花いっぱい♪幸せいっぱい♪

広島の花市場、花満からお花の情報を発信。お花は心の栄養。心豊かに笑顔いっぱいのくらしには花は欠かせませんね。


テーマ:
こんにちは、広島の花と緑の総合卸売市場 株式会社 花満の和田由里です。
3月に入り、暖かかったり、寒かったり。。。広島では、ミモザの日(国際婦人デー)の日曜日は暖かい日でしたが、一夜明けてとても冷たい雨の降る寒い日でした。予報では雪もちらつくかも・・・とのコト・・・それがぴったり当たりました。
しかし、春はもうすぐそこ♪花業界は、春に向けて・・・春の最大イベント・・・「母の日」に向けて始動しています。

得選会前日

広島の市場でも明日、「得選会」と名付けられた展示会(業者向けです。)が開催されます。今日はその準備。。。春の需要期、お彼岸も目の前なので、とても忙しい中ですが、あえて昨年よりも20日近くも早いこの時期に展示会(写真は準備中の会場)の開催です。

懇親会

得選会当日のために準備しているこの日、本番の明日を目の前に懇親会も開催されました。この懇親会も業界関係者にとって大切な場。ただの懇親会ではないのです。ここで、生産者の皆様と小売店の皆様が繋がり、新しいアイディアも生まれたりしていく場でもあると思います。

得選会当日

そして、得選会当日。。。予報通りとても寒い日でした。
午前10時からの開場と同時にたくさんの買参人のみなさまが会場に入られました。春の得選会は、広島県花き商業協同組合主催の総合展示見本市とも一緒に開催していることもあり、とても賑やかです。ただ・・・寒さは少し影響しました。雪のためご来場いただけなかった方もいらっしゃいましたし、雪を心配され方は、早めに帰宅されたり。。。でも、例年よりも20日ほど早めに開催したのは、良かったのではないかと思われます。
昨年くらいから、せっかくのこの機会を切り花の生産者の皆様にもご活用いただけないかと、出展をお誘いしています。地元の生産者に加え、今年は福岡、沖縄から。

切り花ブースも

花束デモ
切り花ブースでは、若いフローリストさん達にご協力いただき、花束作成のデモも。いろいろ試行錯誤中です。鉢物の展示会で始まった得選会ですが、園芸店さんでも切り花を扱っていらっしゃるところも多いし、その逆でフラワーショップで園芸品も扱っていらっしゃいます。せっかくの機会を有効に使う工夫もしていきたいです。

先日、プライベートでですが、書道展に行ってきました。そこで目についた言葉。。。甘えて、いただいて帰ってきました。
それがこれ。。。

春風生福寿 春風生福寿
{春風は福寿(幸せ)を生じさせる。」
もうすぐ春風も吹いてくると思います。こうして、努力をしている私たちに吹く春風が、福寿を生じさせてくれますように。。。
でも、少なくともこの取組に臨んでいる人は、何か新しいことを求めて参加されているのに違いありません。私たちのこの動きに対して、春風が吹いてきて、幸せがついてきますように。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

YURI@花満さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。