おりがみはうす日記

ギャラリーおりがみはうすの活動や出来事、折り紙情報などをお届けします。


テーマ:

あっという間に7月半ばになってしまいました。

東京のコンベンションまで早くも1ヶ月きりました。

先週の日曜は、参加申し込み受理票の発送作業をしましたよ。予定よりもお手伝いしてくれる方が少なくて、たった3人でやっていたので、hanakoも急遽参戦しました。書類に間違いがないことを祈っています。

 

7月25日発行予定の『折紙探偵団マガジン』164号の編集作業が終わりました。そのカラーページにNYのコンベンション(正式名称はOrigamiUSA Annual Convention 2017)の写真を結構載せたので、それでちょっと燃え尽き気味でブログにアップする気力が不足している感じです・・・。

 

今年は何だか余裕がなくて、例年に比べて撮った写真枚数が少なく、全部で500枚ちょっとでした。良くない写真もたくさんあって、目を通して分類するだけで一仕事でした。

 

それでも、前回ご紹介したピンとATCはどうなったか気になる方もいらっしゃると思うので、この2つはご紹介したいと思います。

 

とは言っても、一つずつ作品名と作者名を書いている時間がないので、集合写真によるざっくりとしたご紹介でお許しください汗

 

 

2012年から始まったピンの交換は、昨年から「Pins Plus Exchange」という名前になって、ピン(ブローチピンや木製クリップなど)を付けることにはこだわらなくなり、入れ物を作って小さなお菓子をつけてくれたりする「スモールギフト」的なものが多くなりました。大抵かさばらない大きさで作られているので、もらう方もあげる方も、ちょうどよいおみやげになっている感じです。

 

一応、土曜日の夕方に指定された場所に集まって大々的な交換会もしたのですが、慣れた人達は、木曜日や金曜日に久しぶりの再会を喜びあう中で、早速もらったり交換したりしていました。

 

今年、hanakoは30人くらいと交換しました。40個くらい作って行ったので、まずまずといったところでしょうか。

 

 

ATCは、参加規定人数が27人から18人に減って、最盛期の75人から比べると、かなり寂しくなりました。もっとも、私が参加してきた過去5回には、ちょっと手抜きすぎる感じのカードや規定の大きさと違うカードがあって、ATCの趣旨が反映されていないかな?と思うところもあったので、多ければいいというわけでもなく・・・。そういう意味では、今年は少数精鋭、平均レベルが高かったと言えるかもしれません。

 

最初にOrigamiATCの交換会を開いたのはOrigamiUSAなので、是非今後も盛り上げていってほしいし、hanakoも協力していきたいと思っています。

 

NYコンベンションの詳しい様子は、現地でご一緒したともぴ〜さんのブログで紹介されていますので、ぜひご一読をキラキラ

 

セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 

 

別件になりますが、6月の交換会のリアル参加の方々のATCを紹介したページが、NY出発直前にアップしたピンとATCの記事に隠れてしまって、アクセス数がちょっと少ないようなので、改めてリンク貼っておきます。

 

【6月18日交換会】リアル参加のATC

 

 

ランキングに参加しています。

よかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

hanakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。