花いっぱい♪幸せいっぱい♪

広島の花市場、花満からお花の情報を発信。お花は心の栄養。心豊かに笑顔いっぱいのくらしには花は欠かせませんね。


テーマ:


こんにちは、広島の花と緑の総合卸売市場 株式会社 花満 の和田由里です。

9月に入り、台風から温帯低気圧に変わった低気圧の影響で、関東から東北にか
けて、たいへんな被害が出ている様子が報道されています。広島でも昨年、大規模土砂災害が起こりましたが、天候不順の影響なのでしょうか・・・?この度の被害もテレビで放映される内容をみて、本当に自然の猛威を感じざるを得ません。被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。まだまだ、台風襲来シーズンでもあります。大きな被害をもたらすような天候にならないことを祈るばかりです。

さて、前回、「花活」シンポジウムの事をご報告しましたが、今年は、第二弾も用意しておりました。「花」だけではなく、「みどり」にも焦点を当てて、講演会を開催いたしました。
お客様を迎えるロビーには、観葉植物を中心に使った装飾。

屋内緑化会場入り口の装飾

壁面を緑化するためのシステムもロビーで紹介。

壁面緑化壁面緑化システム

ご来賓あいさつ 
ご来賓の挨拶

この度ご講演いただきましたのは、桐蔭横浜大学 准教授の飯島健太郎先生です。この度の講演タイトル「緑の効用/公衆衛生学から見た緑の利活用」・・・からみても、農林水産的視点とは思えませんが。。。想像通り、「農林水産省的立場からというよりも、厚生労働省的な見方からの話からかもしれません。」。。。との先生のお言葉。

スタンド花

ご講演

人が生まれてから死ぬまで、いろいろな保険にお世話になるのですが、健康に過ごすため、様々な機能改善、老化予防のため花や緑を活用するような取組など、人の健康に大いに役立っていることが、科学的にも医学的にも実証され始めている。このことを広く皆様に知らせる取組を推し進めなければならないし、このような効果的なことは、将来、保険適用にしていくべきではないか・・・一言で言うとこのような内容ではなかったと思います。特にお願いしたわけではなかったのですが、昨年から取り組んできている「花活」シンポジウム、講習会の目的とぴったりはまった講演内容でした。
飯島先生からこの講演の機会にご提供いただきました資料があります。
その資料は弊社HPから入手できます。⇒こちら

今回、広島県花きイノベーション事業推進協議会では、初めて!!屋内緑化コンクールを開催いたします。全国規模ではされていますが、地方でも・・・たとえ小規模であっても、室内緑化の取組を継続的にされている事例を少しずつでも普及させたい、そして、その良さを知ってもらいたい・・・という思いで第一回目を開催いたします。広島県でのイノベーション事業なので、応募できるのは広島県内での施行事例に限られますが・・・。
応募をご検討の方は・・・応募要領、応募様式は・・・こちら・・・で確認・入手できますので、よろしくお願いいたします。

全国各地で、花と緑の普及、販売促進・・・など、いろいろな取組がされています。
イノベーション推進事業もその一つですが、加えて、中国四国地方では、花の国日本協議会の地域ブロックでの取組で、花き業界を盛り上げるための勉強会も企画しています。生産~流通~小売りまで・・・また、それに関わる皆様でも大歓迎で中国四国地域で初めて開催する勉強会です。
 日時 平成27年10月9日(金) 午後5時半 ~
 場所 メルパルク広島
参加されたい方、弊社までご連絡下さい!!

暑さ寒さも彼岸まで・・・といわれていますが、その秋のお彼岸も過ぎると、実りの秋・・・。収穫を祝ういろんなイベントがありますが、そんな機会にお花は欠かせません。そのほかにも秋の花々が咲き誇る時期をとらえて、花いっぱいの行事もありますし、花き業界で物日として認識されることを狙っている「いい夫婦の日」もあります。様々な機会をとらえて、花や緑のすばらしさを知っていただき、たくさんの皆様に花と緑の良さを知っていただきたいです。私たちはその努力を惜しみなくしていこうではありませんか!!

来月はハローウィンですね♪ キャンペーンやっているようですよ♪

ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。