おりがみはうす日記

ギャラリーおりがみはうすの活動や出来事、折り紙情報などをお届けします。


テーマ:

6月18日(日)の交換会が無事に終了しました。

 

初対面同士の方もいらっしゃったので、自己紹介をしてもらわなきゃ、カードのコンセプトも聞いてみたいなと思っていたのに、8月のコンベンションの展示と交換方法について話し合っていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました・・・。

 

今回は、郵送参加者32人、リアル参加者7人でした。前回に引き続き参加人数記録が更新されました。たくさんのご参加ありがとうございました。

 

セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青

 

6月16日(金)までに届いたカードのご紹介(前編)です。

今までにご紹介したカードは、下記でご覧いただけます。

 

【6月18日交換会】郵送参加のATCその1

【6月18日交換会】郵送参加のATCその2

【6月18日交換会】郵送参加のATCその3

【6月18日交換会】タイトルカードと交換用カード

 

以下敬称略。

 

 

タイトル=飴ちゃん/作者=カアニャン/折り紙作品=くんしょう(左)、かざぐるま(中央)、めんこ(右):伝承作品

 

定番の伝承作品を、日本人なら誰でも知っている(?)飴の断面図に見立てた、素敵な作品です。レトロなムードもいいですね。hanakoは「みかん」をいただきました。

 

 

左)

タイトル=ゆめ/作者=ばるかん/折り紙作品=いか:伝承作品

 

中央)

タイトル=にんじゃ/作者=ばるかん/折り紙作品=しゅりけん(小):伝承作品、しゅりけん(大):山口真・作

 

右)

タイトル=一句/作者=ばるかん/折り紙作品=かえる:伝承作品

 

ばるかんさんは初参加です。ありがとうございます!

リアル参加者の間では、「ゆめ」が人気でした。独特の間とセンスを持っていらっしゃいます。hanakoは「にんじゃ」をいただきました。どれもじわじわくる作品です。

 

大きい方の「しゅりけん」も伝承作品と表記していただいたのですが、実はこちらは山口作品です。とある出版社の本では、伝承作品として何度も紹介されてしまっているので、紛らわしい状態になっていますが・・・。

 

「一句」のかえるが伝承作品とは知らなかったのですが、幼児教育系の本で多く紹介されているようです。

 

 

左)

タイトル=鳥とりどり/作者=鮪協奏曲/折り紙作品=うぐいす、ことり、みずどり:伝承作品

 

中央)

タイトル=せみがほっぺにとまった/作者=茶毛のアン/折り紙作品=せみ:伝承作品、女の子:いしばしなおこ・作

 

右)タイトル=祈念/作者=Pino/折り紙作品=折り鶴:伝承作品

 

鮪協奏曲さんのカードは、タイトルのユニークなものが多いですね。幾何学的な構成は、キュビズム的でもあります。

 

「せみがほっぺに」という状況は、リアルに考えるとちょっとシュールですが、絵的に十分かわいいので許される感じがします。

 

Pinoさんのカードの歌詞は、反原爆の歌からの引用です。やっぱり折り鶴って反戦や平和のイメージが強いのでしょうか。折り鶴を背景の青空と同じ色の紙で折っているのがいいですね。

 

残りの郵送カードのご紹介は、「その5」に続きます。

 

セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青

 

また改めてご案内いたしますが、次回の交換会は「第23回折紙探偵団コンベンション」会場内(8月12日〜13日)で行われます。テーマはありません。自由に作ってご参加ください。

 

郵送参加の締め切りは、8月3日(木)必着です。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

ランキングに参加しています。

よかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

hanakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。