1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-05-15 00:43:37

被災地から、逆に元気をもらう

テーマ:ブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2011-05-07 08:17:25

県民の悲願!平泉世界遺産へ?!

テーマ:ブログ

お久しぶりです。よっちです


仕事に追われて、全くブログを再開できないのですが、今回はうれしくて書いてしまいました!

平泉、長い道のりでしたね!外務省の意地を見せていただいた気がします。


関係者の皆様お疲れ様です。あとひと踏ん張りお願いします


平泉ってよくわからないのですが、これ簡単にわかるのでお勧めです

骨寺村の歴史・紙芝居


骨寺って世界遺産に含まれてたかはよくわかりませんが、平泉も含めて3分でわかります


ちなみに、平泉で美味しいお店を見つけたことがないので、飲食店紹介できませんが、周辺のお店をご紹介しておきます


一関市・ポラーノ

アイスクリーム専門店です。季節のアイスが豊富で、春はバッケ、夏は冷奴アイス(鰹節、醤油をかける)がある!私は冷奴がおススメ

お店からさらに西に向かうとブルーべり-農園があって、摘み取り、飲食が楽しめます


一関市・名前がわからない・・・団子屋さん

団子といえば厳美渓のカッコウ団子。しかし、その向かえにあるもう一件の団子屋もうまいのです


一関市・さいか(漢字忘れた)

中華です。何を食べても美味しい。真っ当な中華料理が食べれます。一関駅の近くです


前沢町・牛の里

前沢牛の握りに関してはこちらが一番美味しいです。ちゃんと生食の寿司に向いたトロのような部位を使っています。違う店だと赤身多い部位だったりする。


またお店思い出したら追記しておきますね

では





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-03-31 06:45:05

勝手にランキング

テーマ:ブログ

さて、震災、年度末でバタバタのよっちです

ガソリンスタンドで割り込みするのって、絶対おばちゃんかオッサンじゃないですか?

最近の若者には、こんな反面教師な中高年をみて、清く正しく育って欲しいものです


こんな時期になんですが、こんな時だからこそ楽しい、楽しみ、参考になるブログを・・・


ここ数年を振り返り、よっち的ランキング(1位のみ)を付けます。ブログを始める以前に行ったため、ブログに載せていない店も多いですがご了承ください

ではどうぞ~


和食・・・花巻市・まんぷく

 残念ながら後継者問題でたたんでしまいました。味も建物の雰囲気もとてもよかったなぁ。敷居が高く、めったにいけるところではありませんでしたが特別な日にはもってこいの素晴らしいお店でした


イタリアン・・・甲乙つけがたいので該当なしで


フレンチ・・・金ヶ崎・コロンジュ、コレット

 以外にもお気に入りは金ヶ崎なんですね。気軽に入れるいい店です。


そば・・・北上市・松苑、花巻市・大畠

 大畠は定番かもしれませんね。北上のそば屋は制覇しきれてないですが・・・ご了承ください


ラーメン・・・北上市・岩鷲、花巻市・高権、醤油や

 もう無条件でこの3か所でしょ。ごんめんにラー油&素が私の定番。醤油やは蕎麦と中華セットで食べたい


お弁当・・・花巻・共楽

 一品一品がすべて美味しい!ただちょっと高額だった気が・・・笑

カレー・・・花巻市・わいんさっぷ、金ヶ崎・高砂食堂、北上市・丸誠

 住宅街なのに窓の外はリンゴ畑!!ルーのおかわりが嬉しい。高砂のカレーは高砂でしか食べれない味よね。丸誠のとろみと肉ゴロゴロもたまりません


パン・・・花巻市・ちゃい、おでって工房、ボーノ、金ヶ崎・さかた

 ラフランスマフィンと米粉クロワッサン、ボーノの餡子に勝るパンはないっす。さかたはめっちゃ素朴な味


洋菓子・・・花巻市・田中、北上市・さいとう製菓

 北上の某店も美味しいのですが、曜日?によって味にムラがあることから外しました。さいとう製菓は夏季のジェリーの種類の多さが素敵です。頑張れ大船渡のさいとう製菓!!


スイーツ・・・花巻市・案山子

 ここのプリン大福は神です


和菓子・・・わたくしの勉強不足のためなし


お酒・・・花巻・てづくり七福神、ツヴァイゲルトレーベ

 都会の人にも喜ばれますね。岩手のワインは葡萄酒って感じのものが多いですがコレは美味しいです


カクテル・・・北上市・北上シティプラザ、花巻市・クリーム

 シティプラザのバーテンダーさんの作るカクテルは氷の粒が均一で美味。悩んでいるとさりげなく人数と様子を見てお酒をセレクトしてくれるのも好き。クリームの季節の果物カクテルは最強です!梨がヒットでした。


コスパ・・・金ヶ崎・メフレ、北上市・ひだまり食堂(北上市役所)、花巻市・マルカン

 この三か所は文句なしでしょ!!皆ワンコイン以下!!でもマルカンで頼むのはオムハヤシ!500円オーバーですが・・・


接客・・・北上市・北上シティプラザ、花巻市・愛燐館

 ここのホテルは『いらっしゃいませ』ではなく○○なんです!!愛燐館のあの支配人はまだ現役でしょうか?素晴らしい対応でした


温泉(泉質)・・・金ヶ崎・永沢温泉、花巻市・佳松園、幸迎館

 みなトロトロ系のお湯に偏ってしまったね・・・でも許してちょ。永沢温泉はいち早く被災者の日帰り温泉を実施していましたね。地域の誇りです


イベント・・・花巻空港スカイフェスタ・アクロバット飛行ショー

 あまり知られていませんが、この花巻空港のショーがアジアを代表するパイロット、室屋さんのエアショーデビューフライト。13年前から花巻の空で華麗に舞っているのです!それもすごいのですが、彼を花巻に呼んでいる裏方(空港職員ではない)のF様って、本当にすごいと思います


文房具・・・花巻市・アルテマルカン

 以外にもアルテの文具の品ぞろえはすごい!!特にホールマークの品ぞろえは岩手で一番だと思います。ししてモンブランの万年筆も結構置いてるし、CD買うとポイントすぐたまるし


面白いで賞・・・花巻イーハトーブ音楽祭

 音楽だけではなく芸術、東北では珍しいTシャツコンテストなど。無ら里やクリーム、KEGが出店してるってのも素晴らしいよ


私が最も通った店・・・花巻・楽々

 マスター、ママ、大変お世話になりました。よくおごって下さいました隣の席に座ったおじさま方、大変ごちそうさまでした。

独断と偏見でお送りしたランキング失礼しました


内需拡大、経済を回す為にも、みなさんには震災以前と同様の外食や消費をしてほしいです。

決して買占めとかではございませんよ

さて私よっちは、仕事の都合でこの地を去ります。

約11か月、閲覧していただいた延10万人の皆さまありがとうございました。


「北上・花巻ときどき金ヶ崎」ブログは今日でひとまず終わります。

また他の地域でブログ始める際、読者登録している方についてはこちらから連絡をすると思いますのでよろしくお願いします


またどこかで見つけてください。

ではグッバ~イ('-^*)/



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-03-18 21:29:00

義援物資の寄付

テーマ:ブログ

今日、青少年ホームへわずかですが物資の寄付に行って参りました。


下着は欲しいみたいだけど、衣類は現地で足りているようです。


実際に現地の避難所へ行った方がいるので、お話を聞くと現場は壮絶なようです・・・



一杯色々購入して寄付したいけど、その行為が買占め・・・


数万人の避難者に何十万という物資が届いている今、やはり早急な搬送が急務だなと感じます。


そして物資が届かない、ガソリンもない、何もない自宅難民の方が今一番心配です。



北上市での寄付の情報、北上市内の病院に運ばれた方の情報・お名前、避難されている方等

http://www.city.kitakami.iwate.jp/sub04/koucho/kouchou01/page_5966.html



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-17 18:28:21

皆さまご無事でしょうか?

テーマ:ブログ

お見舞い申し上げます


11日、地震直後の陸前高田をはじめとする沿岸の携帯電話基地局の電波停止、停電により、高田に住んでいる先輩、同期と一切の連絡が取れなくなりました。


11日地震以降、ずっと圏外だったとのことで(基地局壊れてたので当たり前なのですが)mixi、facebook、モバゲー、アメブロ・・・すべてログインの痕跡なく・・・。そりゃそうですよね・・・圏外だもの

11~16日は内陸の仲間とひたすら情報集め。


同期は大東町に避難しており何とか携帯が通じ13日に生存を確認


先輩については昨日16日の昼に高田から衛星電話で親類に無事だという連絡があったことをgoogle people finderで確認できました。


釜石などの一部の沿岸ではau、softbankの移動基地局車が配置され、次第にケータイで連絡が取れるようになってきて安心です。今日、釜石からメールが届いて感動しました



足首までの波でも、さらわれてしまうという津波の恐ろしさを改めて実感しました。


みなさん、何か自分たちに出来ることかないかとソワソワしているのではないでしょうか?

現在、個人での寄付の受付は下記のとおりです


金ヶ崎町

18日まで 9~16時

ペットボトル飲料、使い捨てカイロのみ?

いずれも新品のみ


奥州市

箱、袋に入ったもの??


花巻市

高橋博之事務所


北上市

北上勤労青少年ホーム


岩手県

今のところ大口のみ


現場はプロである警察、自衛隊、自治体にまかせましょう。

まだ一般人が手伝える状態にはなっていませんので。


ガソリン、すごいですね

私は片道10キロの自転車通勤でダイエットです。


これくらいしか私に出来ることないからさ。














いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。