おりがみはうす日記

ギャラリーおりがみはうすの活動や出来事、折り紙情報などをお届けします。


テーマ:
おかげさまで、12月2日の交換会も無事に(?)終了しました。
なぜ(?〕なのかは、交換会レポートにて。

昨日は、いつもより遅い時間にポストへ投函したので、
お届けがちょっと遅くなるかもしれません。
それもこれも、hanakoに問題がありまして・・・。

        

11月30日までに届いたATCは、以下にご紹介しています。
今回のテーマは「赤」です。

【12月2日交換会】郵送参加のATCその1
【12月2日交換会】郵送参加のATCその2
【12月2日交換会】郵送参加のATCその3

        

それでは、12月2日の交換会にリアル参加された方の
カードをご紹介します。
(敬称略)



左側)
タイトル=POST、 作者=スマイル
折り紙作品=郵便ポスト:朝日 勇・作
『おりがみ通信』 vol.28(パッチワーク通信社)

中央)
タイトル=ペコちゃんサンタ、 作者=千羽鶴
折り紙作品=ペコちゃんの頭・顔・リボン:いしばしなおこ・作
サンタクロースの帽子:長谷川太市郎・作
サンタクロースの服:自作
ブーツ:山口 真・作

右側)
タイトル=Happy New Year、 作者=スタッフhanako
折り紙作品=椿、笹の葉:山口 真・作

郵便ポスト・・・私も考えないでもなかったんですが、
実際にそんな作品があるとは思っていませんでした。
(ポストを折るなら自作しかないと思ってました)
カードが示す通り、12月は一番ポストを利用する時期ですね。

千羽鶴さんのペコちゃんは、いろんな人の作品を
上手に組み合わせて作られています。
ブーツのワンポイントになっている白いポッチ、
実は割りピンで、足が左右に動くようになっています。

そして、何気にhanakoのカードまで写っています。
あれ、タイトルカードだけしか作れなかったのでは・・・?
はい、いろいろな事情で何とか作り上げられました。
詳しい話は次の交換会レポートにて・・・。



左側)
タイトル=サンタさん、ありがとう、 作者=かとり犬
折り紙作品=クリスマスのプレゼント:西川誠司・作

右側)
タイトル=真っ赤なイチゴ、 作者=ako
折り紙作品=いちご:山口 真・作

西川誠司氏のサンタクロースは、かついでいる袋部分に、
実際にモノを入れられるのが魅力の人気作品です。

カードのタイトルがなぜ「サンタさん、ありがとう」なのか。
カードにおまけのシールを仕込んであるのだそうです。
(カードの台紙と背景の包装紙の間が袋状になっています)
本当はサンタさんの袋に入れたかったそうなのですが、
作品の貼り込み強度の問題で、諦めたのだとか。

冬の「赤」を追求する人が多い中で、akoさんのカードは
春らんまんです。イチゴはリボンで花と繋がっていて、
左右にカードを振ると、イチゴもかわいくぷらぷらします。



左側)
タイトル=赤ずきん、 作者=ぼーて
折り紙作品=赤ずきん:フチモトムネジ・作

右側)
タイトル=情熱の赤い薔薇、 作者=ゆみりー
折り紙作品=とがったつぼみ:佐藤直幹・作
『バラの折り紙』(日本ヴォーグ社)

ぼーてさんは、今回も一ヶ月以上前に完成させたそうです。
18枚作って来たので、今度から28枚お願いしようと思います。
交換会レポでご紹介する予定ですが、赤ずきんちゃんの腕が
1枚ずついろいろな方向に出ていてかわいいのです。
hanakoは万歳している赤ずきんちゃんをいただきました。

ゆみりーさんは体調を崩されていて、交換会はギリギリの参加。
変なカードになっちゃったとしきりに反省されていましたが、
情熱的に赤いのはレースペーパーで、バラは赤紫なのも、
茎のワイヤーがカードから半端にはみ出ているのも、
とてもシュールで、ゆみりー節全開だと思います。
ハッキリした個性を持つのは、アートには重要な要素です。

明日は、交換会の様子をレポートさせていただきます。

ランキングに参加しています。
よかったら、こちらのクリックお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

hanakoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。