ある日、BSで海外のお料理番組を観ていた息子たち。
(めっっちゃ広いキッチンで、キラッキラしたグラマーな素敵マダムがおしゃべりしながら作業を進めていくようなやつね)

作られていたのは、ナッツとドライフルーツがたっぷりで(ついでにバターもドバーっ!)クグロフ型みたいな感じの型を使ったケーキでした。

「これ作ってー!」と言われましたが、我が家にはエンゼル型しかないのでこちらで代用。
で、ドライフルーツもなかったので省略。
ついでにお砂糖もバターも控えめで。


{99127667-1627-4EA0-A8A9-613603D77DAD}
元のケーキとは別物になりましたが(笑)、THE・基本のケーキ。

久しぶりにエンゼル型を使ったけど、やっぱりかわいいな♩


★イヤリングやピアスなどを制作しております★

AD
ミモザサラダに続くは、お祝いごとの多い春に欠かせないお寿司。

ちらし寿司も豪華な感じだし、手毬寿司もかわいくていいかなと思いましたが、最近個人的にハマっているお稲荷さんにしてみました。
 

{9B5033F3-35FA-4AF6-8D2F-E39BEAE689C0}
★ノルウェーサーモンの洋風稲荷寿司
 
【材料】(4こ分)
・ノルウェーサーモン 50
・アボカド 1/2
・レモン汁 少々
・カニかまぼこ 2本
・クリームチーズ 40
・酢飯 150g
・稲荷あげ 4枚
・マヨネーズ 適量
・パセリ 適量
・ブラックペッパー 適量
・寿司醤油 適量
 
【作り方】
・ノルウェーサーモン、アボカド、カニかまぼこは1㎝各くらいの大きさに切る。変色防止のため、アボカドはレモン汁をかけておく。

・稲荷あげに酢飯を詰め、上部を少し内側に折る。

・酢飯の上にクリームチーズをのばし、ノルウェーサーモン、アボカド、カニかまぼこをのせる。

・お好みでマヨネーズ、パセリ、ブラックペッパーなどをかければできあがり!食べる直前に、お醤油をお好みでどうぞ。
 
お稲荷さんのアレンジバージョンですが、オープンにして見た目が華やかになるようにして、ノルウェーサーモン、アボカド、クリームチーズというまったり系人気食材にタッグを組んでもらいました。

大人用には、クリームチーズにわさびをちょこっと入れて味を引き締めてもいいかもしれません。

お揚げさん効果で、お腹の満足感も出るかな★
男子の母的、最重要ポイント()

たくさん作って並べると絶対にかわいくなるので、女の子も好きなはず。
ノルウェーサーモンのオレンジがかったピンク(サーモンピンクってやつですね!)は、食卓をぐっと明るくしますね。
 
ひとつずつ取り分けやすいので、ママのランチ会や送別会にもいいかもしれません。
 
ESSE』編集部さま、今年もたくさんのノルウェーサーモンをありがとうございました。
みんなで美味しくいただきました。

また違った使い方をしてレパートリーを増やしたいと思います★
ごちそうさまでした!!


★イヤリングやピアスなどを制作しております★

AD
今年も頂戴致しました!
ESSE』さまより、たーっぷりのノルウェーサーモン★
とろける食感、濃厚な味わい……これが美味しいんだぁ。
 
幸せです!
ありがとうございます!!
 
ということで、今回は春を意識したお料理を作ってみました。
まずは3月~4月に開花する黄色いお花、ミモザを卵黄で模したミモザサラダです。
 

{540CBF76-D6DF-4475-8F50-919007F61116}
★ノルウェーサーモンのミモザサラダ
 
【材料】(4~5人分)
・ノルウェーサーモン 100
・グリーンリーフ 4枚
・アボカド 1/2
・レモン汁 少々
・プチトマト 6こ
・ゆで卵 1こ
・お好みのドレッシング 適量
 
【作り方】
・ゆで卵は黄身と白身に分け、白身は適当な大きさに切り、黄身はザルなどで濾してポロポロの状態にする。

・ノルウェーサーモンとアボカドは角切りに、プチトマトは半分に切る。変色防止のためアボカドにはレモン汁をかけておく。

・食べやすい大きさにちぎったグリーンリーフを器に盛り、その上にノルウェーサーモン、アボカド、プチトマト、卵の白身を盛り付ける。

・最後に全体に卵黄をかけて、できあがり!
 

脂がしっかりのった濃厚な美味しさのサーモンは、贅沢にごろっと角切りにしました★
厚めに切ることで、ボリューム感が出て豪華な仕上がりになるかと思います。
 
簡単にできて失敗がないメニューなので、春の持ち寄りパーティーやお祝いごはんのときなんかに作ってみてください!


★イヤリングやピアスなどを制作しております★

AD