孫の代まで豊かにする資産づくりと相続のハナシ。

私たちは、長生きリスクにさらされています。
ゆとりある老後を過ごし、孫の代まで「円」と「縁」をつないでいくためのプランを考えるブログです。


テーマ:

ブログランキングに参加中。

ポチっとしていただけると

うれしいですsao☆

   矢印矢印



vol.197


このブログにお越しいただいた
あなたに心から感謝します
 



「お金の不安」「相続のリスク」
から家族を守る

相続アドバイザー
マネーバランスドクター
®

ナウこと今井絵美です


映画ドラえもん
新・のび太の日本誕生
が公開中ですねドラえもん




3歳の娘もしだいにドラえもんの
魅力に目覚め始めています。


なんでも独り占めしようと
したら


「そんなことしたら 
ジャイアンになっちゃうよ」


なんて言ってみるのですが


映画だと
ジャイアンいいやつなので(笑)

DVDで映画ばかりみている
娘にはあまり響いてないようです。

むしろうれしそうです


ナウ自身、ドラえもんが
どストライク世代。


部屋が散らかって片付かないときは
四次元ポケットが欲しい


と本気で思ったものでした。


四次元空間ってどういうことだろう


って小さいころ何度も
考えたのですが
結局よくわかりません。


あらためて調べましたが
結局よく分かりません(笑)


●二次元(面)のものは
  三次元(立体)において
  折りたたむことができる


●三次元(立体)のものは
  四次元(超空間)において
  折りたたむことができる


という説明が一番しっくり
きました


四次元空間では立体のものを
折りたためるから


ドラえもんのポケットには
あんなにたくさんのものが
収納できるんですねドラえもん


やっぱり欲しい
四次元ポケット


のお仕事も実は「四次元」なんです1


お金の相談においての
次元とはこういうこと。


のび。一次元(点)
保険などの個別の商品に
ついて分析できる

のび。二次元(面)
商品の比較ができる

のび。三次元(立体)
保険・ローン・貯蓄・運用など
すべての金融のバランスがとれる

のび。四次元(時間)
現在から未来までの時間管理と
財産管理ができる


あなたは
四次元で家計の管理ができて
いますか


四次元相談
家計にメスをいれ
生活にゆとりを生みだす


これが
マネーバランスドクター®ナウの
お仕事です



ナウは相続のお仕事で
お金の魔力
目の当たりにしたからこそ


自分のお金を自分で
コントロールする
ことの大切さを実感しました。


命の次に大切なお金のこと


目を背けていたら
本当に命にかかわります。


ナウの最初の一歩は
このイベントからでした


家計のこと、相続のこと

「まだ早い」ではなく、


元気な「(ナウ)」こそ

あなたに必要な準備を始めませんか



最初の一歩はぜひナウにご相談くださいね

ちょっと聞いてみたい・・・という方は、

こちらからお問い合わせ下さい。


★今日のまとめ

●命の次に大切なお金のことは四次元で考える


ほいじゃ今日はこのへんで。


お役に立つブログNo.1を目指して


ランキングに参加しています。



先ほど押し忘れた方は

こちらからお願いしますsao☆

   矢印矢印

 

にほんブログ村 

★毎月15日は相続セミナーの日★


「『家族信託』でできること」


講師 相続アドバイザー 今 井 絵 美


日時 4月15日(木)

     14:00~15:30


場所 山下江法律事務所
    広島市中区上八丁堀4-27
    上八丁堀ビル703
    https://goo.gl/43Phy5

参加費 1000円

※ドリンク・お菓子を用意しています。

お申込は下記フォームの本文に「相続セミナー参加」
と入力して送信してください。
こちらhttp://hanamaru-link.com/contact/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログランキングに参加中。

ポチっとしていただけると

うれしいですsao☆

   矢印矢印



vol.196


このブログにお越しいただいた
あなたに心から感謝します
 



「お金の不安」「相続のリスク」
から家族を守る

相続アドバイザー
マネーバランスドクター(R)


ナウこと今井絵美です


いやぁ
やらかしましたよ・・・




仕事の会食での一幕。


お店の予約は
ナウがしていました。


何度も予約したことのある
お店で


「いつものコースをお願いします」


で通じるところでした。


今回も同じように、


レディ「いつものコースお願いします」


と予約したところ、


おとうさん。「かしこまりました。 
『季節の○○コース』ですね?」


レディ(そんな名前だったかな…
 でも「いつもの」を分かった
 上での
返しだから大丈夫か…)


ちょっと急いでいたこともあり


「はい、それでお願いします」


と予約は完了したのでした。



ところがその会食当日。



美味しい…にゃ

やけに美味しい…にゃ

というか絶対
明らかに豪華だ…


いやな予感は的中。


お会計をしてみると、


私の頼んだ「いつものコース」の

お値段倍以上のコースでした…
泣く


「いつもの」という曖昧な
ことばに頼りきって確認を怠った
私が100%悪いのですが


さすがに落ち込みました…



料理が抜群に美味しかった
ことだけ
が救いです(笑)


(そりゃ、あんだけ高ければね…怒る


歳を重ねるとどうしても増えてくる


「いつもの」

とか


「アレ」


という会話。


相手が


「あぁ、アレね


と反応してくれたら


通じたと
思い込んでしまいます



でも
もしすれ違っていたら…


気づいたときには

時すでに遅しです。


相続の場面でも


おじいさんアレはお前に
 やるけんのぉ!」


といわれて


小池徹平「本当に!?
   アレをくれるの!?」


と喜んだものの、


全然一致していなかった…


なんてことがありうるのです。


争族の火種にもなります


だから


何でもかんでも「アレ」
済ませずに


通じていると思っても
大切なことは


「アレって
 ○○のことよね?」


って確認しましょうね(本当に)


そして相続の場合はたとえ
お互いの認識が一致していても


遺言書」がないと
実現できない



ということも多々あるので注意



それにしても、アレが綺麗な
季節になりましたね*さくら*


週末はアレビールを片手にアレ*さくら*を楽しむ
人がたくさんいるのでしょうね。


いいお天気でありますように



家計のこと、相続のこと

「まだ早い」ではなく、


元気な「(ナウ)」こそ

あなたに必要な準備を始めませんか



最初の一歩はぜひナウにご相談くださいね

ちょっと聞いてみたい・・・という方は、

こちらからお問い合わせ下さい。


★今日のまとめ

●大切なことは「いつもの」や「アレ」で済まさず確認する

●口頭でお互いの認識を確認できていても遺言書がないと実現できないことがある



ほいじゃ今日はこのへんで。


お役に立つブログNo.1を目指して


ランキングに参加しています。



先ほど押し忘れた方は

こちらからお願いしますsao☆

   矢印矢印

 



★毎月15日は相続セミナーの日★


「『家族信託』でできること」


講師 相続アドバイザー 今 井 絵 美


日時 4月15日(木)

     14:00~15:30


場所 山下江法律事務所
    広島市中区上八丁堀4-27
    上八丁堀ビル703
    https://goo.gl/43Phy5

参加費 1000円

※ドリンク・お菓子を用意しています。

お申込は下記フォームの本文に「相続セミナー参加」
と入力して送信してください。
こちらhttp://hanamaru-link.com/contact/



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログランキングに参加中。

ポチっとしていただけると

うれしいですsao☆

   矢印矢印



vol.195


このブログにお越しいただいた
あなたに心から感謝します
 



「お金の不安」「相続のリスク」
から家族を守る

相続アドバイザー
マネーバランスドクター(R)


ナウこと今井絵美です



ナウのもう一つの顔が、


和美食ソムリエ
です




「和美食」とは
従来の「和食」の献立に
の食べ物(特に野菜)を
半分取り入れた献立のことです。

和美食ソムリエ協会→コチラ


ナウは昨年2015年に和美食
に出会って、


体重を8キロ落とし
1年間維持してきました


といっても・・・
実は目標体重はさらに先に
あったのですが、
この時点で満足してしまい
さらなる努力を怠っていました


現状維持しようと
守りに入ったの
です


しかしそこが落とし穴。


守りに入ると少しずつ
自分に甘くなるんですね・・・


「頭を使っているからチョコは
 食べても大丈夫」


「ちょっとくらいなら」


「今日くらいなら」


と最近徐々に自分を甘やかした結果、

2~3キロリバウンドしました…


体重管理がうまくできなく
なっていったのです。


不思議なもので「管理」
名のつくものって連動しています。


「体重」管理がうまくできて
いないときって、


「体調」管理もいまいち。


「睡眠」
管理もおろそかになり


「時間」管理に響く。


だんだん部屋の中が乱れてきて

「環境」や「備品」管理も

できずに乱れてくる


そうなると


「お金」の管理もあいまいになり、


しまいには

「目標」管理にも影響してくる…


何が発端になるかは分かりませんが


一つ「管理」をおろそかにすると

「もう一人の自分」が

ことごとく自分に甘い選択を

迫ってきます。


今のうちに歯止めをかけて

すべての「管理」歯車を好転させるため

再び健康的に7キロ減量
することを決めました


ところで
「管理」という言葉に
楽しいイメージってありますか


…私はありませんでした。


ガチガチに縛られて
身動きがとれない


というイメージでした。


「お金の管理」でいえば


レシートを集めて


家計簿をつけて


など。


面倒くさがりやの私には


「お金の管理は苦手…」


と思っていたのです。


その苦手意識が功を奏して
潔く

プロに手伝ってもらう

ことにしたんですね。


お願いしたプロというのが


でした。


お金の

時間管理


支出管理


収入管理


を学び自分のライフプランを
作ったことで


未来の見通しが見えて
不安が和らぎ
気持ちが楽になりました。



「管理」をしたことで、

縛られるどころか

「自由」になれたのです。


ずぼらでお金の管理が苦手だった
私だからこそ、


同じように
苦手意識のある方の
力になりたい

と思い


私自身がマネーバランスドクター(R)
になりました。


マネーバランスで

100歳まで安心して生き抜く
お金の習慣

を身に付ける
お手伝いをします




家計のこと、相続のこと

「まだ早い」ではなく、


元気な「(ナウ)」こそ

あなたに必要な準備を始めませんか



最初の一歩はぜひナウにご相談くださいね

ちょっと聞いてみたい・・・という方は、

こちらからお問い合わせ下さい。



★今日のまとめ

●すべての「管理」は繋がっている

●「管理」はあなたを縛るものではなく自由にするもの


ほいじゃ今日はこのへんで。


お役に立つブログNo.1を目指して


ランキングに参加しています。



先ほど押し忘れた方は

こちらからお願いしますsao☆

   矢印矢印

 



★毎月15日は相続セミナーの日★


「『家族信託』でできること」


講師 相続アドバイザー 今 井 絵 美


日時 4月15日(木)

     14:00~15:30


場所 山下江法律事務所
    広島市中区上八丁堀4-27
    上八丁堀ビル703
    https://goo.gl/43Phy5

参加費 1000円

※ドリンク・お菓子を用意しています。

お申込は下記フォームの本文に「相続セミナー参加」
と入力して送信してください。
こちらhttp://hanamaru-link.com/contact/



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログランキングに参加中。

ポチっとしていただけると

うれしいですsao☆

   矢印矢印



vol.194


このブログにお越しいただいた
あなたに心から感謝します
 



「お金の不安」「相続のリスク」
から家族を守る

相続アドバイザー
マネーバランスドクター(R)


ナウこと今井絵美です


以前ブログで紹介した、


第12回
セミナーコンテスト広島大会


が昨日開かれました。




ナウは前回(第11回)の挑戦者でした。


そのときの様子サゲサゲ↓


ちなみに結果は2位
優勝できなかった悔しさが
にじみ出ている1枚です(笑)


今回優勝したのは、


「家族との絆を深める
 たった1つの行動」

について懇親の10分プレゼンをされた

Family Time Producer
盛田 真実さん
でしたぱちぱち




6歳で阪神淡路大震災に遭い

親と離れて暮らすことを余儀なく
された経験から

「家族との絆」
の価値を知っていました


離れ離れになった家族を
つないでくれたのは…


家族の交換日記

だったそうです。


盛田さんいわく、


手書きの文字には
想いを伝える力がある



苦難を乗り越えた実体験
から得た気づきには
抜群の説得力がありました


「ありがとう」の一言でもいい・・・


相手がもらって喜ぶ言葉は
交換日記や手紙など


形に残すことで
後で見返して
何度も
うれしい気持ちになれます。



「手書きのメッセージ」は
相続の場面でも大きな力を
発揮します。


遺言書に
遺産の分け方だけでなく


家族ひとりひとりに
対する
想いが
手書きで

書いてあると
家族の受け止め方が
全然違います




逆に親が元気なうちに
子から親へ手書きの

お誕生日メッセージ

というサプライズなんてすると
親子の絆も一段と強くなりそうですsao☆


それが途絶えがちだった家族の
コミュニケーションを復活させる
きっかけになるかもしれませんよ




よいと思ったことは
まずは自分で実践



来月の娘の誕生日は
愛を込めて手紙をしたためようと
思います



家計のこと、相続のこと

「まだ早い」ではなく、


元気な「(ナウ)」こそ

あなたに必要な準備を始めませんか



最初の一歩はぜひナウにご相談くださいね

ちょっと聞いてみたい・・・という方は、

こちらからお問い合わせ下さい。



★今日のまとめ

●手書きのメッセージが家族の絆を強くする


ほいじゃ今日はこのへんで。


お役に立つブログNo.1を目指して


ランキングに参加しています。



先ほど押し忘れた方は

こちらからお願いしますsao☆

   矢印矢印

 



★毎月15日は相続セミナーの日★


「『家族信託』でできること」


講師 相続アドバイザー 今 井 絵 美


日時 4月15日(木)

     14:00~15:30


場所 山下江法律事務所
    広島市中区上八丁堀4-27
    上八丁堀ビル703
    https://goo.gl/43Phy5

参加費 1000円

※ドリンク・お菓子を用意しています。

お申込は下記フォームの本文に「相続セミナー参加」
と入力して送信してください。
こちらhttp://hanamaru-link.com/contact/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログランキングに参加中。

ポチっとしていただけると

うれしいですsao☆

   矢印矢印



vol.193


このブログにお越しいただいた
あなたに心から感謝します
 



「お金の不安」「相続のリスク」
から家族を守る

相続アドバイザー
マネーバランスドクター(R)


ナウこと今井絵美です


昨年から相続税の制度が変わり
相続税を意識する人が増えました。


n?*「うちは相続税かかるんかね


n?*「なんか準備せんといけんのかね


生きている間に
しかも早めに相続を意識するのは
とってもいい傾向です



平成27年1月1日以降に
お亡くなりになった方の相続の場合

3000万円+600万円×相続人の数


この金額を超えた部分
相続税がかかります。


サザエさん一家で考えて
みましょう


波平さんが亡くなると


相続人は


フネ
サザエ
カツオ
ワカメ

4人


3000万円+600万円×4人

5400万円


相続財産が5400万円以下なら
相続税はかかりません。



では5400万円を超えたら
波平は節税対策が必要なの
でしょうか



実はそうとはかぎりません。


納税は現金一括納付なので
納税資金は必要です。


相続財産で納税の資金が
まかなえるのであれば
大きな問題はありません。


「え、でもちょっとでも税金
 が安いほうがいいじゃん


確かに気持ちは分かります。


では考えてみてください。


税金が安いほうがいいのは
なぜ



チェック残される家族の負担を減らすため

チェック資産を減らさないため

つきつめれば

自分と家族の幸せのため


ではないですか


であれば


単に

×数字を追いかけるだけ

×「お得感」を求めるだけの

節税対策でよいのでしょうか




相続の準備は大切ですが、

あなた(親)自身が幸せに生き抜くこと

もっと大切なことです。



あなた(親)の生活よりも
重要な節税対策などありません。



まずは

自分(親)が生き抜くプラン

立てることをおススメします。


節税対策として「生前贈与」に
さまざまな税金優遇制度がありますが


自分が生きるのに必要なお金を
把握していない段階で

薦められるがままに大切な
老後資金を贈与するのは危険です


自分が生き抜くプランがあれば

制度を活用するかどうかの基準
もてるのです。




家計のこと、相続のこと

「まだ早い」ではなく、


元気な「(ナウ)」こそ

あなたに必要な準備を始めませんか



最初の一歩はぜひナウにご相談くださいね

ちょっと聞いてみたい・・・という方は、

こちらからお問い合わせ下さい。


★今日のまとめ

●自分(親)が生き抜くために必要なお金

 を把握してから節税を考える


ほいじゃ今日はこのへんで。


お役に立つブログNo.1を目指して


ランキングに参加しています。



先ほど押し忘れた方は

こちらからお願いしますsao☆

   矢印矢印

 



★毎月15日は相続セミナーの日★


「『家族信託』でできること」


講師 相続アドバイザー 今 井 絵 美


日時 4月15日(木)

     14:00~15:30


場所 山下江法律事務所
    広島市中区上八丁堀4-27
    上八丁堀ビル703
    https://goo.gl/43Phy5

参加費 1000円

※ドリンク・お菓子を用意しています。

お申込は下記フォームの本文に「相続セミナー参加」
と入力して送信してください。
こちらhttp://hanamaru-link.com/contact/



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。