孫の代まで豊かにする資産づくりと相続のハナシ。

私たちは、長生きリスクにさらされています。
ゆとりある老後を過ごし、孫の代まで「円」と「縁」をつないでいくためのプランを考えるブログです。


テーマ:

現在ブログランキング1位
ぜひポチっとしていただけると
うれしいですsao☆
  矢印矢印
 


vol.65

ごきげんいかがですか


広島で
孫の代まで豊かになる
資産作り
相続を提案する

ナウこと今井絵美です



昨日は、ナウ家の
固定資産評価額の低さに
おどろいたハナシでした。


では今日は、

相続の時,


不動産の価格はどうやって決まる
と思います


というハナシ。


前提として、

どんなときに、
不動産の価格が注目されるの
か、想像してみましょう。

 

磯野家のみなさーん

 


「はーい!」

 サザエさん 


波平さん、いつも
出番なくてすいません,


波平さんはすでに亡くなって

おり,このたびフネが亡くなった。


遺言書はなく,

相続人と相続分は以下の通り


サザエ 1/3

カツオ 1/3

ワカメ 1/3

 


相続財産が


・自宅


・預金3000万円

 


カツオが長男として

自宅を相続することで

全員異論なし。

 


仮に

自宅の評価が6000万円

だとすると,

遺産総額9000万円

ということになります。


 


法律上は,それぞれ

1/3の3000万円を

相続する権利があります。


 


しかし,

カツオが6000万円の自宅

を相続すると,法律上の相続

分より3000万円も

取りすぎた状態になります。


一方,サザエとワカメの

取り分は減ってしまう。

 


法律上の相続分を基準に

公平に相続をしようと

思ったら,


カツオはサザエ,ワカメに
それぞれ1500万円ずつ

合計3000万円

自分の財産から

支払うことになるのです。

 


カツオの立場なら,
不動産の評価額は低い方が
サザエたちに支払うお金が少なくて
済むのでうれしいですね。

 


逆にサザエ,ワカメの立場は
高く評価して欲しい、という
気持ちがあるでしょう。


実務ではどのように不動産
の価格を決めるのか。


話し合いの段階では、
当事者が合意ができれば
基本的にどのように設定しても
OK
です。

直近の固定資産評価額
不動産の価格として
遺産分割協議を進める
ことも多いです。

ただし、
固定資産評価額は、目安として
実勢価格の7割程度、
つまり、実際の価値よりも
低め
なことが多いので、

単純に固定資産評価額を
0.7で割った金額を不動産の
価格と設定することもあります。


または不動産業者に
簡易の査定をして価格を
決める
こともあります。


話し合いの段階では、
お互いが納得できる価格の
出し方であればOK
なのです。


裁判所の力を借りて
遺産分割を進める場合



不動産の価値で争っていて、
それが、遺産分割を大きく
左右するような場合には、

不動産鑑定士による鑑定

で価格を決めることがあります。


ただし、不動産鑑定には、
最低でも十数万円
物件によってはもっと高額な鑑定料が
発生します。

 

日本の相続では、


相続財産の約半分が
「不動産」

という統計がでています。


不動産の価値を見誤ると
当然、正しい相続対策はできませんし、
トラブルの原因にもなります。


不動産の価値がよく分からない…と思ったら、
ナウに相談してくださいね。


ほいじゃぁ、今日はこの辺でパー

お役に立つブログNo.1を目指して

ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると

うれしいですsao☆


   矢印矢印


にほんブログ村


 

毎月15日は相続セミナーの日

「相続対策の基本と落とし穴」
講師   今井 絵美(相続アドバイザー)

日時   8月19日(水) 
               14:00~15:30
場所   山下江法律事務所
      広島市中区上八丁堀4-27
      上八丁堀ビル703
      https://goo.gl/43Phy5
参加費  1000円
※ドリンク・お菓子をご用意しています♪
お申込は下記フォームから
こちら https://goo.gl/5KSbhr

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

現在ブログランキング1位
ぜひポチっとしていただけると
うれしいですsao☆
  矢印矢印
 


vol.64

ごきげんいかがですか


広島で
孫の代まで豊かになる
資産作り
相続を提案する

ナウこと今井絵美です




毎日暑い日が続きますね…


通勤に往復1時間、毎日
自転車をこいでいるナウです

 



気温30度を超えるなか,
30分自転車をこいでいると、
生命の危機を感じます…




オフィス徒歩10分圏内
生活を一度してみたい…




こんな夢を描いたこともあり
ましたが,叶う見込みが
なくなりました・・・




なぜなら
自転車で往復1時間の場所に
マイホームを購入したから・・・


中心部は・・・
手が届きませんでした・・・



35年ローン,
まだまだ馬車馬のように
働きますよ(笑



実際に自分が購入していろいろ驚いた
ことはありますが、その一つが、


 


「固定資産評価額」


 


初めて固定資産税の通知書が
届いたときに




「固定資産評価額、

 こんなに低いんだ…




と正直思いました。




ケースバイケースですが
我が家の場合、

住宅取得に関連した出費総額100

とすると


 


固定資産評価額は25くらい。




純粋に住宅取得費100

としても,


固定資産評価額34くらい。






まぁ,
低いほうが固定資産税が
安いのでありがたいのですがね


一生で(たぶん)一度の大きな出費
でしたので,ちょっと複雑な気分でした



誰にとっても,人生で一番大きな買い物
だった,「」。


相続の時,不動産の価格はどうやって決まる
と思います



明日に続けますね


ほいじゃぁ、今日はこの辺でパー

お役に立つブログNo.1を目指して
ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると
うれしいですsao☆

   矢印矢印


にほんブログ村 

 

毎月15日は相続セミナーの日

「相続対策の基本と落とし穴」

講師   今井 絵美(相続アドバイザー)

日時   8月19日(水) 
               14:00~15:30

場所   山下江法律事務所
      広島市中区上八丁堀4-27
      上八丁堀ビル703
      https://goo.gl/43Phy5
参加費  1000円

※ドリンク・お菓子をご用意しています♪
お申込は下記フォームから
こちら https://goo.gl/5KSbhr

















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

vol.63

ごきげんいかがですか

広島で
孫の代まで豊かになる
資産作り
相続を提案する

ナウこと今井絵美です


あるネイルサロンに初めて
行ったときのハナシ。



広い空間ではないので、
隣のお客さんの会話も
よく聞こえるし、様子も
目に入ります。

 


どうやら、隣は
常連のお客さんのようでした。
話がはずんでいます


途中で
他の店員がその常連さんに

「お飲み物いかがですか

と声をかけ、


常連客は「ハーブティ」を頼みました。




私は、


“ハーブティがあるなんて、おしゃれ~
他に何があるんだろう

なんて思いながら
少し楽しみにしていました



しかし、


私に最後まで私に飲み物を
きかれることはありませんでした…



なんとなく

サービスに差をつけられた

ような気がして

モヤモヤが残りました


でも理由が分かっていれば
違います。


「ちょっと今スタッフが足りてないんで
お飲み物出せないんです」



と説明されるとか、


「○○コースご注文の方には
 ドリンクサービス」

という張り紙があるとか。



実はこれ、相続のときに
とても重要なことなんです。


残される家族のことを
いろいろと考えて、

遺言書を残したり、

生命保険かけたりする。

それはとてもいいことです。


ただし、



兄妹間で受取額にあえて差を
つける場合には
必ず理由を添えてください。


 


理由の分からない「差」
はトラブルの火種となります。




受取額の少ない方は

「自分よりも○○の方を
 大切に思っていたの…?


 

と答えのでない悩みを
引きずったり、

「これはお母さんの本当の
 気持ちじゃない!
 無理やり書かせたんだろう!


 


という疑いに発展したり。


でも、



「長男の○○には、家を継いで
 ご先祖様の土地を守って
 いって欲しい」



「○○は介護で迷惑をかけた分
 少し多めに相続させたい」



などの親の気持ちが分かれば
差がついていても納得
できることが多いのです。



「相続対策」というと、

「お金」のことばかり
話をされることが多いですが、

「心」の相続対策
おろそかにしていると
 
「お金」どころか「時間」も「縁」
もすべて失うことがあるんです。


「心」の対策についても
考えたい方は、


まずは末尾のセミナーを
活用してみてもいいかも
しれませんね。



ほいじゃぁ、今日はこの辺でパー

お役に立つブログNo.1を目指して

ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると

うれしいですsao☆


   矢印矢印


にほんブログ村


 

毎月15日は相続セミナーの日

「相続対策の基本と落とし穴」
講師   今井 絵美(相続アドバイザー)

日時   8月19日(水) 
               14:00~15:30
場所   山下江法律事務所
      広島市中区上八丁堀4-27
      上八丁堀ビル703
      https://goo.gl/43Phy5
参加費  1000円
※ドリンク・お菓子をご用意しています♪
お申込は下記フォームから
こちら https://goo.gl/5KSbhr

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

vol.62

ごきげんいかがですか

広島で
孫の代まで豊かになる
資産作り
相続を提案する

ナウこと今井絵美です

1週間に2回以上会うには
濃ゆ過ぎる
…という人、あなた
の周りにいませんか


私のブログの師、
板坂裕治郎さんはまさに
そんな人です(笑)
 
  こちら 裕治郎さんのブログ


先週金曜日にお会いした
ばかりですが、
またまたお会いしてきました・・・

だって7/27(月)は

裕治郎さんの経営塾の卒業生
が延べ1000人を突破したこと
を祝う


大・交・流・会が開かれたのです
 

 
            ナウを探せ!



私はブログを初めてまだ60日
そこそこのペーぺーですが、


いやぁ~
先輩塾生の方々が語る、

「成長・変化・成果」

華やかなこと



 

「収入が4倍になりました


「売り上げ前年比300%  」

 


結果だけ聞くと


「怪しい。
 ブログ書いただけで
 そんなワケないやん



って思いませんでした
普通思いますよ。



 

たぶんそれ、正解です。


 

ただ何も考えず、
ブログ書いただけで
売り上げ上がる
なんて
そんなうまい話はないですよ ビシッ


 

裕治郎さんのブログセミナーは、
単なる「書き方」セミナーでは
ないんです。


ことあるごとに投げかけられる
この3つの質問。


 ほんでお前は何ができるんや


 それで誰が喜ぶんや?
   (誰を喜ばせたいんや?)


 相手はどうやってお前を
  見つけるんや?




この問いかけにもごもごしていると、

「ほんまお前はつまらんのぉ~

と一蹴されます(笑)

 問いに対する答えを
  探し続け、


 失敗を繰り返し


 裕治郎さんのダメだしパンチの嵐
  でダウンしても立ち上がり(笑)、


 コツコツと正しい努力を
  積み重ねる-。


その結果が、


 

「収入が4倍になりました


「売り上げ前年比300%  」



なんだということが
先輩方と話して分かりました。


また一つ学びました



それにしても、


「愛あるパンチ

打ってくれる人がいるって

本当にありがたいです。


2000人突破記念パーティ


の頃には
ナウも胸を張って発表できる
ほどの成長を遂げている予定





ほいじゃぁ、今日はこの辺でパー

お役に立つブログNo.1を目指して

ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると

うれしいですsao☆


   矢印矢印


にほんブログ村


 

毎月15日は相続セミナーの日

「相続対策の基本と落とし穴」
講師   今井 絵美(相続アドバイザー)

日時   8月19日(水) 
               14:00~15:30
場所   山下江法律事務所
      広島市中区上八丁堀4-27
      上八丁堀ビル703
      https://goo.gl/43Phy5
参加費  1000円
※ドリンク・お菓子をご用意しています♪
お申込は下記フォームから
こちら https://goo.gl/5KSbhr

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

vol.61

ごきげんいかがですか

広島で
孫の代まで豊かになる
資産作り
相続を提案する

ナウこと今井絵美です


最近こんな本を読みましたよ


 


「まずは、自分をまるっと肯定しよう」
(全肯定!心理カウンセラー 藤村高志 著)


きっかけは私のブログの師、
板坂裕治郎さんの
「プレゼント企画」でした

こちら  まずは、自分をまるっと肯定しよう プレゼント!


これに見事当選したのでした


うじうじ小さなことで
悩んでしまうことが多い
ナウにはぴったりのタイトル(笑)


期待通り、読んだあと
私自身が元気になれる本
でした



しかし、それだけでなく
相続のご相談を受ける上でも
大切な気づきがたくさん
ある本でした


例えば


アドバイスという名の
否定をやめる


という考え。


「悩んでいる」という心
の状態には2つの段階がある。


 “癒し”が必要な段階

 “変化”が必要な段階


“癒し”が必要な段階にいる
人に必要なのは

「肯定されること」


「気持ちを大事にされること」

“癒し”が必要な段階の人に
いくら具体的なアドバイスを
しても、

悩んでいる人からすると

自分が否定されたような気持ちになる。

心から相手のことを思って
したアドバイスでも、


逆に相手を傷つけることになる


私自身、
相続で精神的に落ち込んでいる人からの
ご相談もたくさん受けます。


これまでも、

「聴く」姿勢を大切にして

きましたが、


今後はそれだけでなく


“癒し”が必要な段階に
いるのか、

“変化”が必要な段階に
いるのか



を意識しながら
お話する内容を柔軟に
変えていこうと思いました


「相談して気持ちが楽になった」

とすべての方に感じて
いただけるように。



ほいじゃぁ、今日はこの辺でパー

お役に立つブログNo.1を目指して

ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると

うれしいですsao☆


   矢印矢印


にほんブログ村


 

毎月15日は相続セミナーの日

「相続対策の基本と落とし穴」
講師   今井 絵美(相続アドバイザー)

日時   8月19日(水) 
               14:00~15:30
場所   山下江法律事務所
      広島市中区上八丁堀4-27
      上八丁堀ビル703
      https://goo.gl/43Phy5
参加費  1000円
※ドリンク・お菓子をご用意しています♪
お申込は下記フォームから
こちら https://goo.gl/5KSbhr

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。