孫の代まで豊かにする資産づくりと相続のハナシ。

私たちは、長生きリスクにさらされています。
ゆとりある老後を過ごし、孫の代まで「円」と「縁」をつないでいくためのプランを考えるブログです。


テーマ:

 vol.34

ごきげんいかがですか

広島で
孫の代まで豊かになる
資産作り
相続を提案する

ナウこと今井絵美です


 


先日こんなご相談をうけました。

--------------------
兄とは、10年以上音信不通で
連絡がとれません。

母が亡くなり、
預金の相続手続きを
すすめようとしたのですが、


銀行からは


「家裁にいってください」

と言われました。

どういうことですか?
--------------------
 


銀行預金の相続手続きは、
銀行ごとにルールを定めているので
銀行によって微妙に
手続きが違っています。


とはいえ、
相続手続きには、


すべての相続人の署名と実印
を必要になるケースが大半


だと思ってください。


相談者の方は、
ご自身と、お兄さんが相続人
だったのですが、
お兄さんに、署名捺印をもら

おうにも、

どこにいるのか?

生きているのかどうか?


 

も分からない状態だったので
困っていた、ということです。

まず、

「音信不通で家族の
 現在の連絡先が分からない」

という場合は、

その方の

戸籍の附票(ふひょう)

を取り寄せましょう。


現在の住民票上の住所を
調べることができます。


取り方は役所で説明してくれます。

最新の住所が分かれば、
まず

手紙で事情を知らせたり、


訪ねたりしてみましょう。



それでも連絡が取れない、
その住所に住んでいない、
という場合は?


①不在者財産管理人の選任
(ふざいしゃざいさんかんりにん)

②失踪宣告
(しっそうせんこく)

 

という手続きを検討する
ことになります。

詳しくは明日に続けますね。



ほいじゃぁ、今日はこの辺でパー



お役に立つブログNo.1を目指して

ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると

うれしいですsao☆


   矢印矢印


にほんブログ村


 

相続セミナー情報

「相続対策の基本と落とし穴」
講師   今井 絵美(相続アドバイザー)

日時   7月15日(水) 14:00~15:30
場所   山下江法律事務所 8F
参加費  1000円
※ドリンク・お菓子をご用意しています♪
お申込は下記フォームから
こちら https://goo.gl/5KSbhr
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

vol.33

ごきげんいかがですか

広島で
孫の代まで豊かになる
資産作り
相続を提案する

ナウこと今井絵美です


お金ごときで悩まない人生

って素敵ですよね

お金と上手に付き合う習慣づくり


をお手伝いするお仕事、

マネーバランスドクター

として活動を始める準備を
着々と進めています


実は、

私自身が、全くお金と上手に
付き合えていませんでした

友達から

マネーバランスクリニック(R)

の存在を教えてもらい、

「やさしく学ぶお金の教室1日体験授業」

に参加しました。

授業内容は、
自分が知らなかったことばかりで
とてもためになったと大満足

しかし、
その後の体験相談のときに、
気分は一転



よく考えると、
「お金の相談」なんて、
人にしたことがなかったので,
一気に気が重くなったのです・・・


当時、結婚して、子どもが
産まれたばかり。

 

本当はもっといろいろ考えな
いといけない
、と思いつつ、


日々の忙しさに忙殺されて
なにもできていない、
という後ろめたさがありました。

保険のこと、貯蓄のこと、
教育費のこと、住宅のこと…


 

不安はいっぱいあるけど、
何から話していいかわからない・・・

それでも、ポツリポツリと
話すうちに、

涙がでてきたのです・・・

実際の相談内容は、
後から考えてみれば、
たいして深刻な内容では
なかったのですが(笑)

お金のことを人に相談する
ということは、
私にとってそれほど
極度に緊張して感情が
高ぶることでした。


それって、程度の差はあれど、
私だけのことではないと
思います。


「お金のことをあれこれ
 人に話すものじゃない!」

と教育されてきた人は
多いのではないでしょうか。

でも、本当にそうなのでしょうか


私は聞いてもらい、
自分の悩みに「解決策がある」
ことが分かりました


だから、安心して
家計コンサルをうけることを
即決したのです。

山積みの課題を、いままでは
見てみぬふりをしてきましたが、



専門家の力を借りることで、
二人三脚で問題を解決して
いってます。
時には強烈に背中を押してもらって
(蹴られ?)ます(笑)


実は、相続についても、

「家の中の揉めごとを
 人に相談するなんて恥だ」


と考えて、なかなか相談
できない人が多いのです。

お金のことも相続のことも、

一歩踏み出して、

「相談する勇気」

をもつと、

違う未来が見えてきます

このブログが、

誰にも相談できずに悩んで
いる方の、きっかけに
なればうれしいです。 

 

 

ほいじゃぁ、今日はこの辺でパー



お役に立つブログNo.1を目指して

ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると

うれしいですsao☆


   矢印矢印


にほんブログ村


 

相続セミナー情報

「相続対策の基本と落とし穴」
講師   今井 絵美(相続アドバイザー)

日時   7月15日(水) 14:00~15:30
場所   山下江法律事務所 8F
参加費  1000円
※ドリンク・お菓子をご用意しています♪
お申込は下記フォームから
こちら https://goo.gl/5KSbhr

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 vol.32

ごきげんいかがですか

広島で
孫の代まで豊かになる
資産作り
相続を提案する

ナウこと今井絵美です

今日は

マネーバランスクリニック(R)

家計改善対策講座の4日目
最終日。

 
  
  


ライフプランは作って
終わりじゃない ビシッ


Plan(計画)

Do(実行)

Check(評価)

Action(改善)


このPDCAサイクルをまわして
はじめて効果がでる


だから、


マネーバランスクリニック(R)では、
毎年、お客様と

「家計決算」

を行います。

今日はその家計決算について
のお勉強。


会社の経営状況を確認する
のに、


「損益計算書」


「貸借対照表」

がありますよね


では、


あなたは家計の、

「損益計算書」


「貸借対照表」


 

作成していますか 



マネーバランスクリニック(R)の
家計決算をすると、

わが家の

「損益計算書」

「貸借対照表」

バーンっ!
目の前につきつけられるので
家計の状況が一目瞭然

PDCAのCheckを徹底できます


それをもとに、

・家庭環境の変化
・職場環境の変化
・社会の変化

など

さまざまな変化に対応
できるよう調整と改善を
繰り返していくのです。

どうでしょうか


「計画なんてたてても、
 予想できんことが多いし、
 意味ないよ~」

 

と、行き当たりばったり
何十年と生活していくのと、


予想できないことも含め
ライフプランとして未来を「見える化」し、
毎年検証、調整をしていくのと。



どちらが豊かな未来に
つながっていそうですか




今回の研修を受けて、
今後マネーバランスFPとして
お仕事をしていくのが
ますます楽しみになりました。

今後のナウにご期待ください ビシッ



ほいじゃぁ、今日はこの辺でパー



お役に立つブログNo.1を目指して

ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると

うれしいですsao☆


   矢印矢印


にほんブログ村


 

相続セミナー情報

「相続対策の基本と落とし穴」
講師   今井 絵美(相続アドバイザー)

日時   7月15日(水) 14:00~15:30
場所   山下江法律事務所 8F
参加費  1000円
※ドリンク・お菓子をご用意しています♪
お申込は下記フォームから
こちら https://goo.gl/5KSbhr
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



vol.31

ごきげんいかがですか

広島で
孫の代まで豊かになる
資産作り
相続を提案する

ナウこと今井絵美です



今日も引き続き、

マネーバランスクリニック(R)にてお勉強中。

「家計改善対策講座」3日目
です。


 
  


今日は、ライフプランを
もとに作成した

「キャッシュフロー表」
から、

家計の問題点や改善策を
読み解くチェックポイント




を学びました

さらに、
何とか生きていく
ためのライフプランができ、

「これで安心」

では終わらないのが

マネーバランスクリニック(R)

生きるプランができたら、
次にやることは、

「夫にもしものことがあったら」

「妻にもしものことがあったら」

「夫が寝たきりになって働けなくなったら」

「妻が寝たきりになって働けなくなったら」


この4パターンの

プランニングを作成するのです

いざというときに
入ってくるお金は?

支出計画をどう見直す?

子どもの教育資金はどうする?


講座の中では、リアルに
我が家のライフプランを手元
に検討していくので、

臨場感がすごい



家計を改善して、
家族が豊かになるお手伝い
ができる

マネーバランスドクター

として、修行をしております


---

さて、前置きが長くなりましたが、

相続対策の三原則だけ
では足りませんよ

 

老後のお金の対策と相続は
つながってるんです

 

というお話のつづき。


「老後のお金の対策」

には二つのポイントが
あります。

1つは、昨日お伝えした

「資産管理対策」


今日お伝えする2つ目の
ポイントは、

「資産運用対策」

です。


長生きリスクについては
昨日のブログでお伝え
しました。



こんな老後の生活は、
みなさんどうですか?

老後資金をコツコツためて、
それを毎年少しずつ食い
つぶしていく。

残高がだんだん減っていく
通帳をみてため息をつく。

年金で生活できるよう
大幅に生活スタイルを変えて
節約を続ける。

節税のために
自分に必要な老後資金まで
生前に贈与してしまう。


好んでこのような老後を
選びたい、という方は
いないと思います。


相続対策の目的は、

より多くの財産を
よりスムーズに引き継ぎ、
次世代を豊かにしていく


ことです。

「節約」「節税」などの
消極的な対策だけで
子どもや孫の世代まで
豊かにできるでしょうか

金融の仕組みを活用して、
「お金にも働いてもらう」

 

という視点をもつと、

選択肢は広がります。


今日が残りの人生、最初の日。

より豊かな老後、豊かさを
子どもや孫までつなげたいという
方のお役にたちたいです。


7/15(水)のセミナーも
まだ残席があります。

相続について考える
きっかけにしていただければ
と思います。

ほいじゃぁ、今日はこの辺でパー



お役に立つブログNo.1を目指して

ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると

うれしいですsao☆


   矢印矢印


にほんブログ村


 

相続セミナー情報

「相続対策の基本と落とし穴」
講師   今井 絵美(相続アドバイザー)

日時   7月15日(水) 14:00~15:30
場所   山下江法律事務所 8F
参加費  1000円
※ドリンク・お菓子をご用意しています♪
お申込は下記フォームから
こちら https://goo.gl/5KSbhr
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

vol.30

ごきげんいかがですか

広島で
孫の代まで豊かになる
資産作り
相続を提案する

ナウこと今井絵美です


昨日は

相続対策の三原則だけ
では足りませんよ

 

老後のお金の対策と相続は
つながってるんです

 

というお話をしました。


では、


「老後のお金の対策」

ってどんなことを考えたら
いいのでしょう 

 
  


昨日のブログでも
書いたとおり、

私たちは長生きします。

身体の自由が利かなくなっても、


判断能力が徐々に低下して、
自分で自分のことができなく
なっても、


まだまだ生きるのです。

「自分のことは自分で」

そうしたいところです

が、できなくなるんです。

 

命の次に、または同じくらい
大切な「お金」のこと。

人に任せるなんて、今は
想像できませんよね。

歳を重ねるごとに
自分でできないことが増え、
人の力を借りるようになります。

同時に、
高齢者をねらった
悪徳商法・詐欺などのからも
財産を守らなくてはいけなく
なります。




「老後のお金の対策」

の一つめのポイントは、

ずばり

「資産管理対策」

です。

お金の管理を

 ・誰に

 ・どのように
(何の制度を利用して)

任せるのか?を考えます。


資産管理対策をしていないと
例えば以下のようなことが
起こります。

・なし崩し的に近くに住んでいる家族
 が管理を始める

・通帳をすべて家族に渡した結果、
 希望に沿わないことがでてくる
(自由に使えるお金がなくなる、など)

・自分の希望ではなく、管理者
 の都合で生活せざるをえなくなる


これはほんの一例です。

実際の相談でも、

「息子に通帳を渡したら、
 わずかな生活費をくれるだけで、
  はどうなっているのか教えてくれない。
 通帳を返してくれといってもきいてくれない。」

 

こういう悩みは少なくありません。

元気な今こそ、

将来自分のお金のこと、

誰に、どのように任せるのか

準備を進めるときですよ。
 
 


ほいじゃぁ、今日はこの辺でパー



お役に立つブログNo.1を目指して

ランキングに参加しています。

ポチっとしていただけると

うれしいですsao☆


   矢印矢印


にほんブログ村


 

相続セミナー情報

「相続対策の基本と落とし穴」
講師   今井 絵美(相続アドバイザー)

日時   7月15日(水) 14:00~15:30
場所   山下江法律事務所 8F
参加費  1000円
※ドリンク・お菓子をご用意しています♪
お申込は下記フォームから
こちら https://goo.gl/5KSbhr
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。