孫の代まで豊かにする資産づくりと相続のハナシ。

私たちは、長生きリスクにさらされています。
ゆとりある老後を過ごし、孫の代まで「円」と「縁」をつないでいくためのプランを考えるブログです。


テーマ:

ブログランキングに参加中。
ポチっといただけるとうれしいですsao☆
  矢印矢印
 

 


vol.96



ごきげんいかがですか


広島で
孫の代まで豊かになる
資産作り
相続を提案する

ナウこと今井絵美です

マイホームシリーズ、今日も続けてみます。

昨日の記事をまだ読んでない方は
参考にしてくださいね。

こちら親の土地に家を建てるときに気をつけるコト。


今日は二世帯住宅のこと。

二世帯住宅を考える場合、
多くは古くなった実家を
建て替える、というパターンです。


つまり、親の名義の土地の
上に建てるという点では
昨日の記事
「親の名義の土地に家を建てるときに気をつけるコト」
と対応策は重なります。


二世帯住宅を建てることについて
  他の兄妹に相談し承諾をもらう



親が亡くなる前に親の持分を買うか譲るか
  してもらい名義を自分に変更しておく



親が遺言書を書く



しかし同居が大前提の

二世帯住宅特有のリスクがあります。

それは、

親の生活費が相続時に揉めることも・・・
 
 「お父さんから毎月10万円もらってたでしょ!? 
  それって生前贈与ってことで相続分から差し引いてよ!」

 「なに馬鹿なこと言ってんだ、生活費だろ!?」

親の介護を相続時にどう評価するかでもめることも・・・

 「こっちは5年間つきっきりで介護したのよ!
  盆と正月にお客様気分で顔見せにきただけの
  お兄ちゃんと均等に相続なんて納得いかないわ!」

いよいよ協議がまとまらず住宅を売却することに
 なったとき、買い手が見つからないことも・・・


 玄関二つ、キッチン二つの二世帯住宅。
 売りたいときに、その場所に、ピンポイントで
 二世帯住宅を求めている方はなかなかいません。


夢のマイホームを手に入れるタイミングは、

相続という意味でも

ターニングポイントになることが
あります。


そのハナシ、もっと聞きたい

という方。

今度、こんなイベントにナウが
登場するので、ぜひ足を運んでくださいな。

「住まいの大相談会」

 主催 リ・クエスト(積水ハウスグループ)

9月20日(土)10時~
9月21日(日)13時~

テーマ:
「マイホームに潜む相続の落とし穴」





ほいじゃぁ、今日はこの辺で
パー 

お役に立つブログNo.1を目指して
ランキングに参加しています。

先ほど押し忘れた方は
こちらからお願いしますsao☆
   矢印矢印


にほんブログ村 

 

相続セミナー情報

「新しい選択肢『家族信託』の基本」
講師   相続アドバイザー今井 絵美

日時   9月16日(水) 
                   14:00~15:30
場所   山下江法律事務所
      広島市中区上八丁堀4-27
      上八丁堀ビル703
      https://goo.gl/43Phy5
参加費  1000円
※ドリンク・お菓子をご用意しています♪
お申込は下記フォームから
こちら https://goo.gl/hPcp1l
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログランキングに参加中。
ポチっといただけるとうれしいですsao☆
  矢印矢印
 

 


vol.95



ごきげんいかがですか


広島で
孫の代まで豊かになる
資産作り
相続を提案する

ナウこと今井絵美です



親が生きているときに,


親名義の土地にの上に

家を建てようと計画中のあなたへ。



この場合,どんなことに

気を付けてハナシを進めたら

よいのでしょうか。



まずは

親名義の土地の上に建てる

ことの相続リスク

把握してから決定すること。




親の土地の上にあなたの名義


の建物を建てたことを

想像してください。



多くの場合、その建物に

住んでいる間に

親は亡くなるでしょう。



その場合、あなたと他の兄妹

で「遺産分割」の話し合いを

することになります。



当然、
あなたが家が建っている土地も
遺産分割の財産とな
ります。



土地の上にあなたの名義の
建物が建っているからといって、
その土地を当然に,
あな
たが相続できる,
というわけ
ではありません



あなたがその土地を単独で

相続すると、

他の兄妹と比べてもらいすぎ
になるとしたら…



その土地の相続をめぐって

争いが起こる可能性が

あるのです




相続分を均等にするために、

あなたが他の兄妹にお金を

支払うことになるかもしれません。



財産は不動産のみ

評価額は3000万円

相続人は子3人


の場合、


法定相続分は1/3で

各1000万円ずつ。


あなたは土地を相続したい

他の兄妹も自分の相続分を

  ゆずらない

ということに

なれば

あなたは兄妹に各1000万

円ずつ

合計2000万円を
払わなければなりません。

(このように不動産を分割することを
代償分割といい、

不動産を取得した人が支払うお金を
代償金といいます)





また、

争いが激化すれば、

親が生きている間に土地を

使用していた分についても

「特別受益」として

相続財産に持ち戻すよう

要求されることもあるのです



そのようなことにならない

ためには、

どうすればいいのでしょう。



親の土地に家を建てることについて
  他の兄妹に相談し承諾をもらう


これは意外と見落とされがちなんです。

「だって弟の土地に建てるわけじゃないんだから

なんて。


将来相続するかもしれない財産の上に、

何の相談もなく家を建てられるのと、
一言相談があるのとでは
感情面で大きく差がでます。

こういう小さな溝が相続のときに
一気にあふれ出すものです。


家を建てる段階で親から土地を買うか譲るか
  してもらい名義を自分に変更しておく

購入代金や税金などの出費が
ありますが、将来の遺産分割リスクを
考える必要はありません。


親が遺言書を書く

あなたが不動産を相続するよう
遺言書に書かれてあれば、
分割の問題にはなりません。

ただし、不動産しか財産がない場合は、
遺留分(遺言書の内容に関係なく保障
された取り分)への配慮が必要です。




「親の土地があるから

 ラッキー


と安易に家を建ててしまうと

後で大変な目にあうことも



人生で一番大きな買い物。



舞い上がって相続のことまで

目が向けられないのも分かります。


でも大きい買い物ということは、
リスクの額も大きいんです


ちょっと立ち止まって、

ナウと一緒に考えてみませんか






ほいじゃぁ、今日はこの辺で
パー 

お役に立つブログNo.1を目指して
ランキングに参加しています。

先ほど押し忘れた方は
こちらからお願いしますsao☆
   矢印矢印


にほんブログ村 

 

相続セミナー情報

「新しい選択肢『家族信託』の基本」
講師   相続アドバイザー今井 絵美

日時   9月16日(水) 
                   14:00~15:30
場所   山下江法律事務所
      広島市中区上八丁堀4-27
      上八丁堀ビル703
      https://goo.gl/43Phy5
参加費  1000円
※ドリンク・お菓子をご用意しています♪
お申込は下記フォームから
こちら https://goo.gl/hPcp1l
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のブログランキングは・・・sao☆
  矢印矢印
 

 


vol.94



ごきげんいかがですか


広島で
孫の代まで豊かになる
資産作り
相続を提案する

ナウこと今井絵美です


涼しくなってきたので、
今日は娘と公園に行くぞ~


・・・と思った矢先、
小雨がぱらぱら・・・



一気にテンションが下がり
プランの練り直しました。


主人が出してきた提案は、

「広島市交通科学館」


陸・海・空のさまざまな乗り物の
模型が展示してあったり、
誕生から現在までの歴史を
紹介してある施設です。

電車大好きの主人・・・

(絶対・・・絶対自分が行きたいんだ・・・


と思いましたが、
子どもが楽しめるようなコーナー
もHPで確認できたし、

娘も割と乗り気の
ようだったのでココに行くことに。


ところが・・・


いざ入ってみると・・・


珍しい乗り物の
「展示品」がズラリ・・・


大人は楽しいけども
3歳の娘が目を輝かしたのは
最初の5分。


女「あー、赤い線から入っちゃだめ~」

女「あー、触っちゃだめ~」

女「これは乗っちゃだめなのよ・・・」


「つまらなーい




唯一、触って乗れたのがこの

「竹の自動車」


電車や車をみて楽しんでもらおう
というもくろみでしたが、

娘が一番テンションが上がったのは
図書コーナーの本でみつけた
世界一大きい花「ラフレシア」をみたとき。

ちなみにコレです
サゲサゲ↓


もはや「乗り物」全く関係なし(笑


乗り物がたくさんある場所なら楽しいだろう

というのは

私たち親の価値観。

娘が本当にワクワクすること

とは全く一致しない、ってことも
しばしばあるんです・・・



親が、

「子どものために・・・」
「子どもを喜ばせたくて・・・」


と思ってしたことが、


子どもにとってはあまり
うれしくない


むしろ


「お母さん、どうしてこんなことしたの



と、怒らせたり悲しませたり
することも残念ながら
よくある話。


相続の場面なら、


おばちゃん長男には自宅がいいだろう・・・

おばちゃん次男には預貯金を・・・

おばちゃん長女には保険金を受取れるように・・・



と、いろいろと子どものことを
思って遺言書を用意していても


それぞれの子どもたちの
希望には全く沿っていない

ということはがあります。


一緒に暮らしている家族でも
相手が望んでいること
がテレパシーで分かる、なんて
ことはないんです。


ましてや、遺言書をかくときには
お子様たちが独立して
年に数回しか合わないという
関係の方も多いはずです。


「自分の希望コレ!」、と割り切って
書くならまだしも、

「子どもはこうしたら喜ぶだろう・・・」

という意図であれば、


お子様の本当の希望と
ズレている可能性がありますよ!



内容にもよりますし、
関係性もいろいろあると思いますが


ストレートに聞いてみるのが
近道なこともあります



ただし、子どもの希望に沿った
内容なら万事OKという
ものでもないので、


ぜひ、遺言書は一度専門家に
見てもらうと安心です。


あなたの相続対策
ナウにお手伝いさせて
ください



ほいじゃぁ、今日はこの辺でパー 

お役に立つブログNo.1を目指して
ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると
うれしいですsao☆
   矢印矢印


にほんブログ村 

 

相続セミナー情報

「新しい選択肢『家族信託』の基本」
講師   相続アドバイザー今井 絵美

日時   9月16日(水) 
                   14:00~15:30
場所   山下江法律事務所
      広島市中区上八丁堀4-27
      上八丁堀ビル703
      https://goo.gl/43Phy5
参加費  1000円
※ドリンク・お菓子をご用意しています♪
お申込は下記フォームから
こちら https://goo.gl/hPcp1l
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のブログランキングは・・・sao☆
  矢印矢印
 

 


vol.93

いいんですっ



ごきげんいかがですか


広島で
孫の代まで豊かになる
資産作り
相続を提案する

ナウこと今井絵美です


先日のお問い合わせの一幕。

60代女性。


おばちゃん「今、何かすごく困っている、
 というわけではないんですが
 相談してもいいんですか



「もちろん大丈夫ですよ



実はこういう方多いんです




「緊急に困っている状態じゃないのに
 専門家に相談してもいいのか」という不安・・・


いや、
むしろ今、相談してください。



ナウが目指すのは、

円(お金)も縁もつないで
孫の代まで豊かになる
資産づくりと相続


です。


相続が「争族」に発展して
  大切な家族の絆が切れてしまう

間違った対策で、
  大切な資産を失ってしまう

相続の前段階の
  老後資金、介護、資産管理の
  対策をしなかったために
  資産を食い潰して借金を残してしまう


そんな悲惨な家族を
生まないために、
アドバイスとサポートをするのが
ナウの仕事です。



何度もいいますが、

何度でもいいますが、


相続が起こってから
できることは
限られています



どんなに腕のいい弁護士に
お願いしても、


さかのぼって遺言を書くことは
できません。

法律で決まっている相続分を
変えることはできません。

亡くなった方の願いを
正確に把握することはできません。


でも、
生きているうちはいろんな
対策の選択肢があります






困っていない「今」
相談のベストタイミングなんです。


相続は「必ず」発生すると
決まっていることです。


誰もが何かしらの相続リスクを
抱えているといえます。



それを困っていない「今」
明らかにするのは

こわいことかもしれません。


でも考えてみてください。


あけてびっくりの玉手箱と、


リスクに対応する時間がある


のと、

どちらがいいですか



相談するのを躊躇する理由として
他にも、


女「何か依頼するわけじゃないのに
  相談だけ、なんていやがられるんじゃ・・・」


女「こんなとりとめもない相談、
  煙たがられるかもしれない・・・」


というのを耳にします。


よそは知りませんよ。


でもナウは
そんなの全く気にしませんから



徹底的にあなたの話を
うかがいますから



まずはそこからはじめましょう。


ほいじゃぁ、今日はこの辺で
パー

 

お役に立つブログNo.1を目指して
ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると
うれしいですsao☆
   矢印矢印


にほんブログ村 

 

相続セミナー情報

「新しい選択肢『家族信託』の基本」
講師   相続アドバイザー今井 絵美

日時   9月16日(水) 
                   14:00~15:30
場所   山下江法律事務所
      広島市中区上八丁堀4-27
      上八丁堀ビル703
      https://goo.gl/43Phy5
参加費  1000円
※ドリンク・お菓子をご用意しています♪
お申込は下記フォームから
こちら https://goo.gl/hPcp1l
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  現在ブログランキング1位
ぜひポチっとしていただけると
うれしいですsao☆
  矢印矢印
 

 


vol.92

ごきげんいかがですか


広島で
孫の代まで豊かになる
資産作り
相続を提案する

ナウこと今井絵美です


ナウは,
広島商工会議所小売商業部会
「女性経営塾」

に所属し,幹事をつとめとります




先日,この女性経営塾の
勉強会で,

イーンスパイヤ(株)
代表取締役横田秀珠さん


の講演を聴きました。

テーマは

「目からウロコ!
 マーケティングのここが決め手!」



内容盛りだくさんで,
当然「マーケティング」についても
たくさんの新しい気づきがありました。

が,

ナウが「ちょっとコワイ…

と感じて印象に残ったのが,

具体的なマーケティング手法に触れる
の冒頭のハナシ。


「画期的アイデアを創出する方法」

の部分でした。


横田さんいわく、

「アイデア」とは・・・

既存の要素の組み合わせ。


つまり,

たまにゼロから1を生み出す
天才はいるけど,


ほとんどのアイデアは,


すでにあるものを組み合わせたもの



とのこと。



つまり,アイデアをバンバン出したいと
思ったら,


脳の中すでにある情報


マインドマップとか

KJ法とか


いろんな方法でかけあわせたらいいよ


ってハナシ。


「ふむふむ,なるほど。」ウンウン


ここまでは特に問題なし。



コワイのはここから



それって裏を返せば,


かけあわせる元の情報が
脳内に無かったら
そもそもはじまらないんじゃね



ってことなんです



実は、

ネット上の検索エンジンの発達


人間の脳が情報を記憶する方法が
変わってきてる
とのこと。


どう変わってきているかというと、

情報そのもの

ではなく


“どこで”その情報を得られるか

を記憶するよう変化している模様・・・



思い当たる節がバンバンあります…




さらに横田さんは続けます。


「メモを取っても記憶は定着しません」


「というよりメモを取った方が
 頭に残りません
ビシッ


・・・え!?




すでに,横田さんのハナシを
ガンガンメモをとっていた
ナウの手がピタリと止まります。


メモをとるという行為は

記憶をメモに頼る

ということ。


つまり、
メモをとっている内容については、
脳は覚えようとしません。


(そりゃそうだ,
記憶できないからメモしてるん
だから。)


でも,
せっかくとったメモ。
見返すことがなかったとしたら・・・


脳の中には何も残らない

     
サゲサゲ↓

かけあわせる元の情報なし


     
サゲサゲ↓

アイデアが出せない貧しい脳にな



恐ろしいことだと思いません?


必死にとったメモを、
二度と見返すことのなかった
という経験は少なくない・・・




お困りごとのご相談をいただく際、
最善の解決策をご提案するために
アイデア・ひらめきは重要。





脳内をアイデアの元で
いっぱいにして、
いつでもひらめけるように、


せめてとったメモは
必ず見直して、

脳に刻もう



と決意したナウでした・・・





ほいじゃぁ、今日はこの辺で
パー

 

お役に立つブログNo.1を目指して
ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると
うれしいですsao☆
   矢印矢印


にほんブログ村 

 

相続セミナー情報

「新しい選択肢『家族信託』の基本」
講師   相続アドバイザー今井 絵美

日時   9月16日(水) 
                   14:00~15:30
場所   山下江法律事務所
      広島市中区上八丁堀4-27
      上八丁堀ビル703
      https://goo.gl/43Phy5
参加費  1000円
※ドリンク・お菓子をご用意しています♪
お申込は下記フォームから
こちら https://goo.gl/hPcp1l
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。