おりがみはうす日記

ギャラリーおりがみはうすの活動や出来事、折り紙情報などをお届けします。


テーマ:

先日、大失敗したと思った試験に合格していました。

4月から、4回目の女子大生生活を始めます。

次の卒業がいつになるのかは、私にも想像がつきません。

 

セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 
 

気が付いたら、交換会が終わって1ヶ月近く経っていました。

今更ですが、研究会のレポートを書かせていただきます。あせる

 

今回のテーマは「モノトーン(白・黒・グレー)」でした。
hanakoの作ったタイトルカードはこちら
hanakoの作った交換用カードはこちら
【2月19日交換会】郵送参加のATCその1はこちら
【2月19日交換会】郵送参加のATCその2はこちら
【2月19日交換会】郵送参加のATCその3はこちら
【2月19日交換会】郵送参加のATCその4はこちら

【2月19日交換会】郵送参加のATCその5はこちら

【2月19日交換会】リアル参加のATCはこちら

 

研究会では、いつもまず交換会を最初に行います。

郵送参加のATCと、リアル参加のATCをずらりと並べます。

 

 

同じ人のカードでも1枚1枚ちょっとずつ違っていたりして、

それを直に見て楽しめるのはリアル参加の特権です。

 

今回はOrigamiATC研究会の会報(プレ創刊号)の発行もあり、

交換会はそこそこに、2手に分かれてカードと会報の

発送作業を行いました。

 

 

今回は、香港からの飛び入りのお客さんもいらっしゃいました。

下写真左奥の方がそのOrigamisaacさん。

ATCのことは知らなかったのですが、是非参加したいと、

その場で3枚のカードを作り上げられました。

 

 

発送作業の後はお昼ご飯。持ち寄ったお菓子が飛び交います。

そうやって和んでいた時!

 

プレ創刊号に次回交換会のご案内を入れなかったことに気付き、

慌てて一度封したものを開けて、全部に案内を入れる羽目に。

 

 

これだけの量を、一気にポストへ投函しました。

 

 

発送が終わって、今度こそと予定のATC制作に取り掛かります。

まず山口真氏の「木」と「えんとつの家」を覚えていただいて、

各自この2つを使って好きな構成をするという方式でした。

 

 

出来上がったのがこちら10点。1人で2枚作った方も。

 

 

同じモチーフを使っても全然違うものができあがります。

皆さん、今後の制作の参考になったでしょうか?

 

hanakoは、このカードと自分のストックしているATCとを

交換させていただこうと思ってファイルを持参したのですが、

そんなことすっかり忘れて皆さんにお持ち帰りいただき、

この写真しか残りませんでした・・・。

 

セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄

 

次回のOrigamiATC研究会&交換会は、4月16日(日)です。

郵送参加締め切りは4月13日(木)必着です。

(研究会への参加申し込み締め切りも同じ日です)

テーマは「春」です。

 

OrigamiATC交換会の参加要項はこちらです。

交換会のリアル参加およびOrigamiATC研究会への参加は、

こちらからお申込みください。

 

セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 

 

 ※ご不明な点がありましたら、ブログへのコメントまたは
hanakoへのメッセージ、もしくはおりがみはうすへ
メールでお知らせください。
おりがみはうすe-mail:info@origamihouse,jp
 
 

ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

hanakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります