仕事を通してなりたい自分(華)になる貴女のメンタルサポーター            

運を引き寄せるには、レシピがあります。身に付けてしまったら、人生はとってもお得。運の引き寄せナビゲーターの石田より子が、あなたを幸運のお花畑へお連れします。東京都港区芝、心のエステサロン「魔法の小部屋」をオープンしました。



テーマ:

女性専用 匿名電話相談予約サイト ボイスマルシェの
カウンセラーをしています。

花は華なれ~仕事・家事・世事でなりたい自分(華)になる~
自分軸を作る、好印象・女子力UP、モティベーションUP、良好な人間関係

石田より子の紹介ページは、こちら。
https://www.voicemarche.jp/advisers/162

 

9月 専門家に聞いてみようキャンペーン
ボイスマルシェに新規会員登録(無料) して頂くと、
カウンセリングお試しショートコース25分 1回(¥3240分)
無料プレゼント!

https://www.voicemarche.jp/campaigns/23

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

2000年前から伝わる古代の智慧、エニアグラムを参照して人間関係を見ています。

 

職場では、理性で人との融和を図っていたとしても、人のタイプは無意識に人間関係に影響を与えます。

互いの違いを個性として認め合うことで、人の好悪から離れて客観的に人間関係を見る支えになるでしょう。

 

今回は、上司が「人の助けになりたい人」(タイプ2)の場合の職場での人間関係を見てみます。

 

「人の助けになりたい」タイプ2のリーダーは、絶対的な価値観を持たず、上位者が言った言葉を多用します。

社長が仰ったように~など、重要人物の言葉に自分の意見を上乗せします。

これが残念なことと言うわけではなく、上部との関係を大切にする姿勢で、部下に情報の恩恵をもたらします。

独りよがりで突っ走り、自分の価値観を押し付けるリーダーよりは、よほど良いでしょう。

 

拒絶されることを怖れていますから、自分のイエスマンとなる人のグループを作って可愛がり、自分の利益にならない人は排除する行動を見せます。

所謂、依怙贔屓や子飼いのグループを作りやすいタイプですが、自分を防御するための囲いであるわけです。

これは、本人が意識せず発生することですから、冷静に観察し、自分はどちらに属していたいかの見極めが必要になります。

囲われ側を選ぶのなら柵となり、忠誠を誓う覚悟は必要となります。

 

タイプ2にとって、価値を見い出しやすいのは、自分にはないタイプ7の楽観的で発想豊かな人や、タイプ5の知性や賢さに魅かれます。

冷静で超然としたタイプ5の態度は、信頼できる人として重宝されるでしょう。

 

タイプ3の有能な能力や向上心にも一目を置いてくれます。

もちろん、自分の地位を脅かさない範囲になりますが、自分を超えてしまうと思えば、怖れの対象になります。

 

タイプ4の個性的なところに、タイプ2は憧れを持ちますので、期待感を持って見てくれるでしょう。期待だけに終わらないような努力は、必要ですね。

 

最も信頼されやすいのは、調和と平和を願うタイプ9の人でしょう。

なぜなら、拒絶の危険性がないからです。

自信のない自分を、鷹揚に構え、大らかに受け止めてくれるように見えるので、タイプ9の「調和と平和を願う人」は貴重な存在です。

 

安全を求めて慎重に行動するタイプ6の人とは、良好なコミュニケーションを取って分かり合う必要があります。

タイプ2は情の人ですが、タイプ6は理知的・論理的に考えますから、タイプ2の屈託なく人に親切に振る舞う態度に不信を抱きがちです。

敏感に感情の操作性を感じてしまうのですね。

 

完全を求めているタイプ1が、「誰にでも愛想の良い」タイプ2の八方美人的な振る舞いに、節操のなさを感じてしまうと、軽はずみな人だと捉えてしまうかもしれません。

 

強さを求め自己主張をするタイプ8から見ると、タイプ2の上位権力者に日和見している態度は頼りないものに写ります。

自己主張のなさを一貫性のなさと見なしてしまいます。

タイプ8の部下が、頼りない上司でも自分のために動いてくれているという信頼を築けば、存在感を認めざるを得ないでしょう。

 

どのタイプの人にも共通するのは、いかにタイプ2の人と信頼関係を築いていくかが課題となるでしょう。

穏やかで優しく感情の機微に細やかなタイプ2ですが、自分自身の内面が空虚なだけに、こちらが思っているようには簡単には運び難いのです。

 

職場の人間関係でお悩みの方、ボイスマルシェでお話ししませんか?

 

石田より子の紹介ページは、こちら。
https://www.voicemarche.jp/advisers/162

 

(参考図書:9つの性格 PHP 鈴木秀子著)

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

9月 専門家に聞いてみようキャンペーン
ボイスマルシェに新規会員登録(無料) して頂くと、
カウンセリングお試しショートコース25分 1回(¥3240分)
無料プレゼント!

https://www.voicemarche.jp/campaigns/23

 

🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

石田より子のカウンセリングでは、自信回復と真の女子力UPのため、
以下の内容のカウンセリングを提供しております。

・体調がすぐれない、気分が不安定・・・心身のエネルギーバランスを整える女子力UPのワーク
・毎日を生き生きと過ごしたい・・・・・・・・心の仕組みからのアプローチ
・本当にありたい自分は何?・・・・・・・・・価値観からのアプローチ
・なぜこのような問題が起こるの?・・・・人間関係・性格形成の元へアプローチ
・人間関係が不安・付き合いをよくしたい・・・・コミュニケーション、パフォーマンススキルUP
・本当の自分になりたい。自分を好きになりたい!・・・理想・夢・目標設定のワーク
 
など、貴女のお話しから貴女に合ったワークを提供し、貴方の自信回復をサポートします。

 

例えば、私のカウンセリングをあなたの仕事や家事・世事の日常に活かしていくと、
下記のような変化をあなたが感じ、また進んでいくことが出来ます。

チョッした事ですぐに落ち込み、すぐに辞めたくなる貴女は、
今まで上手くいかなかった原因や、改善点が分かり行動できるようになります。

つい頑張り過ぎてしまい、ストレスが多くなってしまう貴女は、
仕事の能率が上がり、時間も大幅に短縮できるようになります。
更に心地よい疲れになるのでストレスが溜まりません。

与えられた仕事が自分のやりたいことではなく、辛い貴女は、
ありのままの自分が活かされた仕事を出来るようになります。

人間関係が上手くいかなくて、職場に居づらい貴女は、
苦手な人が自然にいなくなるか、気にならなくなります。

セクハラ、パワハラ、モラハラで困っている貴女は、
自己防衛ができ、自分の意見を言えるようになり、強い自分に変身できます。


🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

 

ご相談者様からの体験談 

ミッフィーさん(50代)

相談内容

職場の人間関係やこれからの自分の生き方について相談させて頂きました。

 

良かった点

部下への関わり方について、分かりやすく教えて頂きました。
心が休まり、気持ちが明るくなりました。

 

こんな人におススメ!

生真面目に悩む傾向にある人

 

ミチコサンさん(40代)

相談内容

新たな仕事をスタートしたばかりのタイミングで資格取得にチャレンジをしても、心身ともに、無理がないかどうか。

 

良かった点

私の状況をとても的確に把握してくださいました。
私が何を優先したいのか?を問いかけながら、問題に対して、一つ一つアドバイスをくださいました。
そのアドバイスに対して、私がどう感じるかを、一つ一つ、確認して、聞いてくださいました。
短い時間でしたが、思った以上に、自分の欲しい状態を作り出すことができました。ありがとうございました!

 オンリーワンの私に気づく道標
投稿者 Amazonのお客様 投稿日 2016/9/19
Amazonで購入
走り続けて、走り抜いて、気づいたら、目の前にランナーがいなくなった。
目の前に、追うべき走者の背中が見えなくなった時、人はどう思うのか?
私が著者のこの本を読む前の心境です。
自分が一番に走っているランナーなのか?それとも、道を間違えているのか?このまま走り続けていいのか? 不安な精神状態の時に、この本と出会いました。
まえがきにもあるように、著者は五日市剛さんの冊子その他の著作と出会って自己啓発を深めていかれるのですが、オリジナルメソッドになっています。
著者自身がそれを踏まえて、実体験を通して自分のものにしていかれる過程がわかります。JAL勤務34年。JAL会社更生法の再生計画最中を生き抜いた著者。
お母様の介護をきっかけに次のステージ、起業に移行していく著者を支えた思考体系が読み取れます。
この思考体系に触れることによって、オンリーワンの自分を追っていく道標の気づきがあります。私にとっては、心のメンター本です。おすすめです。
 
わかりやすく書かれた、深~い本ですね。, 2016/2/17
レビュー対象商品: さぁ、運を引き寄せる達人になろう! 幸せになる魔法のレシピ (単行本(ソフトカバー))
CA職として、あるいはCA職を指導する立場として、接客の最前線でつかみ取って来た「人との幸せな関わり方」のノウハウをベースに、数多くの書物やワークショップなどから著者が学んできた「人の幸せとは何か?」についての深い考察と分析がリズミカルにつづられています。ともすれば難解にもなりうる内容が、うまく仕訳・整理されていて、スッと腹に収まる感覚です。一貫してわかりやすい話し言葉が使われているのも、著者一流のやさしさの表れなのでしょう。「幸運な人生」を引き寄せるために、どう考え、何をしたらいいのか、具体的に理解させてくれるおすすめの一冊です。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)