おりがみはうす日記

ギャラリーおりがみはうすの活動や出来事、折り紙情報などをお届けします。


テーマ:
本題に入る前に、ATC関連のご報告を。
 
本日の締め切りまでに、GiftBoxさんと三浦順子さんと
おかめちゃんさんのカードが届いています。
ご紹介はhanakoの都合で土曜日の夜になると思います。
しばしお待ちくださいませ。
 
それから、送ったのに名前がないよ、
という方が万が一いらっしゃしましたらご連絡ください。
info@origamihouse.jp
 
セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 
<リアル参加の皆様へご連絡>
2月14日現在のリアル参加者は8名、郵送参加者は26名です。
(リアル参加のお一人が、急な都合で郵送参加になりました)
過去最高の参加人数です。本当にありがとうございます。
ATCは10〜20枚の範囲で可能な数だけをご用意ください。
(総参加者数の枚数は必要ありあせん)
セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 
 
先日のブログにもちょっと書きましたが、
毎月第一土曜日の14時から、折り紙好きの会があります。
「折紙探偵団東京友の会」の定例会というのですが、
今回は会がどんなことをしているのかご紹介します。

折紙探偵団東京友の会について

例会当日の詳しい情報はこちらをご覧ください。
折紙探偵団東京友の会定例会報告

2月4日(土)の講師は松田景吾さんで、
講習作品は「ショベルカー」と「にわとり」。
どちらも松田景吾さんの創作作品です。
講師はいつも参加者の中から募っています。
そこがカルチャーセンターなどの教室と違うところです。
習う側も教える側も同じ立場です。
(だから講習中に構造等へのツッコミが入ったりします)








講習の様子です。老若男女約40人が集まって満席。
14時から16時までは折り紙講習の時間となっています。
プロジェクターに映された講師の手元を見ながら折ります。



16時からは、情報&作品発表会です。
漫画に折り紙ネタがあったよ、などという情報や、



日本画に折り紙っぽい猫が描かれていたよ、などなど。



参加者が作ってきた折り紙の新作発表もします。
これは濱中友彰さん創作の、足だけ作ったアニメキャラ。
全体の完成を楽しみにしています。



井上 岳哉さんによる、某SF超大作のキャラクターの被りもの。



関根 武さんの、顔の作りにこだわったというオコジョ。

 
山本 大雅さんは、展開図で作品の構造を説明するといった
専門的な発表をしていました。



この日は17時頃に発表が終わって、その後は自由時間。
こちらでは講習作品の検証をしています。



何か話しながら折っている学生グループも。

こんな感じで約4時間を折り紙漬けで過ごし、
その後はそのままご飯に流れるグループもあります。
(その行き先のお店でも折り紙を折っているようです)

大体いつもこんな風です。
折り紙が好きでたまらない、難しめの作品が好み、
という方は是非一度参加してみてください。

折紙探偵団東京友の会について

入会などは必要なく参加できます(参加料金の差アリ)。
予約も必要ありませんが、満席になると座れません。
会場は13時45分からですので、
開始時間の14時には遅れないようにしてください。
 

ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

hanakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。