2児ママ アラフォー よっしぃのブログ

7歳と4歳の男の子2人の40歳ママです♡
ユニクロ、GU、ZARA、しまむらなどプチプラファッション大好きです。
40代になってもおしゃれなママコーデ♡


テーマ:
今日は大型二輪の卒検でした🎶
子供たちもトイレットペーパーの芯でお守り作ってくれてほっこり♡
{DFF401BD-CE8E-4279-915A-FD0DB58A91BC:01}

今日の検定は全部で5人。
私の順番は2番でした。

順番が回って来て、ドキドキしながら乗車、発進。指定速度30キロ クリア。

坂道発進クリア。

S字クリア。

大っ嫌いで超苦手なクランクも無事クリア。

次は一本橋10秒以上。

乗る時にバランス崩しそうになるも、なんとか低速で。もっと時間稼ごうとクラッチ握ったら、バランス崩し、まさかの脱輪。

アウト!

まさかの途中アウトで終了しました(T ^ T)

{B77E155E-44A8-41FE-8A37-A1EE8D11C6DF:01}

帰り道、コンビニで甘いもの買ってトボトボ帰りました。

{E1B287E0-25ED-4C7A-B432-E0F549A064A1:01}

次回リベンジ!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
早いもので、大型二輪教習も2段階みきわめまできました。この数時間は検定までの仕上げという感じで、メリハリのある運転や半クラ&アクセルの練習、 苦手項目の練習といった感じでした。 4時間目とみきわめは最悪の雨天での教習で、カッパを着てるものの、グローブと靴はびしょびしょで、寒くてつらい教習でした。じゃり道体験もあり、案の定転倒。。。。。 なんやかんやで、大型二輪教習は終了しました。あとは卒検です♪ スラロームのタイムが気になりますが、頑張ります!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

大型二輪教習も早いもので、1段階みきわめでした。


普通二輪から通っているので、コースだけは慣れています。


コースもよく覚えていますビックリマーク


合図確認もバッチリですビックリマーク



ただ運転技術が・・・


みきわめの時間は、3人でで教官1人だったので、ほぼ自主練習でコースを走ってるのを

教官が見てるって感じでした。


で、またまたやってしまいました。転倒。


大っ嫌いなクランクで。進入前からドキドキでした。進入少し前に充分に減速し、ローギアに落とし、

半クラで進入。一つ目の角でなぜか近くのパイロンに目線がいってしまい、そのまバランスを崩し

芝生へ突っ込みそうになり、とっさに前輪ブレーキかけてしまった~

案の定転倒しました。 とりあえずエンジン切ってこけたバイクを起こそうとしましたが重くて重くて。

見かねた教官が、起こし方を教えてくれ無事に起こすことが出来ました。


その後クランクをしばらく練習し、最後にコース流して終了。


次から2段階です。


2段階1時間目は、雨でした。初めての雨。カッパ着て初めての教習。


この日のコースは、4輪コースでの合図、確認の練習。

4輪コースも普通二輪で走ったので、コース、合図はばっちり覚えていたので、一周目は教官のあとについて走り、その後は一人で走るのを教官がチェック。

これは難無く終了。

ただ指示速度40キロの直線後の減速が雨なので滑って少し怖かったです。


その後2輪コースに戻り、波状路をして終了。

最後少し時間があるので何したい?と聞かれクランク練習しました。


もう来週は卒検予定。頑張ろうっと♪





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

10月末から、大型二輪免許所得のため教習に通っています。


全くの初心者のため、まず普通二輪免許を取ってから大型二輪免許所得というコース?で。


普通二輪免許は、二段階みきわめで不合格で1時間だけ補習しましたが ほんとに卒検の時に運が良かったのか無事に所得出来ました。

で、続いて大型二輪うけています。


免許所得までの道のりを最初から記録しときたかったのですが、筆不精で今になってやっと書こうとにひひ

遅いってかんじですが。。。。。




今日は大型二輪3時間目と4時間目の2時間受けました。


前回一本橋で脱輪、転倒し教習バイクのミラー壊しちゃいましたあせる

その際に履いていたスリッポンも飛んでいったので今回は、紐で締めれるスニーカーで。



最初の1時間はAT教習で、スカイウェィブってバイクでした。スクーター?

最初コースまで押すのがめっちゃ重たくて大変でした。

後は1時間ずっとコース一人で走ってました。でっかい原付って感じで難なく終了。



4時間目は前回の8の字、一本橋、急制動のおさらいと新たに坂道発進とスラロームとS字とクランクが加わりました。

普通二輪のときに一番難儀したのがクランクで、卒検2時間前にやっと成功しました。

一度こけてから怖くて 泣きそうなくらい苦手でした。

今日久しぶりに挑戦したら、10回くらい練習したのですが、1回だけ失敗で済みました音譜



次はスラローム。普通二輪は8秒以下で通過でしたが、大型は7秒以下。

これも10回ほど挑戦しましたが、1回だけ6.8秒で合格。

後は7.3~7.5秒。この0.5秒がなかなか出来ませんでした。

怖くてあまりアクセル回せないのが原因です。

分かってはいますが、意識すればするほど出来ませんでしたしょぼん


急制動もブレーキのタイミングが少し早すぎでした。

これも普通二輪からずっと言われてきたこと。


私、すごくビビりな性格で、思い切った運転が出来ないのです汗


課題を残しつつも今日の教習は終了。次は1段階みきわめです。

がんばろ~っとドキドキ

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。