Hanaind -3ページ目

インドらしさ


最近見ている、インドらしい場面をいくつか♪

さてさて、あれから・・・^^


こないだの日曜の朝に、従妹のソナムのパパさん&弟のヤッシュが、インドへ帰国。

前夜はやはりみんなで外食です。

ストラーダって比較的美味しい、イタリアンのチェーン店へ。


それまでは何も予定が決まらず、

なので私はゆっくりお風呂に入ることに♪


そしたら30分もしないで、電話がっ!

レストラン行くよっ!って・・・。

大体いつもこのパターンですわ^^;



レストランに着いたのが、22時くらいかなぁ。

もうみんな先に着いてて、むっちゃ眠そうに、

あくびの連発。



疲れているせいで特に会話もなく、



ニコニコしてるだけ。



そうそう、もう一人親戚が参加!

ソナムの婚約者の、、、名前忘れた。

とにかく大人数ですわ。





レイハンは、レストランの席で先に就寝Zzz。。

べびのレドへは、まだまだ元気に泣いている!


一足お先に~♪ってことで、

パティジ、わたし、義姉と子供たちは実家へ。




日曜日に、ヤッシュをどこかに遊びに連れて行こうと思っていたパティジ。

〝え?明日帰るの?〟

ってことで、最後に時間を過ごしたいと、

疲れた体にムチ打って、

1時AM頃までプレステ3に付き合うパティジ。


その日、2時間ほどのお昼寝をして元気なわたし!

私も一緒に付き合いましたさぁ♪



こんな感じで、いつも遅いのがインド。

お客さんが家に来て帰るのも、大体24時近い。

日本ならきっと、

〝さあ、もう遅いからそろそろおいとましないとねぇ。〟

みたいな流れになるよなぁ。





そして翌日の朝!

二人を見送るために、みんな早起きして家の中をプラプラ。

私は相変わらずレイハンのお気に入り。

〝ハニィ、今日は可愛いねぇ!〟って言ってくれます、笑



で、二人が空港へ。

うちらは玄関でバイバイ。


こういう親戚のやりとり見てると面白いのが・・・

まだまだパターンが読めないことの多い私。

ここは、どっちに出るんだ?みたいなことがよくあります。

だから、こういうときに観察しておくわけだけど、、



今回二人を送るのは、

運転: 義母さん
助手席: 義母さん妹(ヤッシュのお母さん)



こないだ帰ったパパサイドの親戚家族は、

きっと義母さん空港まで送ってないはず。。。

この辺はキッチリ差が出ます。



一仕事を終えて家に帰ったうちら。

そしたら義母さんから電話で、

〝ルチ(義姉)とパパが、何でわざわざ空港まで行ったの?〟と言ってきたらしく、

その助けを息子のパティジ求めていた。


これまた面白い。

確かに私だったら・・・

自分の実姉の旦那さんと息子が帰るわけだから、

うんうん、送る送る!

義母さんの立場的には、義理とかじゃなくて送りたいんじゃないかなぁって思った。



そうそう、難しいのは

どこまでが義理で、どこまでが義理じゃないか!


みたいなね。

数年経って、これが段々とわかってきつつある。

じゃないと、多すぎて疲れる疲れる。





あと、別の面白い発見!

ピンポーン!

実家に誰か来た。

ドアを開けると、見知らぬインド人のおばさん。

ニコニコしてる。


で、レイハンが来て親しげに話してる。

とりあえず家の中にいれる。

誰やろうなぁ・・・?と思いながら観察&話してみる。


ヤッシュに〝あの人は誰?〟ってこっそり聞いても、

〝ん~、知らないよ。〟って。



こういうパターンはたまにある。

後でわかったのは、彼女は子供の面倒みたり、料理を手伝ってくれる人。

前は、インドから子供担当のサーバントさんが、義姉と一緒に来てたけど、

どうやら彼女は体を壊してから、全然ロンドンに来なくなった。



こんな感じで、よく分からん人が家を出入りしているのも、

なんとなくインドっぽいなぁって♪




3,4週間Stayしていた、ラヌディディ一家は結構面倒に思った。

パティジ両親も気を遣っている感じがわかるから、余計に。

私からすると、本当に遠い親戚で、

日本ならまず会わないだろう的間柄になる→私の義父の兄の長女&旦那さん&子供たち。






とりあえず今は、近い親戚だけが残っているから

なんとなく空気が楽。

しばらくかったるくて、だいぶ付き合いさぼってたけど、

義姉さんたちが来て、チョイチョイ顔を出している。

義姉さんに育児のことを少し教わったり、

モサジが義母の妹さんの旦那さんのことで、

妹さんは、、おばさんだから、、???

ママジだったっけ???

いや、ママはおじさんのことだ。



男性サイドか、女性サイドかで、

おじさん&おばさんも呼び名が違ってくるから、

こういうのは、テキストブックなんかより、やはり現場で覚えていくのが楽!



さぁて、今週はジアジ(義姉さんの旦那さん)が来る。

それを最後に私は日本行きだなぁ!

いやぁ、今回も引越し、妊娠、親戚多数と、色々重なって大変でした。

やっと私も日本でゆっくり羽を伸ばせるかなぁ♪



UKに残るパティジは、あっちこっちの世話に管理にと、まだまだ頑張らないといけないけどぉ!!

インドの男性の大変さをちょっと考える今日この頃です。




うちら夫婦の親戚付き合い


また新たに4人の親戚がインドから来ました。

実家に久々に人がいっぱい!

婚約したソナムにも会えたし。

かなり急成長した弟のヤッシュ。

インドで会ったときは、まだまだ子供だったのに、すっかりMAN!になっていて、びっくり!


みんなは翌日からスコットランドの方に旅行へ。

そして、その後はラヌディディの旦那さん、ラフルジアジがインドから到着。


残念ながら、来てすぐに体調不良で倒れてしまったようで、

昨日は二回も病院に行ったようです。。。



子供たちのこともあったので、私たちも夜実家で待っていました。

だけど帰ってこなかったなぁ。


Rajママは、本当に色々頑張っている感じがする。

やはり、、親戚の中でも特に仲がいいところってのはあるようで、

ラヌディディ家族は、パパサイドでもあるし、さすがに長期の4週間滞在!ってのは、受け入れるほうも大変なよう。



うちら若夫婦の新居にベッドだけ入れて、ラヌディディ一家は寝泊りのはずが、

新居のコンディションもあまりよくなく、

とりあえずみんな実家にいることになったそう。



日にちが経つにつれて、段々と親戚がずっといる環境にも慣れてきたなぁ。

長期でいてくれるほうが、逆にいいのかも!って思った。

短期だと集中してポイント稼がないといけないし!笑


その辺はしっかりパティジと話し合って、ここ行っとくとまとめてポイント取れる!とか、そんなことで私たちなりに頑張っています。

ある程度やらないといけないことと、

私たちは国際結婚カップルでもあるし、完全にインドのやり方!ってことだけを考えているわけにはいきません。

とにかくバランスを取ること。


あとは、パティジが個人的に好きな従弟やお姉ちゃん一家とか、

その辺は、昼間に時間過ごして、夜はいつも通りうちに帰って来る、みたいなことを話し合って決めました。

毎日一家の主が夜家をあけてしまうと、それはそれでこっちのバランスが崩れてしまいます。

だから、週に3日が基本。

妻の私のほうは、外せないところ&参加したいときに♪って感じ。

こういうことは無理すると後でくるから、笑

心と体と、状態をみて、疲れてきてるかな?と思ったときは、ちゃんとお休みもらっています。



つくづくインドの家族の形って、日本と大きく違うなぁって思うことが多い。

慣れてきてるような、まだ慣れていないような。

結婚前から親戚付き合いしてて、もう7年?とかは経ってるはずなのに、

実際気疲れすることもあるし、

最近思うのは、逆にずっといてくれた方が楽だなぁと。

それが当たり前になってしまえばなんてことない!と思いました。




それにしても、うちのパティジはやはり長男だなぁと思わされます。

両親が外せない旅行(義理の息子のご両親たちと)に出ていたときも、

滞在中の親戚のお世話を甲斐甲斐しくやっていました。

だってインド人!もちろんときには面倒だ!ってこともあります。

小さい愚痴をこぼしながらも、それでもしっかり責任果たしてるあたりは、彼らしい。


私も今のうちにいっぱい慣れて、もっともっと楽な感じに親戚付き合いができるようになったらいいなぁと思います。

もうすぐソナム一家帰って来るから、

ヤッシュをどこか連れて行きたい!誕生日プレゼント一緒に買いに行きたい!って、

パティジが嬉しそう。

年下の子たちはやっぱこっちも見てて可愛い!!

私もついつい、パティジの好みに影響されたりしますね^^;




親戚の波1キタル。


週明けからさっそく~♪

夜は、べジコロッケとサラダの用意をして実家に行きました。

遅めのフライトで下の5歳の男の子は夢の中。

神様のクリシュナに似てて、クリシュって名前だって言ってたかな。



お兄ちゃんの方は・・・

ちょっと小太りで、めがねで、真面目でシャイな感じの子。

12歳だってー。可愛いのう!

名前は・・・

なんだっけな。

イシュラン?とかそんな感じの・・・

後でまたきいとこ。



義母さんははりきって、庭にテーブルとソファーセット、

そして、スイングするベンチまで購入して、

みんなを迎え入れておりました。


そう言えば、旦那さんは来てなかったなぁ。

奥さんの方は・・・

気付いたら、おばさんじゃないのね!

従姉になるから、ラヌ ディディ!ってパティジが呼んでて気付いた!

ディディはお姉さんの意味。



そうそう、彼女は・・・

こないだインドで会った、伝説の三人の真ん中のお兄さんの娘さんだっ!


はーーーー!あの人の娘!

段々と人物構成がわかってきて、面白い。

〝オームと言ってみなさい〟とか、〝シヴァとは何だね?〟とかって、すんごい質問をぶつけてきた、

あのおじさん!笑


要するにパパのお兄さんなわけですが、

本当、みなさん個性的で素晴らしい。



そのラヌディディは、やはり真面目そうで、だけど段々と後半は笑顔が増えてきて。

空気に慣れてきたからかな。

気軽で楽しそうな人。

これから3,4週間は実家に滞在するとのこと。



やはり、義母さんが大変やろうな。。。

パパはあんまり何かするタイプじゃないので。

今日はパティジが子供たちのために、Wiiを実家にセットアップしに行くみたい。

子供たちが退屈しないようにしないとぉ。



だけど男の子、遊び方がわかりまへーん。。。

好きなものも、ゲームかフットボールか、最新の携帯やPCの話など。

なので、パティジに任せるとします^^