おりがみはうす日記

ギャラリーおりがみはうすの活動や出来事、折り紙情報などをお届けします。


テーマ:

今年は散々迷ったのですが、やっぱりNYコンベンションに参加することになりました。何気なくチェックしたANAの公式サイトで、正規チケットが予想より2万円安いのを見てしまい、残り席2つだったので、もはや迷っている場合ではありませんでした(笑)。

 

ATC交換会への申し込みも済ませました。あとは8日から開始するコンベンションの参加申し込みと、ESTAの更新手続き忘れないようにしないと・・・。

 

5月27〜28日に開催される、第7回折紙探偵団九州コンベンションで行われる交換会に向けたカードのうち、トレード用に作ったカードをご紹介します。

 

スワップ用のカードはこちら。

 

タイトル=素敵な夏を! 折り紙作品=かに、チョウチョウウオ:山口真・作

 

5月末の九州といえば、もう気温は夏なんだろうなと勝手に想像して、暑中見舞いのイメージにしてみました。スワップ用のカードが大変だったので、今度はもっとシンプルに・・・したつもりでした。

 

しかし。

 

魚とカニが、割と折るのが面倒だったのはまだいいとして。

 

hanakoは時間がある時に厚手の紙を2.5×3.5インチに切ってストックしているのですが、重ねてある水色の紙は、それを一回り小さく切りなおして、さらに窓まで開けちゃったので、想像以上に手間でした。

 

さらに背景に敷いたオーガンジーのリボン。幅が少し短いので2枚をずらして重ねる仕様で、リボンの残りが足りないかもしれなかったため、4cm四方の窓に対して5cmずつというギリギリの長さで52片を切り出しました。

 

これを青い台紙に貼って、その上から水色の台紙を貼って。

 

全体的に地味だったので、プラチナ色のグリッターで窓枠まわりにラインを引いて、乾かして。

 

最後は大きさの違う半球パールを貼り込んで、もう根気も限界!て感じでした。でも苦労した割には平凡な仕上がり・・・?

 

トレード用は何枚作ってもいいし、多分30人以上参加すると思われるのですが、足りなかったら、過去のカードの余りで交換してもらおうと思っています。

 

九州の皆様、よろしくお願いします〜。

 

現在は、間髪入れずに6月の交換会用カードの制作に入っています。今回もタイトルカードと交換用カードを40枚ずつ用意しようと思っています。これができたら、次はNYコンベンション用。今年は18枚でいいので、少し楽かもしれません(もはや感覚がおかしくなっています)。

 

セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄

■お知らせ■

次回の東京での交換会は6月18日(日)、郵送参加の締め切りは6月15日(木)です。次回のテーマは「伝承作品」です。伝承作品(本やサイトで「伝承」と明示されているもの)を1点以上使って構成してください。

 

OrigamiATCに関する説明や、交換会の参加要項はこちらです。

交換会のリアル参加およびOrigamiATC研究会への参加は、こちらからお申込みください。ATC初心者の方も大歓迎です。

 

ご不明な点などありましたら、info@origami-atc.jpまで。

セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄

 

 

ランキングに参加しています。

よかったらクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

hanakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。