セラピスト誕生

テーマ:

4月24日(日)
想像以上に素敵な時間が流れセラピストかなちゃんの誕生の会を終える事が出来ました。
トライアルとしてモデルを引き受けてくれた皆さん、日頃から応援してくれている
皆さんに見守られ、セレモニーを出来たこと。
森に囲まれて森に守られて希望の村で行えた事。
希望の村のちゃーちゃま、まりさんを始め、遊ちゃんそして当日のカフェの
素敵なデコレーション、美味しいスイーツ、全てのもてなしで迎えてくれた
ようちゃんとまよちゃんに感謝でいっぱいです。
かなちゃんの門出にピアノの弾き語りでエールを送ってくれたゆきちゃん
全ての瞬間を写真に収めてくれた歩ちゃん
そして来てくれたいつもの仲良しの仲間達。
関わってくれた全ての人にありがとう!!!
改めて写真を見ると今でも夢のような時間でした!



私たちは講習と、トライアルの全てを終えた後、セレモニーまでの1週間
自分たちの悪循環の食べ物を絶ち、(アルコールとタバコはもともと取らない二人なので、私は砂糖類全てとコーヒー、かなちゃんは甘いものと動物性のもの。)
体のクレンジングをしました。
そして来る人たち全ての人へ、浄化のティリーフでレイを編み、
こうして少しずつ、集中力を高め、迎えた当日。

朝の霧雨がセレモニーの間だけやんで、朝つゆをまとった木々達は言葉にできない程、凛とした空気感に包まれていました。
大昔からずっと森だった木々に囲まれた場所に立ち、オリをした時、心が震えた感じでした。


かなちゃんは神聖な顔をしていたけどとっても清々しい素敵な顔でした。
レイをかけて証書を渡しホニ(ハワイ式呼吸)をしてティでブレッシングをしました。
レベル3でハワイでクムに習ったお作法の通りに。
一連を見守ってくれていた仲間達。ほっとした私たちに温かい笑顔で祝福してくれました。


八丈島ってなんて素敵な所だろう。
深い海と深い森に負けないくらいのあったかい人々。

改めて私はずっと習って行くこのロミロミとクム
そして暮らしているこの八丈の自然と島の人々との「繫がり」に心から感謝しました。

かなちゃんおめでとう。


かなちゃんが第一号。ここが彼女のセラピストとして、私のインストラクターとしての
始まりです。

ロングライフロミロミは
自分自身をヒール出来るように。
大切な人をヒール出来るように。
そしてコミニティをヒール出来るように。
そして自立出来るように出来ています。

ハワイのクムからいただいた言葉
「Your Mana is strong and your life is field with Aloha 」
日を追うごとにこの言葉が染みて行くように思います。

私はスピリチュアルとか言う言葉を発するのがとても苦手。
見えないものが見えるわけでもない。
ロミロミをスピリチュアルな物だけとも当然思っていません。

でも、私なりの感覚で感じる事は出来ます。全てはバランス。
先祖との繫がりも、自然との繫がりも、人との繫がりも。
それを私も学びながら伝えて行けたらと思います。
本土のセラピストの仲間達も沢山八丈に来てくれています。
私はこれから沢山の人と、作り上げて行くんだなぁ。
と実感しています。



FBにも写真を沢山載せています。
良かったら♪
https://www.facebook.com/tomomi.kurita.1/posts/1008664912546377?pnref=story

AD

いよいよ来週♪

テーマ:
昨日は大磯でHale ola (https://www.facebook.com/Haleolabigisland/?fref=ts&locale=ja_JP)
のアラカイ由美ちゃんが復習コースをやってました。
復習コースはみんなの実りの時間となりFBでの写真も盛りだくさんでとっても楽しそう♪
私もティのレイキットで参加しました。

私もご縁あって6月に復習コースを石垣島でやらせていただく運びとなりました。
ロングライフロミロミのオハナの皆さんには近々改めてお知らせします。

今日は、いよいよ来週24日に行う「エッセンシャルコースの修了式」について。
去年、ロングライフロミロミの認定インストラクターになった時(本当はもっともっと前から)
生徒さんになってくれる人はどんな人か。
その人はその後もロングライフの道を進んで行くのかな?
私自身、生徒さんとの出会いにわくわくしていました。

そして去年の10月から私の元でプロ養成コース(エッセンシャルコース)を学んでくれた「かなちゃん」。生徒さん第一号です♪
35時間のトレーニングに加え30人以上のモデルさんをトライアルとしてロミロミしてきました。
ハワイでは7日間でこなして行く学びを、せっかく島に住んでいるのだから腰を据えてじっくり
教えたかった。
長くかけましたが7ヶ月の間にすっかり成長したかなちゃん。
モデルさんになってくれた島の人たちからも信頼されてとても仲良くなりオハナになって行きました。

この行程をそばで見ていて、「あーこんな事がやりたかったんだなぁ。私。」と嬉しい気持ちでいっぱいです。

そのかなちゃんの修了式をきちんと執り行おう。
私の中での「きちんと」とは。。
私なりに考えてやりたかった事を全て形にしてみよう。
そう、思い、この「修了式」を皆さんに見てもらう事にしました。

修了式は森の中で。
出来れば源泉が山から直接流れてくるようなお水のきれいな所で。
そう、願っていたら色んなご縁で大好きな「希望の村」さんで出来る事に。
そして理解が深い仲間達が色んな形でお手伝いしてくれる事に。
モデルさんになってくれた方々に声かけして25名程の小さな会をする事になりました。

森に囲まれた気持ちのいい外で終了セレモニーを行い、
みんなで森に入り綺麗なお水が出てる場所まで行き深呼吸をしよう。
そのあと、友人ゆきちゃんが講堂でピアノを弾きながら歌います。
そしてようちゃんとまよちゃんが作ってくれる美味しいスイーツでお茶しましょう。
かなちゃんが今後沢山の人を癒すお手伝いが出来るように。
ロミロミがかなちゃんの人生を沢山助けるように。
みんなに見守ってもらおう。

なんて嬉しい会だろう。

今から楽しみで来週の事ばかり考えちゃう。

そして私とかなちゃんは今日からクレンジングに入りました。
24日に、森に流れて来る綺麗なお水を心身に染み渡らせるために。
今日から自分の絶ちたい物を絶っています。
来週までに準備する物や身を守る物の作成。
最後の1週間。心穏やかに過ごします。



修了式は主にモデルさんになってもらった方をお招きしていますがロミロミに興味のある方
弾き語りのゆきちゃんの歌が聞きたい方、美味しいスイーツや希望の村を楽しみたい方は
会費1000円で参加も出来ます。
お席が25席なのであとわずかですがご希望の方がいたら連絡ください。
満席になってしまったらごめんなさい。

そしてこれを機会に色んな所でロミロミを広げて行ける活動をして行こうと思います。








AD

春です♪そろそろ!

テーマ:
季節はもう、桜も満開の4月。

色んな事が「すとん」と腑に落ちてきました。

世間では4月は新学期や新天地での生活が始まる1年の中でも「慌ただしい」時だと思います。

私にとって4月は1年の中でもゆったりとしています。

そしてこの「ゆったり」は実は「何にも代え難い大切な時間。」なのです。
私はどうやらこの季節に全ての事が動き出すようです。
本当、動物並みに「冬眠」から目覚めた感じ。笑。

毎年考えてみると1月、2月は八丈島を留守にする事が多く
ハワイで師のそばでロミロミやフラの事について学んでいます。
言うならば私の活動の「仕入れ」みたいなもの。
色んな人に会い、色んな影響を受け、色んな事を共有して。
毎日が夢中過ぎて(笑)喜びとやりたい事で胸いっぱい。
(この記事はもう少し私の中で整理してお伝えしますね♪)

持ちきれない程の宝物を沢山詰めて持ち帰ってくる感覚。
そのまま、3月、島に戻り慌ただしい毎日が始まります。
イベントが続いたり、
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1040291549377051.1073741841.187092751363606&type=3

今年はプレゼンテーションの機会も沢山いただきました
https://www.facebook.com/Hawaii-Hachijo-Leadership-program-316880115166821/

(島ならではかもしれない)お別れが続き、毎日、仲良くなった人たちとのお別れに感情の方がいっぱいに。
https://www.facebook.com/tomomi.kurita.1/posts/993277164085152?pnref=story


4月、ようやく落ち着いて今、沢山持ち帰った「事」を「形」に変えて行く道が見えて来て
アイデアがどんどん湧いて来ています笑。
春だなあ。

2016年のハナリマポノ。
アイデアを形にする上で必要な時間はもう1週間程はかかりそうですが。。
そろそろONシーズンに向けて準備が整ってきました。

4月の24日にはいよいよ、私のそばで5ヶ月と、長く学んでくれたロミロミセラピストが育ちます。島ならではの「お披露目会」を開催します♪

5月には東京竹芝桟橋で行われる伊豆諸島最大のイベント「島じまん」に出ます!
島の「レイ」と「フラ」を紹介するので是非いらしてください。

そして初夏にはとてもありがたい事にロミロミを教える機会をいただき大好きなロミオハナ達がいる石垣へ行く事が決まりそうです。

ロミオハナ智恵美ちゃんのところへ!

夏の御蔵島のドルフィンツアーも予約をいただいています。


そして今年も「島リトリート」のリクエストを沢山いただいています。
私のフィールド森や海。そして人との繫がり。
今年もその方達、お一人お一人にじっくり向き合えるようなリトリートを計画しています♪
お楽しみに。

どれも私の大好きなお仕事と活動。

今年も「私ができること」を精一杯邁進して行きたいと思う。

もちろん欠かせない私の本来の日常のお仕事はロミロミ。
「確実な改善に向けて島民に寄り添うセラピスト」を目標としてる私。
昨年からはおかげさまでクリニカルロミを沢山やらせていただいています。
島民の皆さんと観光のお客様、どちらも元気にしたい!

そしてそんな私の活動やお仕事を深く理解し、賛同してくれるオハナ達。
今年は誰が来てくれるかな?楽しみです♪
一緒に島の生活丸ごと楽しみたい!!と言うオハナ達連絡お待ちしています。♪


AD

心境の変化

テーマ:
あれから。。。(最後の投稿から)2年が経って、(ってずいぶんかいつまんじゃったね。笑)


私は去年(1年も前の事)
ロングライフロミロミのインストラクターになりました。
私の師はデェーン カヘオラニ シルヴァです。
http://www.hanalimapono.com/partner.html

書いていなかった2年の記憶をさかのぼると共に、学んで来た事、これから皆さんとシェアして行こうと思う事を少しずつ、また記して行こう!
と気持ちを新たにした、記念日でも何でも無い日。



毎年、ロングステイしているハワイでロミロミの修行をしているわけですが、
今年はつい5日前に八丈島に戻りました。
もう、第2(八丈が第2なら第3か。)の故郷とも呼べるハワイで沢山の事を体と心いっぱい吸収し、根を張れる場所、八丈島に帰って来て今、思うこと。
そんな事を日常の生活とともに少しずつ。

はて、今回はどのくらい続くかな?
書いていなかった間に興味がある方はhttps://www.facebook.com/hanalimapono-ハナリマポノ-187092751363606/
こちらにて♪


クリニカル ロミ

テーマ:
今日、お客様に言われた一言。嬉しかった。

骨と筋肉の事、しっかりわかってるから凝る場所がわかるんですね。

少し大げさでもちろん外れる時もある。

でも、その人が普段どんな生活をしていて今、どんな状況に置かれていて
どんな筋肉を使いどんな考え方をするのか。
どのくらいその痛みや不快感とつき合って来ているのか。

筋肉をほぐし炎症(凝り)のポイントを探す。それがどこから来ているのか。
筋肉疲労だけじゃない、色んな要素を含んでる「原因」。
それを探して行く旅。

どこの作用から来るのか
姿勢/食生活/生活習慣/思考の習慣/までも。。

体と心は繋がっている
骨と筋肉と頭と心。内蔵も。
そしてそこに流れる血液/リンパ/気

ロミロミ。。。
全ては「本来のあるべき所へ」戻る為。

お客様が安心して身を委ね、一緒に治して行こうと私を信じてくれた時、
この仕事をしてて一番の喜び。

ロミロミを学び、リラクゼーションのロミだけではなく、
クライアントと向き合う、その人が「本当の健康を取り戻す」クリニカルなロミを
学んで来た。
気がつけば目標の1000時間をとっくに超えていた。
私の中に次の目標が見えた。

$ハナリマポノ.

みんなが編める日を夢見て。

テーマ:
ずっと書いていなかったブログ。
FBに浮気してました。(笑)

最近私は良くレイを編んでいます。
フラを踊る以外にも、このシーズンならではのお友達の歓迎やお別れ、
入学のお祝い、などなど。

レイを編むってその時間そのものがとても贅沢な時間。
植物に触れるってやっぱり落ち着く。

八丈島では5年程前から「レイプランツ」が育てられてきました。
八丈島には東京都農地センターがあります。
簡単に言うと、島の産業になり得る植物の研究、普及、販売促進、などが行われている所です。
前任の担当だった金川さん。
南国の植物が大好きで、大好きすぎて(笑)
家も職場も南の植物で溢れています。
そんな金川さんが私達が身につけてるティーリーフやイシカグマを見て
「この葉はきっと、今後、八丈島の生産物の一つになる!」
と、生産者達に紹介してくれたのがきっかけです。

でも、実際に買ってくれる島外の人達は八丈島でまさかハワイと同じティーリーフやパラパライに似ているイシカグマが作られているとは知らず。。

100人程の生産者が育て始めたティーやイシカグマ。
初めは全然売れませんでした。

売れなければみんなどんどんやめてしまう。
生産高1位のロベや大人気のアシタバ、その他、人気のある植物を作った方がよっぽど良い。
と。。。

今年5年目。ティーを育て続けてくれた生産者さん、7名程。
イシカグマの生産者さんたった2名。
それでも。。
売れ行き好調!!
何年か前から、にわかにずっと右肩上がり。
爆発的に売れたりしない。笑。
けど。
歩みは遅いのかもしれない。笑。
けど。

でも人の手から手へ。少しずつ。人の口から口へ伝えられ一歩ずつ。
そして何より売れなくて苦しくても作る事をやめなかった生産者たちのおかげ。

島のみんなにレイメイキングを広めたいと思った。
ハワイのクムやレイメーカの方達も協力してくれている。
フラのメンバー達も、農地センターの職員さん達も。

「島の皆がレイを編む島。」そんな島になりますように。
呼ばれればどこにでも行く。
小さいお子さんがいるママさん達が熱心に編むグループ、農協婦人部のお母さん達。
子供達や農地センターで植物を育ててるお父さん達、お隣の島の子供達。

みんな八丈島の植物だと言うとびっくりする。
みんな楽しそうに編んでゆく。
自然と人とを繋ぐお手伝い。
ハナリマポノ.のコンセプト。
私の島との関わり方。
しっくり来た。

来月はいよいよ高校へ行ってレイメイキングの授業をする。
いつかの近い将来、在校生が卒業生にレイをかける日が。
東京に旅立ってしまうお友達にレイをかける日が。
孫達がおじいちゃんやおばあちゃんにレイをかける日が。

八丈高校の園芸科で沢山のレイプランツが育ち、園芸科の生徒達がレイを編んだり。。

ちいさな「ありがとう」や「だいすき」と一緒にレイをかける人が増えますように。。

また一つ、夢が増えた。







$ハナリマポノ.-大好きなフリージア

ロミロミについて

テーマ:
今、HPを作成中です。
信頼のおける友達が作成してくれています。
出来上がりがとても楽しみでワクワクしています。

このブログ、ずーっと放置していたその間にめまぐるしく時が流れ
私にも色んな出来事が起きました。
また書きたくなった時にふらっと書くのだろうなあ。


今日はHPに載せる一部を考えてみました。


ロミロミって何ですか?
良くこう、聞かれます。
上手く言葉にできる日が来る事を私自身も願っています。

私のクム(ハワイ語で師と言う意味)は
ディーン カオヘラニ シルバ
佐藤 麻里子
さんの2名です。詳しくは下記サイト参照して下さい。
http://www.longlifelomilomi.jp/kumulomi.html

ハワイ島ヒロにいる、この2名の師のもとで学んでいる事が私のセラピストとしてのベースです。
今も、これからも学びは続きます。

私の思うロミロミとは
手や腕、時には石やスティック、植物やオイルを使い、体の凝りや炎症やブロックを本来のあるべき状態に戻して行くマッサージ方法。
骨や筋肉、そしてそれらの作用をきちんと知り、きちんと触り、痛みや炎症の原因を探り治療する。

それは心のブロック、思考のブロックともきっと繋がっている。
だから最終的なゴールは体の炎症やブロック/心の炎症やブロック/思考の炎症やブロックを
「本来のあるべきバランスの取れた状態(ハワイ語でポノの状態)」に戻して行く事。

炎症やブロックは筋肉/血液/りんぱ/そして思考や心や体が全て繋がっているように。
どれか一つだけ良くなったら治る。
私の師達はロミロミを通して、そんな考えを「それだけじゃないよ」と教えてくれる。

そのためにはクライアントの方の
普段の生活や仕事内容、姿勢や食べ物の好み、思考、もろもろ知りたいと思うし
どの筋肉を使ってどの筋肉を使っていなくて、どこにどんな風にゆがみや炎症が生じ、どんな生活になれば
戻ってゆくのか。
そんな事を考えてロミロミのプランを考えています。

かかせないパートナー八丈島
肉体的な疲労回復や治療をするにあたり、自然界からの力は欠かせません。
八丈島でロミロミをする事はハワイでロミロミをする事と「自然からのマナ(パワー/力)をもらう」事が同じです。
セラピストの私のエネルギーも間違いなく八丈島からチャージしています。

お水を溜める力を持ちシダ類が生い茂る三原山、854メートル水はけが良い八丈富士。
この全く性質の違う二つの山には南と北の植物が混じり植物や鳥達の絶好のすみかになっています。
海は全ての栄養分を含むmother of the sea黒潮の本流が流れています。

黒潮からの湿った風が山にまとわりつき雨を作る。
雨は森を豊かにし鳥達の糞や落ち葉が栄養分を抱きかかえ海に戻る。
海はその栄養を生き物に与えて行く。
そして、また。。。

ゆっくりと循環してる島。


時に
潮の流れがものすごく早い海と
風が強い陸

台風がくれば
荒れ狂い
何日も人を寄せ付けない

でもそれを過ぎたら必ず穏やかな日を連れて来てくれる。
このどれも切り離す事の出来ないエネルギーの源。

全てはバランスだと教えてくれる。

そんな環境の中で
海に入る事、フラを踊る事、植物を編む事、ロミロミをする事は
私の「心と思考と体の状態をあるべき所(ポノ)」に戻す欠かせない事。


皆さんの心と思考と体が本来あるべき場所に戻ってゆくお手伝いをロミロミを通して
させていただけたらと思っています。

はあ。久々長かった。読んで下さった方、ありがとう!!!
さっ、コーヒー飲もうっと!



もうすぐバハマツアーで今年もこの子達に会いに行きます。

$ハナリマポノ

inner balance

テーマ:




バランス


自分が、ニュートラルな自分でなくなってしまっている時、普通の生活では何となく気がつかない。
それが、、海に入った時に、気づかされるときがある。。


とても不思議な感覚。。。
水中から太陽を見上げた時、体からすーっと何かが抜けて行く感じ。
陸上で太陽を見上げても同じ気持ちは起こらない。
水の中だと、穏やかな光だからなのか、わからないけれど。
肩に力が入っていた自分に気がつく。。

その時少しだけ崩れかけていた心のバランスがすっと戻る。。。。感覚。


心が穏やかに戻り、バランスが保たれる。。。。ような。。

体もそう、気持ちもそう、思考もそう、感情も。
穏やかな中心から、ずれる、ぶれる、揺さぶられる。時にはかき回される。
何かのせいじゃない、誰かのせいでもない、全て自分の中での出来事。

人は誰でもどんな人でも毎日、終始、真ん中に保ててる人はいない。
。。。。と、思う。
でも、出来るだけバランスを保てる人になりたいと思う。

だから私にとって海に入る事は自分の中を見るチャンスでもある。

みんなにも同じやり方ではないだろうけどそれぞれあるんだろうな。
静かに本を読んだり、海を見たり、森を歩いたり、何かに集中する事で戻ったり。

そしてバランスが戻ったら、、



さっ、また、、、、少しだけimua !!!!





$ハナリマポノ

色んなロミロミ

テーマ:
連日、夏日が続く八丈島。
今日はロミロミの色んな形のご紹介。

ハナリマポノはオーシャンダイブとロミロミサロン。
海は八丈島のどこでもポイント。その日の一番コンディションが良い所へ入ります。

ロミロミもこの八丈の自然を使わない手はありません。


$ハナリマポノ
もちろんサロンで全身をほぐす。これ日常のスタイル。

でも、たまには。。。

$ハナリマポノ


まだ日差しが弱い朝や夕方は海辺でロミノホ(座って行うロミロミ)。
波の音に身を任せながら目の疲れや頸椎、肩、背中とゆっくりほぐして行きます。

$ハナリマポノ


たまには満月の夜。
全てを包み込む穏やかな月の下で行うロミ。
色んな物をアウトプットして大切な物をインプットする準備を整える。

こんなにも自然を近くに感じて行えるロミロミ、
機会があれば体験してみてください。

$ハナリマポノ


そしてロミロミと同じように体を浄化してくれるのがこの黒潮の海。
ろみろみしたり、海に入ったりをこんなに近くで出来るのは
本当にありがとう。って思います。

今、遠くには大きな台風が出来ています。
小笠原には恵みの雨をもたらしているようです。
こちらに近づいていてうねりは大きくなっています。
また台風あけ、穏やかな日が続きますように。。。


ご予約は
hanalimapono@i.softbank.jp
090-3041-0734
ハナリマポノ
栗田 ともみ