孫の代まで豊かにする資産づくりと相続のハナシ。

私たちは、長生きリスクにさらされています。
ゆとりある老後を過ごし、孫の代まで「円」と「縁」をつないでいくためのプランを考えるブログです。


テーマ:

vol.4

ごきげんいかがですか

広島で
孫の代まで豊かにする
資産作り相続を提案する

ナウこと今井絵美です


昨日のサザエさんネタ
意外と反響が強かったので
続けます。

  →昨日のブログはコチラから
  「サザエさん」には足を向けて寝られません。

 

「サザエさん」の魅力の
一つが「マスオさん」の存在


マスオさん 

じゃないですか??


「マスオさん、奥さん実家に
 馴染み度がなぜ神レベル  」


「そもそも、なんでマスオさんって
 磯野家に住んでるの


「マスオさんって婿(ムコ)養子なの 
 カツオいるのに…」


 

など、マスオさんへの好奇心
は尽きません


一つはっきりしているのは、


マスオさんは婿(ムコ)養子では
ありません


姓も、「フグ田」を名乗って
ますよね

では、
「婿(ムコ)養子」とはどんな状態を
指すのでしょう

結婚したときに、奥さん側の
姓を選択しただけでは、
「婿(ムコ)養子」ではありません

「養子」
というくらいですから、

婿(ムコ)と奥さんの両親が
「養子縁組」をして初めて
「婿(ムコ)養子」なのです。

先日、こんな相談を受けました。


-------------------------------------

「婿(ムコ)養子」のつもりだったが、
妻側の両親と婿が
養子縁組をしていない。
これからでもしたほうがいい?

-------------------------------------

したほうがいいかは、
個別の背景、事情により
変わります

ちなみに
相続の場面でどう影響するか

(得意の)
サザエさんに例えると・・・

波平さんは既に亡くなり、
このたびフネさんが亡くなったという場面。

相続人と相続分はこんな感じ。

サザエ(1/3)
カツオ(1/3)
ワカメ(1/3)

説明したとおり


マスオさんは
「婿(ムコ)養子」ではないので、
フネさんの相続人
には
当たりません


もし仮に、
マスオさんが婿(ムコ)養子だったとすると…

サザエ(1/4)
マスオ(1/4)
カツオ(1/4)
ワカメ(1/4)

ということになります。

よく見ると、
フグ田家としては、総財産の半分
を取得することになるのです。


サザエとマスオ 

分けようにも分けられない
不動産の相続の場面や、

遺留分(最低限保障された取り分)
を考える際に

この1/3か1/4かの違い

ボディーブローのように効いてくることも

何が良い悪い、ではなく、


どういう選択肢があるのか


とか


それぞれのメリットとデメリット





先に確認しておきましょうよ


ってハナシ。


「はよ聞いとけばよかった…

一番ダメですよ

とはいっても、

「なんも問題起きとらんのに、
 いきなり弁護士ききに行くんは
 ハードル高い…

という方へ。

タリーズでお茶しながら
相続について考える
タリーズでリラックス 
という選択肢もありますよ
(詳細末尾に・・・)

ほんじゃまた明日




----------------------
【6/15】ワンノート相続セミナー
講師: 相続アドバイザー 今井絵美
日時:6月15日(月) 19:00~20:15 
参加費: 1000円+各自飲み物代 
 場所: タリーズ広島中央通り店  3階ミーティングルーム
http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34014336/dtlmap/ 
 定員: 10名
----------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
vol.3

ごきげんいかがですか

孫の代まで豊かにする
資産作り相続を提案する

ナウこと今井絵美です

昨日に引き続き、

学生時代の回想を続けます。

日曜夕方といえば

アニメの時間。


「ちびまる子ちゃん」
から始まる
幸せなゴールデンタイム


中でも不動の地位と確立
していたのが、やっぱり
「サザエさん」

サザエさん 

正直、小学生の私には
おもしろさがわからなかった

でも、
歳を重ねるごとに、
なぜかサザエさんに
「深さ」を感じてしまうのが
不思議。

そして現在

私にとって、

「サザエさん」は
無くてはならない存在に・・・

 

例えば、相続セミナーで

「代襲(だいしゅう)相続」

について説明をするとき。


「推定相続人である
 被相続人の子または
 兄弟姉妹が相続の開始以前に
 死亡,廃除,相続欠格により
 相続権を失ったときに,
 その者の子がその者に代って
 相続すること 」

って説明しても、

「…えっ


はぁ? 

ってなりますよね(笑)

でも、

波平さんが亡くなった場合
 サザエさんは本来、相続人ですが、
 もし波平さんより先に
 サザエさんが亡くなっていた場合、
 タラちゃんが相続人になります。」

これだとどうですか?

なんとなくイメージできるでしょ?

この


「なんとなく」重要


みなさんは

言葉の定義なんか正確に
覚えてもイミないですからね

最低限押さえるべきは、

自分にもしものことがあれば

誰が相続人?

ということと

自分は誰の相続人?

ということ

セミナーでは
そこんところ徹底してやるので、


法定相続人・法定相続分
の基本の説明に

サザエさん一家には
しばしばご登場いただくのです



今日はサザエさんネタで、

マスオさんと婿養子

というところまでいこうかと
思いましたが、


長くなったので
明日のお楽しみ

自分が
誰の相続人になっているのか、
よく分からない
、って人。

亡くなった方の借金を
知らぬ間に相続してしまうことも
あるんですよ・・・



一度、家系図を書くことを
おススメします。


以下のセミナーは
そんなワークも徹底的
にやりますよ。
(定員があるのでお申し込みはお早めに)
----------------------
【6/15】ワンノート相続セミナー
講師: 相続アドバイザー 今井絵美
日時:6月15日(月) 19:00~20:15 
参加費: 1000円+各自飲み物代 
 場所: タリーズ広島中央通り店  3階ミーティングルーム
http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34014336/dtlmap/ 
 定員: 10名
----------------------


ほいじゃぁね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

vol.2

ごきげんいかがですか

孫の代まで豊かにする
資産作り相続を提案する

ナウこと今井絵美です


ちょっと思い出してください。


学校の中間テスト1週間前・・・


いい成績はとりたい・・・

それも、一番効率のいい
勉強法で



無駄な勉強に時間を
使いたくない…

でも普段からコツコツ勉強
してないから

一番効率いい勉強法
なんて分からない

根拠のない
「まだ間に合う…」
という自信すがり、

時間がたち…

気づいたら試験前夜

 

もう頼れるのは
火事場の馬鹿力のみ。

時には深夜まで

時には徹夜で

一夜漬けの勉強で

試験当日を迎える…

そんな経験、みなさんにも
ありませんか?

これ、全部私の話です

「問題先送り病」
 (あとでいいかな)


「追い込まれないと
 やらない病」

 (まだ間に合う)


「石橋たたき病」
 (ムダや失敗を避ける)


長く患っている病です・・・

これを、
「行動できない三代病
と名づけました。


学生時代なら、

時にはが、

時には担任が、

時には部活の顧問

「喝!

を入れてくれました。


でも大人になると、

妙に器用になって、

その病をごまかすようになる

ごまかせてなくても、

自己責任の世界だから

誰も注意してくれない

怖いですね。

でも私には幸運なことに、

「喝!を入れてくれる

人がいました。

このブログを書くきっかけを
くれた裕治郎さんです。


 

こころから感謝しています

「先送り病」を患った私でも、

さすがに

差し迫っていること

先送りしたら取り返しの
つかないことが明確なこと

などはすぐ行動します。

先送りするのって、


「大事なのは分かるけど
 緊急度が低い」

ようなこと。
(気づいていないだけってことが多い


「老後の資金を考える」

とか

「相続の準備をする」

というのもまさに

「大事なのは分かるけど
 緊急度が低い」

ってことなんです。

やらないよりやったほうが
いいのは分かるけど、

いまいち
危機感が沸かない。

「今」やらなくても
確かに致命傷には
ならないかも。

でも
残念ですが・・・

老後資金も、相続対策も


必要が迫ったときには



「時すでに遅し」


ってことが多い。

長年、

「行動できない三代病
わずらっている私には

行動できない気持ち、
痛いほどわかりますウンウン

この病には、

「必要性の理屈」
という薬は効きません注

「悲惨な未来」を疑似体験
してもらうのが有効です

このブログでは、

「なるほど納得!」

ではなく、

「行動を起こす」きっかけ

になるよう
ときに悲惨な事例も

発信していきます


相続について、

「そもそも、私なにか関係あるの?」

と考えている方。

以下のセミナーを、

行動のきっかけとするのも

ありかもしれませんね。

----------------------
【6/15】ワンノート相続セミナー
講師: 相続アドバイザー 今井絵美
日時:6月15日(月) 19:00~20:15 
参加費: 1000円+各自飲み物代 
 場所: タリーズ広島中央通り店  3階ミーティングルーム
http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34014336/dtlmap/ 
 定員: 10名
----------------------

それではこのへんで

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

vol.1

孫の代まで豊かにするための
資産づくりと相続を提案する

今井絵美です

あなたは相続争いの現場を
知っていますか?

「母さんの遺産はもっと
 あったはず。
 隠さず全部だしてよ

「親の介護を長年押し付けて
 おいて、遺産は欲しいなん
 て都合がよすぎる

「とにかく法律で決まってる
 取り分は譲らないから



 

・・・ドラマみたい!
と思われた方。

・・・これは私にとって日常です。

おっと、
誤解の無いように。


私のお仕事の日常です


相続はときとして、
何十年とかけて築き上げてきた
家族の縁を切り裂きます

なぜ、このような争いが起こるのでしょう?

私なりに考えました。

共通しているのは、



「感情のもつれ」

お互い


「心」に余裕がない



状態になっているのです。

ではなぜ、「心」に余裕が
ない状態になっているのか?

それは、
「お金」に余裕がないから。

現在」お金に困っている場合
もあれば、


将来」のお金を心配してい
る場合もあります。


過去」のお金に
とらわれる人もいます。


そこで仮説をたてました。

過去・現在・未来にわたって
お金にゆとりがある人は、
相続争いしないのでは?


「金持ちけんかせず」

です。


実証するため、従来の
相続アドバイザー業務に
加え、

マネーバランスFP
NPO法人
 日本マネーバランスFP協会

としても活動をしています

あなたの家計にゆとりを。

来るべき相続のときは、
円と縁がつながるよう。

ライフプランニング・マネープランニングの
お手伝いをしています


---------------------
去る4月20日。

板坂裕治郎先生による

「ブログの書き方」セミナー
に参加。

第18期として、
あらたに毎日更新するブログ
にチャレンジする!

・・・予定が
今日まで延びました


昨日裕治郎さん直々に、
愛ある言葉のパンチ
いただき目がさめました


このブログを読むと
あなたのライフが、
ほんの少し右肩上がりになる


そんなブログを目指します。


今後ともお付き合いください

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。