湘南 藤沢
トールペイント、ポーセラーツ、ポーセリンアートのお教室
アトリエはないろ です

ご訪問 ありがとうございます



今日は、大嵐のような、ものすごい風が吹き荒れた一日でした

歩くのも大変、砂やゴミは飛んで来るし、
しっかり歩かないと、バランスくずして風に飛ばされそうでした泣き





さて、先日の
転写紙「森の家」を使ったプレート
の 続きですWハート





一枚は単色転写紙を使って 色をのせましたが、
あと、一枚は、
絵の具を使って色を入れていくことにしました(*'∀`*)v



と、その前に
ん⁉ なんだこりゃカナヘイ!?




この写真のまん中あたり
ちょん、ちょんと黒いものを 発見 え゛!!!





しかも、もう、とれないあんぐりうさぎ


これは、もしかして汗、、、
転写紙?
小さな転写紙のかけら のようなものが焼き付いてしまっていました




転写紙が上手く貼れていないときなど、転写紙の「トビ」などが、おこりますが、

これは、明らかに「 トビ」ではなく
ここに、転写紙の細かいものが、付いてしまったようです



プレート回りの転写紙を処理した時のものでしょうか

お窯に入れる前に、よーくよーく確認したつもりでしたが、
柄が細かくて、この小さなものを、見落としてしまったようです涙


白磁はお窯に入れてしまったら
もう、後戻りできないのです!!
なので、お窯に入れる前には、いつも集中して見渡すようにしているのですが

集中力が足らなかったですね
、、、反省ですガクリ




さて、これをどうしましょううああん

絵柄が細かいのでので、あんまり気にならないとも言えますが、、、
でも
見つけてしまったので、
やっぱ 気になる ムムム


という事で
ひと手間かけて
回りの絵柄に溶け込むようなものにしましたよ(*'∀`*)v

ペンを使って




この転写紙の絵柄と同じように 黒のペン描きで
小さなきのこ を描きましたつながるうさぎ




そして、
上絵の具を使って、色をのせましたら
こんな感じになりました



絵の具の入れ方もいろいろありますが、
今回は筆を使って、柔らかく色をいれました


例のところも
バッチリとびだすうさぎ2、カモフラージュできました




まるで、もともとあったかのように 自然~やる気なしピスケ
おんぷ

転写紙を使ったものとはまったく違う雰囲気ですが
やんわりと やさしい感じになりましたねキラキラ



作品制作の参考にしていただけたらと思います




最後まで お読みいただいて
ありがとうございました


アトリエはないろ では
生徒さまを募集しております

トールペイント、ポーセラーツ、ポーセリンアート、白磁への手描き
楽しいお稽古事 始めてみませんか?

お問い合わせはこちらまで➡❤

少人数で、丁寧にご指導させて頂きます

楽しい時間を、ぜひご一緒にLOVE



第3回日本キルンアートコンクール
手描き部門大賞授賞作品



第4回日本キルンアートコンクール
特別招待作家作品