blancニット工房

かぎ針&棒針あみあみ
小物からウエアまでいろいろ編んでます。


テーマ:
2016年はじめての更新ですキラキラ
今年もよろしくお願いいたしますラブラブ


さて、この3ヶ月何があったかと言うと
(特に何もないのですけど笑)

bleuさんに編んだハンドウォーマーはよれよれになり
私の手袋はこの間修理したのと反対側の親指が擦り切れました!
また来シーズンのために新しいものを編まなくては。

そしてそして一大事件は…

『輪針』購入ですビックリマーク音譜


じゃん!!

16-01-22-18-28-49-493_deco.jpg

ニットプロの輪針セットラブラブ!恋の矢

16-01-22-18-30-22-858_deco.jpg

金属の針は、かぎ針しか使ったことがなかったので
どんな編みごごちなんだろ?とドキドキしながら待っていました手紙

届いてさっそくチェックにひひ

16-01-22-18-31-36-092_deco.jpg

3、4、5、6、7、8、10、11号の針先
60、80、100、120センチのコード

……かっこよすぎる叫びラブラブ


(と思ったら、実は8号と10号の針がつぶれて?折れ曲がっていて
再度発送してもらったのですあせる通販だからしかたないのかなショック!
みなさんが届いたらまずチェック!とクチコミされていたので
ほんとに大事だなと思いました。)


今までは、帽子を編むのに輪針を使ったことがあったけど
そこまで輪針の必要性を感じてなくて…
棒針セットがあればなんでも編めるドキドキと思ってたんですね。


ところがどっこい!!

ふと輪針って、なんでみんな使うのかなーなんて
いろいろ検索してみたところ、

…めっちゃほしい目

ほしくてほしくてたまらなくなったのです笑


何がそんなにいいかって
まぁ四本針より簡単に編めることもあるんですけど
それは大した理由ではなくて

大物を編める!!ラブラブ!

大判ストールとか、ロピセーターとか
輪針って、単に輪に編むだけじゃないんですね。
もちろん輪に編むときも使うけど
大きいものをストレスなく編めるって素敵アップ

だからみんな使うんだ~っと
目からウロコでした目

いや、私の説明じゃぜんぜん伝わらないかもしれませんがあせる
とにかく編み物の世界がまた広がったのは確かグッド!

使うのがとっても楽しみですラブラブ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはソフトクリーム

前回内容を予告してたので早めの更新ですにひひ
スマホにしてからブログが書きづらくて
なかなか更新をしなくなってしまったので…

予告、いいかもw手紙


さて、今年bleuさんに編んだハンドウォーマーですが

DSC_3621.jpg

こんな風になりましたラブラブ

DSC_3622.jpg

bleuさんは指なしがずーっとお気に入りで、
手袋をしてなかった頃に編んであげたら
その便利さと暖かさで手放せなくなったみたいです♡

毎年ボロボロになるまで使ってくれますチョキ

そして今年はなんだかおそろいを編みたい気分でw
私がボーダーの手袋なので
bleuさんもボーダーにしてみました音譜

カラーはbleuさんらしくブルピンニコニコ

(ブルピンって、釣具業界では
ブルーとピンクの色したルアーのことですにひひ

ちょっと手加減の都合で
ピンクを入れる段がズレてしまったけどクラッカー

まぁ、それも手作りらしくていいかなドキドキ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは虹

手が冷たくなる季節がやってきたので
今年もあの手袋を出したのですベル


DSC_3592.jpg

二年前に人生で初めて編んだ五本指手袋!

そうです、去年使ってる間に左手親指部分が
擦り切れていたのですガーン
もう毛玉も何回も取ったし、ボロボロになってきたので
新しいの編もうかなとしばらく悩んだのですが…


「こういうときに編み直して使うのが夢だったんだビックリマーク
クラッカー直してみることにしました音譜


親指はグレーから始まってるので、そこをほどいて編み直せばいいはず!
とりあえず破れたところをチョキンっ!…

DSC_3594.jpg

糸の端を探してどうにかピーッと
うまくほどけないかと試行錯誤するも
ほどけない。
何度か糸をほどいては切ってほどいては切って…

最後の段くらいでやっとうまくほどけて
なんとか四本針を通せました\(^o^)/

DSC_3598.jpg

やったぁアップ

ここまでくればこっちのもんビックリマーク

DSC_3601.jpg

親指直りましたラブラブ

DSC_3603.jpg

せっかくなので、スマホを使えるように少しだけ指が出るようにしましたチョキ
これでこの手袋は今年も使えるね音譜

次回はこの間編んだbleuさんのハンドウォーマーを載せる予定ですよんひらめき電球にひひ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。