おりがみはうす日記

ギャラリーおりがみはうすの活動や出来事、折り紙情報などをお届けします。


テーマ:
おかげさまで4月16日(日)のOrigamiATC研究会は無事に終わりました。今回、郵送参加者は32名、リアル参加者は5名、合計37名の参加がありました。過去最高人数です。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

次回の交換会は6月18日(日)郵送参加の締め切りは6月15日(木)です。次回のテーマは「伝承作品」です。伝承作品(本やサイトで「伝承」と明示されているもの)を1点以上使って構成してください。

 

セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄

 

hanakoのカードと郵送参加のカードは下記をご覧ください。

【4月16日交換会】タイトルカード

【4月16日交換会】hanakoの交換用カード

【4月16日交換会】郵送参加のATCその1

【4月16日交換会】郵送参加のATCその2

【4月16日交換会】郵送参加のATCその3

【4月16日交換会】郵送参加のATCその4
 

OrigamiATCに関する説明や、交換会の参加要項はこちらです。

交換会のリアル参加およびOrigamiATC研究会への参加は、こちらからお申込みください。ATC初心者の方も大歓迎です。

 

セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄

 

リアル参加で集まったカードをご紹介します。

以下敬称略。

 

 

左)

タイトル=Happy Easter! 作者=よっしぃ 折り紙作品=たまご:山口真・作

 

中央)

タイトル=Happy Easter 作者=Harumi Takano 折り紙作品=Dahlia fold cross by Donna Moore

 

右)

タイトル=春のご挨拶 作者=千羽鶴 折り紙作品=かんたんなハート:フランシス・オウ・作、糸入れ:伝承作品

 

よっしぃさんは、前回がモノトーンだったので、今回は思う存分カラフルにしたかったそう。それで、カードの「たまご」に使っている紙は、カードごとに全部違う柄でとてもにぎやかでした(写真に撮ればよかった!)。

 

Harumi Takanoさんのカードは2種類あって、hanakoはこちらの十字架を選びました。シックで素敵です。十字架は4枚の丸い紙でできています。円の紙は、直径2cmとかなのですが、全部手で切り抜いたそうです。ひえ〜〜。

 

千羽鶴さんのカードも手が込んでいます。伝承の糸入れなので、蓋が二重になっています。最初の蓋を開いたところ↓

 

 

さらに開くと中にフレークシールが!

 


1枚当たりの材料費が、ずば抜けて高そうです。

 

 

左)

タイトル=おもたせ 作者=スマイル 折り紙作品=桜餅:不明、葉:伝承

 

右)

タイトル=おくる はな 作者=Pino 折り紙作品=花たとう:伝承の八角たとうのアレンジ

 

スマイルさんのカードは、包みを広げると桜餅(関西風)がでてきます(下写真)。包んでおくと、カードのファイルの中では地味になってしまいますが、取り出して見せたくなる作品です。

 

常連のPinoさんは、カードを6枚制作されたのですが、今回は締め切りに間に合わなかったからと、見本として1枚だけ土曜日に到着しました。折角作られたのですから、先に遅れる旨のご連絡をいただければお待ちしますので、こういう場合は是非諦めずにお送りいただきたいです。

 

 

作品全部を並べたところ↓。

 

 

今回の郵送は3枚の参加の方が多くて、トータルの枚数としては前回とそんなに変わらないのですが(前回は148枚、今回は153枚)、人数が多かったので、とにかく間違えないよう、何度も確認作業をしました。

 

 

 

沢山の方にご参加いただいて、本当に嬉しいです。

次回もどうぞよろしくお願いします。

 

セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄

 

 ※ご不明な点やご質問がありましたら、ブログへのコメント、hanakoへのメッセージ、もしくはメールでお知らせください。OrigamiATC研究会のe-mail:info@origami-atc.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

hanakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント