仕事を通してなりたい自分(華)になる貴女のメンタルサポーター            

運を引き寄せるには、レシピがあります。身に付けてしまったら、人生はとってもお得。運の引き寄せナビゲーターの石田より子が、あなたを幸運のお花畑へお連れします。東京都港区芝、心のエステサロン「魔法の小部屋」をオープンしました。



テーマ:

女性専用 匿名電話相談予約サイト ボイスマルシェの
カウンセラーをしています。

花は華なれ~仕事・家事・世事でなりたい自分(華)になる~
自分軸を作る、好印象・女子力UP、モティベーションUP、良好な人間関係

石田より子の紹介ページは、こちら。
https://www.voicemarche.jp/advisers/162

 

体験談3000! ありがとうキャンペーン PARTⅡ
ボイスマルシェに新規会員登録(無料) して頂くと、
カウンセリングお試しショートコース25分 1回(¥3240分)
無料プレゼント!

https://www.voicemarche.jp/campaigns/22

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

2000年前から伝わる古代の智慧、エニアグラムを参照しています。

 

人は、誰でも長所があれば短所もあり、良い時もあれば悪い時もあります。

良い時は、理性的な思考と行動の余裕がありますが、追い詰められた状態では、短所が出やすく、本質の深いところの「囚われているもの」が、良くも悪くも影響を与えます。

自分が何に囚われているのかを知ることで、自分の可能性を抑え込んでいるものを解放することができるのです。

 

囚われという意味は、こだわり、拠り所、判断基準、慢心になるもの、怖れとなるもの、メンタルブロック、感情や行動のブレーキなど人生で起こる摩擦や障害、軋轢、葛藤の時に心を突き動かすものです。

 

今回は、タイプ6「安全を求め慎重に行動する人」が囚われているものです。

 

このタイプの人が囚われているものは、安全でありたいことですが、そのベースには権力に対する不信感が横たわっています。

 

幼児にとっての権力者と言えば親ですが、性格形成に多大な影響のある幼少の頃、親の精神状態が不安定なために怖い思いや悔しい思いが刻まれた結果、権力に対する不信感と共に安全であることが第一になっています。

本人は慎重な行動にならざるを得ませんし、危険に対して敏感に避けようとします。

また、親からの影響だけでなく、幼少の頃に安全を脅かされた恐怖も性格形成に大きな影響を与えることがあります。

 

心の奥底にある「怖い」という思いこみは、その後知識によって訂正されたとしても、映像と共に当時の感情は残ってしまいます。

大人になってからは、その怖さの払しょくのため、強く守ってくれる保護者を求め、職場では、会社の体制に忠誠を尽くす恐怖症型と、権力に対し疑念的な態度で対抗勢力として反抗し不安を和らげようとする恐怖対向型とに分かれます。

 

体制派と反体制派の二極で対立する構図ですが、どちらも行動の動機となるものが「恐怖」であり、安全を求めていることでは一致しています。

しかも、この二極は、同じ人に現れます。

そのため、このタイプの人は、体制に順応しているのか、反抗しているのかを周囲が把握し難い複雑な印象も与えます。

 

私事ですが、私の父は14歳の時に、本人の父が目の前で、台風で切断された電線に接触し感電死するという事故を経験したため、非常に怖がりであり、その怖がりから発生する心配性は周囲にも向けられます。

職場や地域活動においては、概ね体制派であり、真面目で責任感が強く無難な仕事ぶりであったと思いますが、批判的でシニカルな表現も時折しています。

 

心のベースにある恐怖を与えるのは外側からの事象であって、怖れが自分の内面から発生しているとは気づかず、取越し苦労が多くなっていきます。

自分の内面と向き合うには、精神的な強さが必要ですから、ますます自分の内面と向き合うことを避け、したがって自分の思いを素直に表現するのが苦手なのです。

どうしても表現しなければならなくなると、内容は非論理的で攻撃的なものになります。

 

このようにして、社会をネガティブな側面から捉えることは、自己肯定でもあり、転ばぬ先の杖というリスク回避でもあるのです。

さて、悲観論者のこのタイプの人が、娯楽や楽しみを受け入れ、人生を楽しいものとして味わうにはどうしたらよいのでしょう。

 

ボイスマルシェでお待ちしております。

 

石田より子の紹介ページは、こちら。
https://www.voicemarche.jp/advisers/162

 

(参考図書:9つの性格 PHP 鈴木秀子著)

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

体験談3000!ありがとうキャンペーンPARTⅡ
ボイスマルシェに新規会員登録(無料) して頂くと、
カウンセリングお試しショートコース25分 1回(¥3240分)
無料プレゼント!

https://www.voicemarche.jp/campaigns/22

 

🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

石田より子のカウンセリングでは、自信回復と真の女子力UPのため、
以下の内容のカウンセリングを提供しております。

・体調がすぐれない、気分が不安定・・・心身のエネルギーバランスを整える女子力UPのワーク
・毎日を生き生きと過ごしたい・・・・・・・・心の仕組みからのアプローチ
・本当にありたい自分は何?・・・・・・・・・価値観からのアプローチ
・なぜこのような問題が起こるの?・・・・人間関係・性格形成の元へアプローチ
・人間関係が不安・付き合いをよくしたい・・・・コミュニケーション、パフォーマンススキルUP
・本当の自分になりたい。自分を好きになりたい!・・・理想・夢・目標設定のワーク
 
など、貴女のお話しから貴女に合ったワークを提供し、貴方の自信回復をサポートします。

 

例えば、私のカウンセリングをあなたの仕事や家事・世事の日常に活かしていくと、
下記のような変化をあなたが感じ、また進んでいくことが出来ます。

チョッした事ですぐに落ち込み、すぐに辞めたくなる貴女は、
今まで上手くいかなかった原因や、改善点が分かり行動できるようになります。

つい頑張り過ぎてしまい、ストレスが多くなってしまう貴女は、
仕事の能率が上がり、時間も大幅に短縮できるようになります。
更に心地よい疲れになるのでストレスが溜まりません。

与えられた仕事が自分のやりたいことではなく、辛い貴女は、
ありのままの自分が活かされた仕事を出来るようになります。

人間関係が上手くいかなくて、職場に居づらい貴女は、
苦手な人が自然にいなくなるか、気にならなくなります。

セクハラ、パワハラ、モラハラで困っている貴女は、
自己防衛ができ、自分の意見を言えるようになり、強い自分に変身できます。


🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

 

ご相談者様からの体験談 

相談内容

人間関係に疲れており、距離感が分からなくなっていることを相談しました。

 

良かった点

重たいモヤモヤを抱えて受話器を取ったのに、受話器を置く時には大笑いでした!
もの凄くスッキリしました。
今まで考えていたことと真逆の考え方が大きな刺激になりました。ありがとうございました。

 

こんな人におススメ!

自分自身の気持ちが分からず、モヤモヤしている人におススメします。

話しを整理したい、考え直したい方へもおススメです。

わかりやすく書かれた、深~い本ですね。, 2016/2/17
レビュー対象商品: さぁ、運を引き寄せる達人になろう! 幸せになる魔法のレシピ (単行本(ソフトカバー))
CA職として、あるいはCA職を指導する立場として、接客の最前線でつかみ取って来た「人との幸せな関わり方」のノウハウをベースに、数多くの書物やワークショップなどから著者が学んできた「人の幸せとは何か?」についての深い考察と分析がリズミカルにつづられています。ともすれば難解にもなりうる内容が、うまく仕訳・整理されていて、スッと腹に収まる感覚です。一貫してわかりやすい話し言葉が使われているのも、著者一流のやさしさの表れなのでしょう。「幸運な人生」を引き寄せるために、どう考え、何をしたらいいのか、具体的に理解させてくれるおすすめの一冊です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)