2児ママ アラフォー よっしぃのブログ

7歳と5歳の男の子2人の41歳ママです♡
40代からのプチプラファッション・美活・ときどき育児
お気軽に、読者登録、メッセージしてくださいね♡


テーマ:
先日、お友達の武市さんが開催した、蔦田てるよさんのブログセミナーに参加しました。
{9A460AB8-DE8A-4E79-9286-BF34B4394F64:01}



私は、ブログは殆ど趣味ブログですが、ブログの知識の向上と主人が自営業なので、主人の仕事上で少しでも力になれたらと思い受講させていただきました。

ブログって凄いですよね。だって繋がりは無限大。
私も、実際知りたい事、探してる事、インターネットで検索します。

例えば、長男が妊娠中は同じ妊婦さんのブログ見て、出産後は 同じ月齢の子供を持つのママのブログで母乳事情や離乳食、便利な育児グッズ、お出かけスポット、育児の愚痴など 沢山の情報を得て、便利そうなものは購入し、育児の愚痴などは共感し、コメントでやりとりして、実際ブログで知り合ってお会いしたママさんも居ました。

今回のセミナーに参加された方はネイリストさんが多かったのですが、私も自分がネイルしたいなって思ったら、近くのネイルサロンを検索し、ブログで作品、メニュー、価格 そしてどんなネイリストさんが施術してくれるのか。ブログで作品や価格は出しているのに、ネイリストさんの事がわからなければ、どっちかと言うとどんな人がしてくれるのかわかるサロンに行くでしょう。

実際、お顔やお名前出して居ない方も多いでしょうが、やっぱり私は お顔やお名前出してる方の方が安心出来ます♡

蔦田さん曰く
お客様目線でブログを書けばいいんですよ

そうなんですよね~。自分がお客様になった時に置き換えて、 見やすく わかりやすい事を書いてれば、お客様は検索して来られる。と言う事ですよね。

ブログは強力な営業マンです。

これも納得!!

最初は、色々な人に知ってもらうための努力。読者登録を頑張る。記事も頻繁に更新し、内容もバランス良く。

自分のお客様はどこに居るか、どこに集まるか、そんな事も重要ですよね。
極端に言えば、ネイルサロンに男性はターゲットじゃ無い とか。
売れている人につながっている人に繋がる。とか
同業他社の方にもたくさんお客様がいらっしゃいます。
自分のファンになっていただけるお客様がいるはず。

結局は、地道にコツコツした積み重ねが大な結果に繋がっていくのですね。

今回 南大阪でこんな素敵なセミナー開催してくれた武市和子さん
講師をしていただいた蔦田てるよさん
ありがとうございました。

セミナー後はネイリストさん達とスタバでお茶
でも、子供のお迎えがあるので15分で退散DASH!もっとお話ししたかった(T ^ T)










AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。