


「相続専門です」


と書いてあると


「おぉ!


っと思って相談したく
なりますよね。



では、逆に

「強い」とか「専門」
とうたっていない事務所
ダメなのでしょうか



実は、


全く逆


ということもありえる
のです



弁護士の広告にはルールが
あり、禁止される事項
があるんです。


例えば、


事実に合致していない広告

誤導又は誤認のおそれのある広告

誇大又は過度な期待を抱かせる広告


ちょっと難しい言葉が
でてきますが、


要は、


ウソの広告はだめ

勘違いさせるような広告はだめ

大げさに盛った広告はだめ



というあたりまえことです。


じゃぁ、

「相続に強い」


という表現はどうなんでしょう。


あなたにとって「強い」ってどういうことですか



調停件数
 
交渉件数


満足度

満足度って、

金額


割合


遺産の内容


円満具合



・・・「強い」の基準
っていろいろありますよね。




相続に強い弁護士か
どうかって、


客観的に判断するのは
難しいんです ビシッ



すべての弁護士が自分の基準
だけで

自称「強い」

自称「専門」


という広告を始めたら



弁護士を選ぶ私たちは
混乱しますよね。



だから、

「強い」とか「専門」という
表現は
極力控えましょうNG


というルールになっている
のです。


つまり、


「強い」とか「専門」


という言葉を使っていない
事務所が


相続に弱いかというと、


弁護士全体の
広告ルールを
守っているだけ




実はめちゃくちゃ強い


ということも
あるかもしれません。



チェック 受任件数

チェック 相談件数

チェック お客様の声


など


客観的な情報

から判断することもできます


 

とはいえ,
初めての弁護士選びは
難しいものです。


ナウが法律事務所での経験から、
信頼できる弁護士をご紹介しますし、

ご希望の方には相談の同行も行います。


まずはナウにご相談ください。



ほいじゃ、今日はこのへんで。





お役に立つブログNo.1を目指して


ランキングに参加しています。



先ほど押し忘れた方は

こちらからお願いしますsao☆

   矢印矢印

 








★毎月15日は相続セミナーの日★


「自宅(実家)を相続の火種にしないために」

   ~遺言・信託・贈与のメリットとデメリット~

講師 相続アドバイザー 今 井 絵 美


日時 11月15日(日)

  10:00~11:30


場所 山下江法律事務所
    広島市中区上八丁堀4-27
    上八丁堀ビル703
    https://goo.gl/43Phy5

参加費 1000円

※ドリンク・お菓子を用意しています。

お申込は下記フォームから
こちらhttps://goo.gl/JyEjpU
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。