おりがみはうす日記

ギャラリーおりがみはうすの活動や出来事、折り紙情報などをお届けします。


テーマ:

今日もボランティアが集まって、コンベンションの準備をしていました。皆様暑いところをお疲れさまでした。

 

大学は夏休みに入っていて、hanakoには論文の宿題が出ているんですが、全く手をつけていません(hanakoは子どもの頃、夏休みの宿題を8月31日に手をつける派でした)。韓国のコンベンションが終わって帰国する8月22日まで、書けそうな時間が無いので静かに焦っています。

 

セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青

 

8月12日の交換会用に送られてきた郵送参加のカードの残り半分をご紹介します。昨日までにご紹介したカードは下記リンクからご覧ください。

今回はテーマがありません(自由課題)。

 

今回のテーマカードはこちら

hanakoの交換用カードはこちら

【8月12日交換会】郵送参加のATCその1

 

以下敬称略。

 

 

左)

タイトル=朝顔の鉢植え 作者=千羽鶴 折り紙作品=アサガオ:川手章子・作、植木鉢(「アイスクリーム」を逆さまに使用):青柳祥子・作

 

中央)

タイトル=Life - a long, winding way 作者=水上和代 折り紙作品=アジサイ折りラティス5輪・1コマ(裏):藤本修三・作、カタツムリ:自作

 

右)

タイトル=色えんぴつ 作者=かづき 折り紙作品=えんぴつ:榎本宣吉・作(のちょっぴりアレンジ)、ねこのはしおき:宮本眞理子・作

 

リアル参加常連の千羽鶴さん、今回は用事があってコンベンションごと欠席で残念です。やわらかな色合わせが、さわやかな朝を連想させます。くるくる巻いた針金のつるがかわいいです。

 

水上和代さんは、カタツムリが歩いた跡を、金色のヒモをテッセレーションの隙間に埋め込むことで表現しています(多分)。タイトルは、ビートルズの曲「The Long and Winding Road」をもじったものでしょうか。この訳を流用すると、"人生ー長く曲がりくねった道" みたいな意味?それとも、元々このような慣用句があるのでしょうか。「way」と「road」の意味の違いや「a」と「the」の使い方の違い(こっちは何となく分かるような)が気になるところです。

 

かづきさんの色えんぴつは、ちょっとラフな感じに並べてあるのが手書きのイラストみたいです。1本だけ猫のキャップをかぶせてあるのもかわいいですね。

 

 

左)

タイトル=星の渚 作者=カアニャン 折り紙作品=かに:山口真・作

 

中央)

タイトル=星間船 作者=カアニャン 折り紙作品=くじら:山口真・作

 

右)

タイトル=星空の海坊主 作者=鮪協奏曲 折り紙作品=海坊主:山口真・作

 

カアニャンさんは、3枚ずつ2種類のカードを送ってくださいました。カニのカードは涼しい(ここ大事!)夏の夜空を連想させます。宇宙に浮いているのは、くじら型宇宙船なんだそうです。スケールが大きい!

 

鮪協奏曲さんのカードは、海坊主同士が宇宙で謎の交信をしている感じがとてもツボです。この海坊主、海から顔を出しているところのイメージなので下半身が無いのですが、そういえば海坊主って足はあるのでしょうか。

 

 

左)

タイトル=出世法師直虎 作者=Reiko 折り紙作品=直虎:自作

 

中央)

タイトル=沖縄の夏 作者=ぽんぽこ 折り紙作品=琉球衣装:丹羽兌子・作

 

右)

タイトル=ここ持って! 作者=山ちゃん 折り紙作品=手:熊坂浩・作、だまし舟:伝承作品

 

「出世法師直虎ちゃん」は「出世大名家康くん」と共に浜松のイメージキャラクターらしいです。手に持っているウナギは、直虎ちゃん得意の槍のイメージで、この「うなぎの思い槍」で開運の気を振りまくそうです。

 

ぽんぽこさんのカードに使われている衣装の紙は、沖縄らしいモチーフが小さくプリントされているので、こんなに小さく作っても柄がちゃんと表に出ています。沖縄の衣装は、青い海にとても映えますね。

 

山ちゃんさんのだまし舟は、指がつまんでいる1箇所だけを糊付けしてあるので、ちゃんとだまし舟として動かして遊ぶことができます。

 

 

左)

タイトル=かんぱーい 作者=渡辺純子 折り紙作品=ふうりん:自作、生ビール:朝日勇・作

 

中央)

タイトル=案山子 作者=寺村たま子 折り紙作品=かかし:新宮文明・作

 

右)

タイトル=うらめしや〜 作者=Mishin 折り紙作品=おばけ:新宮文明・作、火の玉:朝日勇・作

 

暑い日はビールに限りますよね、と書いていたら、hanakoはこの夏まだ1回も生ビールを飲んでいないことに気づきました。夕暮れ時に風鈴の音を聞きながらビールを飲んだら最高ですね!

 

寺村たま子さんのカードはもう秋の気配が。「案山子(かかし)」という歌は、明治末期の小学校の教科書に文部省唱歌として発表されたのが最初だとか。歌詞はどこか物悲し気で、「歩けないのか」「耳がないのか(2番の歌詞)」などというところが差別的だという批判があり、伝えられている作詞・作曲者も本当なのかどうなのか分からないという謎のある歌みたいです(著作権が切れているのは確かなようです)。でもこれを子どもの頃に歌ったことがある人にとっては、思い出の曲であることに変わりはないですよね。

 

Mishinさんのカードの幽霊は、写真では残念ながらお見せすることができないのですが、「蓄光おりがみ」を使っているので、暗いところで光るのです。このカードを手にした方はぜひ試してみてください。それにしても「火の玉」なんて作品もあるんですね。

 

セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青

 

<10月のATC交換会のお知らせ>

 

10月のATC交換会は、10月15日(日)です。

郵送参加締め切りは10月12日(木)です。

テーマは「○○の秋」です。

 

ATC初心者大歓迎です。ATCについての説明、作り方、交換会の参加方法などは、下記リンクをご覧ください。

OrigamiATC交換会参加要項(8月1日更新)

 

リアル参加ご希望の方は、下記よりお申込みください。

JOASホール「OrigamiATC研究会」のご案内

 

ご意見・ご質問などは、下記メールでも受け付けています。

info@origami-atc.jp

 

セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青

 

ATCとは「アーティスト・トレーディングカード」の略で、2.5×3.5インチ(64×89mm)の大きさで、

好きなように表現して、交換するカードの事です。

 

折り紙を使ったATCを、Origami ATCと呼んでいます。

またこのカードは、お金と交換しないのが基本です。

 

==>> ATCの詳しい説明はこちら(株)too.のサイトが開きます

==>> 2017年6月18日(日)の交換会に出品された作品はこちら

 

 

ランキングに参加しています。

よかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

hanakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。