【10月20日交換会】郵送参加のATCその2 | おりがみライター日記

おりがみライター日記

最近はOrigamiATCの情報が中心。

昨日、自分のカードを作り終えたhanakoです。

タイトルカードと交換用のカード、それぞれ28枚の56枚。

自分でも作りすぎているかなと思います・・・。

 

セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青​ セキセイインコ黄 セキセイインコ青​ セキセイインコ黄 セキセイインコ青​ 

 

10月15〜17日に届いた郵送参加のATCをご紹介します。

現在のところ全部で15名の方からお送りいただいています。

今回のテーマは「童話」です。

 

10月14日までに届いたATCは、下記にてご紹介しています。

【10月20日交換会】郵送参加のATCその1

 

以下敬称略。

 

 

左)

タイトル=おかしなお茶会 作者=鮪協奏曲

折り紙作品=ティーポット・カップ:

『リラックマ折り紙メモBook』(主婦と生活社)より

 

中央)

タイトル=おおきなかぶ 作者=水上和代

折り紙作品=かぶ:自作

 

右)

タイトル=フクロウの染め物屋 作者=水上ありさ

折り紙作品=カラス:伝承作品※、

羽(Quill pen):ホアン・ティン・クエット

 

※水上ありささんは山口真・作と書いてくださったのですが、

『日本のおりがみ事典』(山口真・著 ナツメ社)という

伝承作品集に掲載された作品なので、伝承とさせて頂きました。

 

うさ耳とシルクハットがあるだけで、不思議の国のアリスを

想像させてしまう構成が素敵です。ちょっとラフな感じの

ポットとカップが、手描きイラストのような暖かさを

醸し出しています。

うさ耳は、鮪協奏曲さんのお母様が考案されたそうです。

 

水上和代さんと水上ありささんは親子で初参加です。

しかもUSAから! ありがとうございます。

和代さんは「シールに頼ってしまった」とおっしゃっていて、

カードを開くと、下写真のように可愛いシールの動物たちが

カブを引っ張っています。

楽しくてかわいいので、全然問題ないです。OKです!

 

ありささんの「フクロウの染め物屋」、実はhanakoは

知らない話でした。森一番きれいな色に染めてほしかった

カラスが想像したのは何色だったのでしょうか。

ほのぼのした構成の中にカラスの悲哀が漂っています。

 

 

 

左)

タイトル=裸の王様 作者=moriko★

折り紙作品=顔・体:Yumika・著

『メモや手紙でちょこっとおりがみ』(ブティック社)掲載

 

中央)

タイトル=くるみ割り人形 作者=sumi

折り紙作品=兵隊さん:朝日 勇・作

 

右)

タイトル=インスピレーション(童話のはじまり)

作者=カアニャン 折り紙作品=蓮:田中稔憲・作、

おんなの子:いまいみさ・作

 

moriko★さんはすごくお久しぶりのご参加です(よね?)。

ありがとうございます。ぽよぽよした感じの王様は、

確かに騙されそうなキャラに見えます。

 

sumiさんのカードは、人形の兵隊とネズミ群との戦いを

イメージしています。背景のかわいいネズミスタンプは、

自作なのでしょうか。

 

カアニャンさんは、具体的な作品のイメージというよりは、

「物語はどうやって生まれるか」という哲学的解釈で

「童話」を表現してくださいました。

公園の蓮に乗っていたカエルは、本当にカエルなのか?

そんな想像から物語は生まれるのではないか・・・?

 

 

左)

タイトル=我が家にご招待 

作者=めぐぱん

折り紙作品=ねずみ:フチモトムネジ・作、

ソーサー:青柳祥子・作、食卓セット:朝日 勇・作、

かぼちゃ・にんじん・かぶ・くり・きのこ:新宮文明・作、

ワインクーラー:Appollonia Kuiper WOUDSTRA・作

コップ:伝承アレンジ

 

右)

タイトル=インスピレーション(童話のはじまり)

作者=カアニャン 折り紙作品=きのこ:朝日 勇・作、

ノーム(サンタクロース)=石橋美奈子・作

(『月刊おりがみ』196号掲載)

 

みなさんご存知であろう「田舎のネズミと町のネズミ」を

取り上げた、めぐぱんさんのカード。

何と、上と下をそれぞれ別々に開くと、

田舎の家と町の家に招待されてしまう、という仕組みです。

詳しくは下写真参照。

 

カアニャンさんは、今回2種類のカードを作られました。

「なぜ童話は生まれたか」という考えは同じで、

こちらは、大地を司る精霊・妖精(ノーム)が登場します。

彼らの存在が物語の元を作ったのではないか、という仮説。

深いですね〜。詳しくはカアニャンさんのブログで!

 

さて、改めてめぐぱんさんのカード紹介です。

 

 

下を外すと田舎のネズミは町の家にご招待され・・・

 

 

上を開くと田舎の家に町のネズミがご招待されます。

2匹のネズミは同じ形なのに、服装で田舎と町の雰囲気を

出しているセンスも抜群です。

 

めぐぱんさんは、これを何と9枚も制作されました!

お疲れさまでした!!

 

セキセイインコ黄 セキセイインコ青 セキセイインコ黄 セキセイインコ青​ セキセイインコ黄 セキセイインコ青​ セキセイインコ黄 セキセイインコ青​ 

 

さて、本日は郵送参加の締め切りです。

先ほど、GiftBoxさんのカードが届きましたが

おりがみはうすへの通常の郵便物が届くのは、

大抵15時〜16時、遅いと17時を過ぎてしまいます。

今日届いたカードは、明日紹介させていただきます。

 

 

ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村