女性専用 匿名電話相談予約サイト ボイスマルシェの
カウンセラーをしています。

花は華なれ~仕事・家事・世事でなりたい自分(華)になる~
自分軸を作る、好印象・女子力UP、モティベーションUP、良好な人間関係

石田より子の紹介ページは、こちら。
https://www.voicemarche.jp/advisers/162

 

7月 体験談3,000ありがとう! キャンペーン
ボイスマルシェに新規会員登録(無料) して頂くと、
カウンセリングお試しショートコース25分 1回(¥3240分)
無料プレゼント!

https://www.voicemarche.jp/campaigns/21

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

2000年前から伝わる古代の智慧、9つの性格(エニアグラム)を参考に、職場や仕事の人間関係に役立つ性格タイプを見ています。

人は、常に良い時ばかりではありません。

自分と他人の良い時、悪い時の理解があれば、自分と他者の理解が深まり、良好な人間関係に役立ちます。

 

今回は、タイプ3「成功を追い求める人」の良い時、悪い時です。

 

成功という言葉に抵抗感があって、このタイプではないと思ってしまうことがありますが、「目標を追い求める人」「自己を高めたい人」と言い替えるとどうでしょう。

常に自分を高めるために努力する人ですが、会社においては、評価・成果を出すシステムになっていますから、自分はこのタイプだと思い違いをしてしまう人も多いようです。

 

このタイプの人は、目標を達成するためには、プライベートを犠牲にしてまで頑張ります。

そして、一度大きな達成感を味わってしまうと、何度もその高揚感を経験したくなり、常に走り続けているかのようです。

適度な緊張感を感じている時に、最も輝いているのです。

上手くいっている時は、自信にあふれ、楽観的です。

判断力も優れており、目上の人からも部下からも篤く信頼されます。

どのような場面でも、その場に相応しい優秀な人になることができます。

 

一方、上記のような良い状態が反転すると、激しく落ち込んでしまいます。

優秀であろうとすることは、実は自分に自信がないことの反転でもあるのです。

だからこそ、努力と勤勉で乗り越えようと走り続けるのです。

走るのを止めたらどうなってしまうのか、強い不安を持っています。

自分に自信がない状態になると、評価が気になり、周囲の人と比較して競争心の中に埋没していきます。

優秀であることに囚われていますから、思い込みも強く、実力以上に演じてしまい、自己陶酔的でうぬぼれていると思われてしまうこともあるかもしれません。

 

プライベートを犠牲にしてでも、目標を達成しようとしますから、女性なら晩婚か未婚になってしまう人も多いようです。

男性なら、家庭を顧みず仕事ばかりして、家族から不満を持たれることが多いでしょう。

 

様々な経験を通して精神的成熟が進むと、本当に自分が求めていた幸せに気づき、自分の目標達成だけではなく、他者や全体の調和を考えるようになり、一人だけ突っ走るのではなく、静かに落ち着いて周囲の景色を眺めながら歩くのも悪くないことだと気づき、人生を味わい深く生きていけるでしょう。

 

(参考図書:9つの性格 PHP 鈴木秀子著)

 

ボイスマルシェでお話ししませんか?

石田より子の紹介ページは、こちら。
https://www.voicemarche.jp/advisers/162

 

7月 体験談3,000ありがとう! キャンペーン
ボイスマルシェに新規会員登録(無料) して頂くと、
カウンセリングお試しショートコース25分 1回(¥3240分)
無料プレゼント!

https://www.voicemarche.jp/campaigns/21

 

🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

石田より子のカウンセリングでは、自信回復と真の女子力UPのため、
以下の内容のカウンセリングを提供しております。

・体調がすぐれない、気分が不安定・・・心身のエネルギーバランスを整える女子力UPのワーク
・毎日を生き生きと過ごしたい・・・・・・・・心の仕組みからのアプローチ
・本当にありたい自分は何?・・・・・・・・・価値観からのアプローチ
・なぜこのような問題が起こるの?・・・・人間関係・性格形成の元へアプローチ
・人間関係が不安・付き合いをよくしたい・・・・コミュニケーション、パフォーマンススキルUP
・本当の自分になりたい。自分を好きになりたい!・・・理想・夢・目標設定のワーク
 
など、貴女のお話しから貴女に合ったワークを提供し、貴方の自信回復をサポートします。

 

例えば、私のカウンセリングをあなたの仕事や家事・世事の日常に活かしていくと、
下記のような変化をあなたが感じ、また進んでいくことが出来ます。

チョッした事ですぐに落ち込み、すぐに辞めたくなる貴女は、
今まで上手くいかなかった原因や、改善点が分かり行動できるようになります。

つい頑張り過ぎてしまい、ストレスが多くなってしまう貴女は、
仕事の能率が上がり、時間も大幅に短縮できるようになります。
更に心地よい疲れになるのでストレスが溜まりません。

与えられた仕事が自分のやりたいことではなく、辛い貴女は、
ありのままの自分が活かされた仕事を出来るようになります。

人間関係が上手くいかなくて、職場に居づらい貴女は、
苦手な人が自然にいなくなるか、気にならなくなります。

セクハラ、パワハラ、モラハラで困っている貴女は、
自己防衛ができ、自分の意見を言えるようになり、強い自分に変身できます。


🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

 

ご相談者様からの体験談 

相談内容

人間関係に疲れており、距離感が分からなくなっていることを相談しました。

 

良かった点

重たいモヤモヤを抱えて受話器を取ったのに、受話器を置く時には大笑いでした!
もの凄くスッキリしました。
今まで考えていたことと真逆の考え方が大きな刺激になりました。ありがとうございました。

 

こんな人におススメ!

自分自身の気持ちが分からず、モヤモヤしている人におススメします。

話しを整理したい、考え直したい方へもおススメです。

わかりやすく書かれた、深~い本ですね。, 2016/2/17
レビュー対象商品: さぁ、運を引き寄せる達人になろう! 幸せになる魔法のレシピ (単行本(ソフトカバー))
CA職として、あるいはCA職を指導する立場として、接客の最前線でつかみ取って来た「人との幸せな関わり方」のノウハウをベースに、数多くの書物やワークショップなどから著者が学んできた「人の幸せとは何か?」についての深い考察と分析がリズミカルにつづられています。ともすれば難解にもなりうる内容が、うまく仕訳・整理されていて、スッと腹に収まる感覚です。一貫してわかりやすい話し言葉が使われているのも、著者一流のやさしさの表れなのでしょう。「幸運な人生」を引き寄せるために、どう考え、何をしたらいいのか、具体的に理解させてくれるおすすめの一冊です。