春の花植え H24 6.3

テーマ:

先月3日に花植えをした。わたくし、なんにも専務は実はあまり園芸とか興味ないんだけど・・・。近年は足手まといにならぬよう、てこてこやってます。やってみると、一人前にレイアウトとか考えたりして。でも、肝心のセンスがないので、どうにもこうにも。

作業時間中、ひとりで「もくもく」という瞬間が何度かあるのだけれども、心の状態はなにか「写経」をやっているような気分ですな。己と向き合うというか・・・。最近は柄にもなくけっこうこれが気に入っています。水やりとかは、あいかわらず勘弁だけれどもw



① 作業風景


根日女(ねひめ)花倶楽部のブログ 根日女(ねひめ)花倶楽部のブログ



② 作業後、喫茶エデンで例会

根日女(ねひめ)花倶楽部のブログ 根日女(ねひめ)花倶楽部のブログ



③ なぜか集合写真 ※ 本写真掲載に関し、ご本人達の許可はもちろんとっていません(笑)


根日女(ねひめ)花倶楽部のブログ




AD

草取り(H24 5月27日)

テーマ:

やっとH24の記事が書けるようになりました。年末年始には新年会や総会、イオンのイエローレシートキャンペーンなど、いろいろ出来事はあったのですが・・・。それらの写真もないので、飛んでH24 5月の活動報告です。5月27日(日)に草取りをしました。その時の井上元市議の作業の様子の写真をばアプしておきます。(大意はないのですが、これしか写真がないので)


根日女(ねひめ)花倶楽部のブログ

AD

4.30 草刈とローズマリー剪定

テーマ:

おひさしぶりです。なんにも専務 てつりんです。o(^▽^)o

なんにもしてなかったわけじゃないんだけど、いたずらに時は過ぎていってね~(>_<)

気がつけば6月はもう目の前。


いろいろありましたな~。なんといっても東日本大震災。

命を落とされた方には心よりのご冥福をお祈り申し上げます。

そして、被災し、今尚がんばっている方々にはお見舞い申し上げます。

花クラブの一員としては皇后様が被災者から受け取られた水仙の話題は感動したな。

年のせいか、泣けてきた。


それから、選挙。県議・市長・市議とこの春あったな。当倶楽部の関係者も立候補者は複数いたが、

結果はまあ悲喜こもごもでね。

井上ちあき副会長は残念だったな。いいところまでいったんだけど・・・。

今後どうするのかを聞いていないけど、花倶楽部のことはがんばってくれるみたい。


さて、その県議選のほぼ3週間後の4月30日我々は根日女花倶楽部は草取りとローズマリーの剪定を行なった。今回は真新しいスタッフジャンパーを着用しての活動だった。

落ち込んでいるかと心配していた井上ちあき氏も元気に参加してくれた。(今回の写真はすべて井上氏撮影)




根日女(ねひめ)花倶楽部のブログ
新しいスタッフジャンパーを着て作業







8月度例会

テーマ:
いやーいよいよ 9月ですな。

根日女花倶楽部 なんにも専務てつりんです( ̄▽+ ̄*)
本日は去る8月19日(木)に行なわれました。8月度例会の報告をばま大統領。

まあ~こんなかんじでした。いつものように。
$根日女(ねひめ)花倶楽部のブログ-会議 8月度例会

目新しいことといえばついに根日女花倶楽部 スタッフTシャツぐあ!!!!!?
$根日女(ねひめ)花倶楽部のブログ-Tシャツ(案)
もう夏終わるのに、Tシャツとはこれいかに??? まあ、わたくしにも責任の一端が・・・| 壁 |д・)

この日は、花のことより教育論に花が咲いたわ。まあ、独自の教育論をお持ちの井上センセがいるよってになおさらな。教育には徳育・知育・体育があるのだが、この日はもっぱら知育の話。

てつりんの考えとしてわな、小学校のあいだに『読み書きそろばん』を徹底しておかなくちゃどうにもならわに。中学校で挽回というのも不可能ではないけれど、かなり無理があるワナ。低学年から、塾までいかなくていいから、親と子でドリル学習の時間でも持つべきだな。「どうにも親子では・・・」という人には、そろばん塾や公文式などがよいかと。
井上センセにはぜひ公教育にはたらきかけてもらい、加西市のボトムアップに努めてもらいたいわに。
ひいては、それが青少年健全育成を図る上での大きな要素になると信ずるなり( ̄へ  ̄ 凸

おお、今回は自分で書いててもびっくりするぐらい真面目だな(*^.^*)
それと、なんとも上から目線( ̄_ ̄ i)

では、以上なんにも専務てつりんでした!得意げ

今日も暑かったですな (ノ_・。)

でも、暑いのきらいじゃないですよ 昔からインドアてつりんなんてあだ名があったですけどね

インドア好きなのは否定しないけど、季節は意外に夏が好きですよ


というわけで、かわいいカットを3つ そろそろ盆踊りの季節ですから


根日女(ねひめ)花倶楽部のブログ 根日女(ねひめ)花倶楽部のブログ 根日女(ねひめ)花倶楽部のブログ



さて、今回は7月24日(土)に行なわれた沿道のローズマリーの剪定の報告ですだに

今回は、ひさーーーーーしぶりに我らが後輩の加西青年会議所メンバー(一応全員

当倶楽部メンバー)が手伝いに来てくれた。

なんだかにぎやかでよかったっす。その光景をば 写真におさめてますので。



根日女(ねひめ)花倶楽部のブログ-小田含む全景

ね、いつもの写真よりにぎやかでしょ(=⌒▽⌒=)



現在の社団法人加西青年会議所理事長の 藤原広典君(第43代)です

根日女(ねひめ)花倶楽部のブログ-理事長 前


いや~おかげではかどるはかどる。ありがとう、現役諸君

でも、さすがに暑かったな~この日は 炎天下ってまさにこのことヽ(*'0'*)ツ



根日女(ねひめ)花倶楽部のブログ-高井寛文
大信の前のくるまやさんです。青年会議所OBです。本倶楽部理事です。前年会計です。

今日はゴルフがないみたいです。ヽ(゜▽、゜)ノ


ローズマリーの剪定は、素人はいわゆる「バリカン」でやりたがるが、バリカンは表面を整えるには有効だけれど、いわゆる間引きができないので、膨れ上がりを解消することについての根本的な解決にはならないらしい。

やはり、定期的に剪定ばさみ(小さいものでよい)で枝の根元の方からザクザクと切り落とすことが必要とされるようですよ。これ豆知識ね。


以上 なんにも専務てつりんからの報告でしたにひひ


ああそうだ この剪定の次の日は加西青年会議所の「わくわくミッション2010」(本部ブログ7月10日記事参照)

でできた絵の除幕式だったよね。イオンに飾ってあるらしい。まだ飾ってあんのかな?

申し訳ないが、まだ見に行ってない。

web上には、ないなあ その報告。

頼みのGの魂の断片http://blogs.yahoo.co.jp/sabaki01 にもなかったなあ~

まあ、明日にでも見にイコ でも、ああいう所って写真撮影できないんだよな
















7月度例会

テーマ:

こんにちは いよいよマメになってきたなんにも専務です。

それにしても毎日暑いですね ここで一句


青すだれ白衣の美人通ふ見ゆ (一茶)


すこしは涼しくなっていただけましたでしょうか・・・(^-^)/


本日の投稿は去る7月15日(木)に行なわれた根女花倶楽部7月度例会の様子などを・・・(アスティア3階)
この日も例外にもれず、ゆる~い例会でして、ほぼ理事会というかんじでしたが・・・


では、その様子をパチリ ←デジタルのきょうび、「パチリ」はないか(笑)


根日女(ねひめ)花倶楽部のブログ


なんかチラシ


根日女(ねひめ)花倶楽部のブログ


明石でなんかあるらしい。これに出品するって言ってたような

ネットで探すと・・・あった!

http://www.hyogo-park.or.jp/midori/files/fukyu/garden_show/2010garden_show/2010gardenshow_data/2010gardenshow_chirashi1.pdf


寄せ植えのドリームチームを抱えている当方ですから、参加はほぼ義務ですな(-_☆)


沿道のローズマリーの剪定を次の土曜日24日にしましょうと、K会長にごそごそ言っておったら、井上ちあき副会長が、それならJCメンバーにも助けてもらいましょうと、あちこち電話。おかげで、ひさしぶりに盛況の沿道作業になりそうな予感


以上なんにも専務てつりんでしたあ得意げ

こんちわ~( ・(ェ)・) なんにも専務てつりんですうわーい

今日は6月27日(日)の草取りの1週間後の7月4日(日)の花植えの報告です。


この日なんにも専務は30分の遅刻だった。すまない眠かったんだよ。前の日、遅くてね。ごめんo(;△;)o

でも現地に行くとみんな板。


で、とりあえずyubiちゃんを写


根日女花倶楽部のブログ-ゆみちゃん


つづいて井上ちあき先生を写


根日女花倶楽部のブログ


つづいてT見さんを写


根日女花倶楽部のブログ

T見さんごめん。疲れ顔撮っちゃったわ


で、この日なにかしらばたばたしてたのと、仕事量が多かったので(加西ICからエデンまでだもの)

それに、暑かったし。ふ=(*´Д`)=з 写真撮ったのこれだけ。

途中、レイアウトを考えながら植えていくのが楽しくなったのもあるけどね・・・・。柄にもなく。


ああそうそう当日のパートナーをご紹介。その写真があったわ。


根日女花倶楽部のブログ 根日女花倶楽部のブログ

移植ゴテの「大葉」くん ふつうのより柄が長いので、これを使うと土を力強く掘ることができる

けっこう快感なんだわこれがはぁと 奥様方にも大好評だわに。ヽ(゚◇゚ )ノ


では、なんにも専務てつりんからの報告でしたえっ











寄せ植えのドリームチーム

テーマ:

こんちわ~なんにも専務てつりんです| 壁 |д・) 私ごとをチラッと

今日は『加西市青少年健全育成連絡協議会』のフォーラムにスタッフとして行ってたわに

ぬあんと!わたくしなんにも専務が講師への謝辞担当だったわに。

謝辞はカンペが見れないから苦手だっちゅーに。案の定、話の途中頭が白くなりかけて手が震えだして困ったわに。加えて(知らんかったのだが)会場には加西市長も来られていたようで・・・。

これがホントの「きいてないよ~」。あとから聞いて顔から火がでたわ(>_<) ま、I議員と違ってそうそうご縁がある方じゃないからいいけどね・・・それに、明日になったらたぶん忘れてるだろうし(・∀・)


さて、遅れ遅れのこのブログですが、例外に漏れず、ちょうど1ヶ月前(いや2ヶ月前か?)の話題をば。

6月の初めに県立フラワーセンターで『2010寄せ植えコンテスト』なるコンテストが催された。このコンテストには兵庫県の各地に在住の寄せ植えの強者たちが、寄せ植えを持ち寄るなり。

根日女花倶楽部にも寄せ植え好きは多くいるなり。よってこのコンテストにもたくさん出品しているのだが、驚くべきはその入賞の質と量だわに。では以下メンバーの入賞のリスト

グランプリ 一ノ瀬瞳

金賞 鈴木千賀子

銅賞 森千生代

山陽種苗賞 高橋美里

グリーン工房いなざわ賞 北川八重子

エンゼル賞 定行さだ代 金澤ひろ子

フルーり賞 一ノ瀬瞳 定行さだ代

水田種苗賞 北川八重子

植田石油賞 鈴木千賀子


受賞の総数が全部で40、そのうち当倶楽部のメンバーが獲得したのが11点。その率なんと2割7分5厘だ~。そして、なんといってグランプリ・金賞のワンツーフィニッシュ!ヾ(@°▽°@)ノ

実は我が倶楽部は寄せ植えのドリームチームを抱えておったのじゃ~~~三連プ

それでは、受賞作品の写真をば。一部ですが↓


根日女花倶楽部のブログ-一ノ瀬グランプリ
グランプリ 一ノ瀬さん


根日女花倶楽部のブログ-森 銅賞
銅賞 森さん


根日女花倶楽部のブログ-北川 グリーン

グリーン工房いなざわ賞 北川さん


根日女花倶楽部のブログ-定行 エンゼル

エンゼル賞 定行さん


根日女花倶楽部のブログ-金澤 エンゼル
エンゼル賞 金澤さん


※ 一部カメラに収めていなくって詫び候です


以上 なんにも専務からの報告でしたニコニコ