また久々です

テーマ:
どうもご無沙汰しております。

まーたまた更新さぼっておりました。

ほんと、最近はFBばっかりのさぼりまくりでございます。

とりあえず、私の近況はこんな感じどす:

●泳いで
●和太鼓・篠笛
●仕事
●飼い猫の尿路結石の看病

スイムの方は、今年は仕事が忙しいこともあって、満足に練習に参加できない状態なもんで、今年に入ってからはまだ一度も大会に出ておりません・°・(ノД`)・°・

毎年夏にある大会にも出れそうもないし…。

和太鼓・篠笛の方は、チームが今年25周年ということもあって、その記念コンサートやりまくりで、なーんか忙しい(-"-;A。
毎回もういいやーと思うんだけど、結局意地で出てしまうんだな、これが。

とにもかくにも、これからも細々と更新していくつもりだす。

これからも宜しくです。
AD

GG9-2 遠征大会初日

テーマ:

遠征大会初日は、なんと睡眠時間3時間…orz。


8時からウォームアップスタートということで、7時ちょい過ぎにホテルを出発。


会場は大学のプール。

プールのある建物の前の駐車場に停めたら、なんと駐車料金15ドル。゚(T^T)゚。

ちなみに大会のホストホテルに泊まっている方々は、大会の身分証明書を見せると路面電車をタダで利用できることになってて、ずるーい。


さてプールへ。

どうやら早過ぎたようで、まだ誰もいない状態。

ちょっと駐車場で納得いかないので、同室のやつらと警備の人たちに、どーすりゃいいか質問。

結果、今日は日曜日だったからいいけど、平日は午前7時前に到着しないと駐車スペースすらゲット出来ないということが判明…。

まじっすか…。


とりあえず、気を取り直して、プールへ。


この日のエントリー種目:


50m背泳ぎ

200m男女混合自由形リレー


50m背泳ぎは、やっぱり前日の開会式での疲れと寝不足で、ベストから1秒落ち。

でも、この日は「組で一位になると景品」というテーマの日で、

運良く泳いだ組で一位だったので、TYRの帽子を頂きました。


200m男女混合自由形リレー。

これは本当に大会前から楽しみだったリレー。

というのも、今回やっともう1人女性メンバーが入り、やっと、やっとリレーが組めるようになりました。


しかも、この200m男女混合自由形リレーで組んだ男子2人は、

うちのチームで一番速い2人。

そのうち1人は、ロンドン五輪選考会までいった人。

もう1人は、自由形長中短距離なんでもこなし、自由形はチームで断トツに速い。

しかもこの彼から、おでことおでこをくっつけられ、

「やるぞ!」と気合をいれてもらいました。

んもー、まじ惚れてしまうやんけー(/ω\)。


結果は断トツの1位で、今度はTYRのスイムキャップを景品で頂きました。


レースの後は、ホテルに戻ってまったり。

同室の若干一名は遊びたいとぶーぶー文句言ってたけど、

運転手は私。

疲労MAX、睡眠不足、ついでに明日は4個メを控えている身。


ヤツを尻目に無理やりホテルでまったりさせて頂きました(-"-;A


AD

GG9-1 遠征一日目

テーマ:

金曜日夜に遠征から戻って参りました。


あまりの疲労に、土日は全く動けず(・・;)。



とりあえず、遠征一日目のお話をー。


一日目は、朝早く地元空港を出発してオハイオ州クリーブランドへ。


空港で今回相部屋となるチームメート達と落ち合い、レンタカーをピックアップ。ホテルには寄らず、直接ダウンタウンにあるコンベンションセンターで大会のチェックイン。


ちなみに、なーぜーかー、

同室チームメートの1人がプールや中心部から離れた場所にあるホテルを予約したため、その距離の遠さに気が付いた私は慌ててレンタカーを前日に予約。

相部屋のチームメート2人どもは、運転を拒否。

契約書類に記載の運転手は私のみ。

あー、これから先が思いやられるわーorz。


大会のチェックインを済ませた後は、大会の主催ホテルに泊まっているその他のチームメート達と落ち合い、歩いて開会式場へ。


この大会は、一切差別無しの誰でも参加できるオリンピック形式の大会。

開会式では入場行進やオバマ大統領のビデオスピーチもありました。


それにしても、オリンピックでは開会式での待ち時間が長いから、次の日に試合を控えている選手は出ないとよく聞きますが、


本当にその通りだと実感しました(((( ;°Д°))))マヂ疲れたむーん


開会式が終了したのが夜の10時半近く。

それから車でホテルへ。


ホテルにチェックインできたのが、11時半過ぎ。

空港に到着して以来三人ともマトモにご飯を食べてなかったので、

ホテル近くのレストランへ駆け込み、

結局就寝できたのが夜中の2時過ぎ。


大会のウォームアップ開始時間は午前8時。

ということは、三人でバスルームの使用時間の振り分けなどを考えると、

3時間くらいしか寝れないー・°・(ノД`)・°・


明日の大会第一日目、大丈夫か、私?

AD

遠征前最後の練習

テーマ:

いよいよ明日出発となりましたー。


とは言え、昨日のチーム練習は悪天候のためキャンセル。


しょーがないんで、遠征組4人で今朝自主練してきました。


アップ

スイム 300yds

行きドリル・帰りスイム 400yds

キック 200yds

ターン練習兼ねたキック 100yds


150ydsx4

真ん中の50ydsは個人メドレーの順で。


50ydsx10 1分

3・6・9本目をオールアウト


ダウン

200yds


この後、皆が上がってからこっそりとブロークン2バタやってたら、

チームメートにバレて「これ以上バッタやっちゃだめだよー」と怒られてしまいました( p_q)。


ところで、今回の遠征大会では辰巳のような壁なので、壁を掴まないオープンターンを私がアニキと慕っているチームメートからしっかりと教わり、かなりの収穫でございました。


あーとーは、レースで頑張るのみですな( ̄^ ̄)。




遠征まであと三日

テーマ:

ぎゃー、遠征出発まであと三日となりました。

そして未だに長水路での練習無し(-"-;A。

しかも昨日は友達の大学の卒業式に出席したので夜練にすら出れず(ノω・、)。


しょうがないんで、今朝4時起きで朝練に行ってきましたよ。

しかも前の晩の酒が抜けていないままで(x_x;)。


朝練なんてよっぽどのことがない限り出ないので、

まずどのコースで泳いでいいか分からない状態。

というのも、夜練は人数が少ないからか、

速い順にコース分けしていない。

で、コーチも「どこでもいい」というから、

誰もいない一番端の1コースへドボン。


早速アップ。

ここで、気が付いたのが、

暗すぎてマトモに泳げない!( ̄□ ̄;)

特に背泳ぎなんて、屋外で真っ暗で横のコースロープすらまともに見えない状態。

しかもワタクシ、結構な暗所恐怖症なので、実は陽が出てくるまでの30分はマジにヤバかった(・・;)。


それはさておき練習メニュー:


アップ

スイム 400yds

行きドリル・帰りスイム 300yds

プル 200yds

キック 200yds


100ydsx6 2分

内訳:

25ydsキック・50ydsスイム・25ydsキック

私は1本目バタフライ、2・4・6本目を自由形、3本目背泳ぎ、5本目を平泳ぎで


75ydsx3 1分20秒 ディセンディング

私はバタフライをチョイス

50ydsx1 2分 イージー

75ydsx3 1分15秒 ディセンディング

これは背泳ぎをチョイス

50ydsx1 2分 イージー

75ydsx3 1分10秒 ディセンディング

自由形

75ydsx1 イージー


50ydsx3 オールアウト

インターバル関係なく、自分が出たいときに出る

遠征ではスプリント種目は50と100mの背泳ぎだけなので、3本とも背泳ぎで。

1本目と2本目の間と2本目と3本目の間に50ydsイージー


ダウン

プル 200yds


しっかし、朝はまだ身体が起きていないこともあって、まともにバタフライに集中出来ないし、暗すぎるし、やっぱりダメだわ(((( ;°Д°))))。

遠征まであと4日

テーマ:

遠征まであと4日となりました。


昨日の調整練習メニューは:


アップ

スイム 400yds

行きドリル・帰りスイム 400yds


100ydsx6 レスト30秒くらい

内訳:25ydsキック・50ydsビルドアップ・25ydsキック

私は1-3本目をバタフライ、4-6本目を背泳ぎ


メインセット:

私は、ブロークン400yds個人メドレー

50ydsずつレスト15秒

いちお、種目ごとにビルドアップでいこうと思ったんだけど、

バタフライの最初の50で少々飛ばし気味にしてしまい、

自由形ではまじ死ぬかと思ったっす(・・;)。


とにかく、背泳ぎでは5mのとこでスピード上げてターン、最後の自由形はキックを死ぬほど打つ。

これ、しっかり覚えておかないと(-"-;A。


イージー 50yds


ダウン

プル 800yds


とりあえず、この前の大会で散々だった2バタを教訓に、バタフライをメインに練習しているんだけど、まあ、なんとかなってきたかなあーと。

あとは、長水路プールでメンタルの方で負けないようにしないとなあ。


あ、そうだ、昨日は自主練しに朝も泳いだの忘れてた。


自主練メニュー:


アップ

スイム 300yds

プル 200yds

行きドリル・帰りスイム 200yds

キック 200yds


ブロークン250ydsx2

内訳:100yds・75yds・50yds・25ysでレスト10秒

一本目 バタフライ

2本目 背泳ぎ


50ydsx2 イージー


75ydsx4 レスト10秒 バタフライ


あとはダラダラとダウン200ydsくらい。


今日は友達の卒業式に行かなきゃいけないので、練習に行けましぇん・°・(ノД`)・°・


明日なんとか早起きして朝練に出たとしたら、あと3回くらいは出発前に練習できるかなあー。

遠征まであと8日

テーマ:

遠征まであと8日となり、やっと調整メニューとなりました。


アップ

スイム 400yds

行きドリル・帰りスイム 400yds

キック 200yds


ここで、遠征組だけ以下のメニュー:


50ydsx6 1分30秒

1―3、4―6でディセンディング

私は最初の三本をバタフライ、次の3本を背泳ぎ


20ydsx5 イージー


ブロークン200yds:

スタート付で50を4本でレスト10秒

私は200ydsバタフライで


ダウン

100ydsx8 レスト15秒

1―4本目 行きキック・帰りスイム

5―8本目 イージー


とーにーかーくー、先週末の散々な2バタがトラウマとなり、今週はなるたけバタフライでメニューをこなすようにしています。


あとは、長水路で練習できたらいいんだけどなあー。

遠征まであと十日

テーマ:

またまた久しぶりの投稿だす。


気が付けば、毎年うちのチームにとっての最大の遠征大会まであと十日となりました。

今年の開催地はオハイオ州クリーブランド。

珍しく国内開催だす。


開催時期が世界マスターズの直後、全米マスターズとほぼ同時期なので、速い方々は皆そっちに行ってくれることを願って、この大会「GG9」に行くことに決めました。


それに、チーム皆で行く方が楽しいしね。


この大会は他のメジャーな大会同様、長水路大会。

うちのチームのプールは25ヤードプール(23.5mくらい)。


とにかく、とんでもなく不利な状況。


去年はチームメート達とチーム練習サボって、

長水路プールで練習したらコーチに怒られたので、

今年は練習すら出来ない状態。


そんなこんなで皆で悶々としてたところ、先週末に地元(と言っても車で一時間以上運転しないといけないところだけど)で長水路大会が開催されたので、練習目的に参戦してきました。


一日目:


エントリー種目

200m背泳ぎ

50m背泳ぎ

400m個人メドレー


200m背泳ぎ

なんとスタートで足が滑り、バサロキックたったの2回で水面orz。

最後のターンでは、旗からのストロークカウントを忘れ、

ひっくり返ったら、

壁が遠いのなんのって。

でも、ゆっくり近づくのを待っていたら失格をくらうので、一か八かでターン。

親指のつま先でかろうじて壁を蹴り、水面に上がってすぐ審判を見たら、他の人を見ていたのでセーフ。


で、タイムは…

自己ベストを4秒近く更新していましたΣ(゚д゚;)。

ということは、スタートもちゃんとしてたら、もっとタイムを縮められたと思う。


50m背泳ぎ

最後、流してしまってタイムはとんとん。

あと1かき2掻きしてたらベスト更新してたな。


400m個人メドレー

雷・稲妻で一旦大会が中止になり、これ以上待ってたらこの日の夜のチームの壮行会に間に合わないと思い、泣く泣く棄権して帰りました。


二日目:


主催者からのメールで、「最初の種目(1500m自由形)後に短いウォームアップがあります。だいたい12時頃になる予定です」とあったので、12時前に到着したら、

なんと、

ウォームアップ終了してた( ̄□ ̄;)!!


しょうがないんで、先にレース水着に着替えようと更衣室へ。

ちなみに私はアリーナのアクアフォースインフィニティを愛用しているのですが、うちのコーチがTYRのお店を始めたので、TYRのレース水着を着るようにと命令されてしまい、泣く泣くTYRのレース水着を着用することに。


こーれーがー、今まで着用したどのレース水着よりキツイ!

しかも、更衣室にエアコンが無かったので、クソ蒸し暑い中、汗だくになりながら30分近くかけて着用。

いつも使っているスイムジャックまで汗でビタビタ( ̄_ ̄ I)。


エントリー種目:

100m背泳ぎ

200mバタフライ


この日はとにかく、2バタを完泳できるかどうかだけ知りたかったので、

1バックは棄権。


で、2バタ

よーいどん。

50mはスムーズに行けたけど、その後から下り坂。

水着のキツさがどんどん酷くなっていくのが分かって、体力の消耗が半端じゃない。

まじ、チョークスリーパーされながら、

左右の太ももにそれぞれ大人がしがみついているような状態でバタフライを泳いでいるような感じ。


最後のターンでは、壁にしがみついて5秒以上ほど動けず、

最後の50mは人生で一番情けないバタフライで泳いでかろうじて完泳。


タイムは、もちろん、ベストから、

16秒落ち(-"-;A。


どういうわけか、この2バタだけ、最初に泳いだときのタイムが自己ベストで、それからずーっと下降線。


はー、まじやばいなあー。


来月の大会では、せめてベストに近いタイムを出したいけど、あと十日でどうなることやら(><;)。

ありゃ、もう五月!

テーマ:

ども。

久々でごじゃります。

ハナはっちいです。

生きてます。


相変わらず、泳いで、笛吹いて、和太鼓打って、仕事してってな生活だす。


2月からのでっかい仕事のプロジェクトもやっと終わって、ちと一息ってな状態です。


そんなワタクシの近況は…


1.去年の短水路25mの大会で出した2バタのタイムがベストより10秒近く遅かったのに、参加者が少なかったのか、全米十傑入りΣ(・ω・ノ)ノ!


2.3月のホームプールでの大会で、半背と2個メでベスト更新。2個メは3秒近く大幅更新


3.プロのクラシックギター奏者でマスターズチームメートってなヤツのコンサートに参戦。

篠笛で2曲、アイリッシュのティンホイッスルで一曲、クラシックギターとコラボ


4.3月1日から在宅勤務にスイッチ


まー、こんな状況ですな。


住んでいる土地柄、篠笛が壊れた時にすぐに修理に出せないということもあり、壊れても安価ですぐ手に入るティンホイッスルばっかり暇があると吹いている毎日を送っています。


では。

とりあえず大会のご報告

テーマ:

ども。


体調はなんとか復活してきたものの、精神的にどん底状態のハナはっちいだす。


そんなワタクシ、先週の土曜日に大会で泳いできました。


うちのチームのホームプール近くの高校で開催された大会。


個人種目はなんと50ydsと1個メのみという大会。


私は、練習不足もあるし体調もなんだかなあという状態だったので、

50ydsバタフライ、50yds背泳ぎ、1個メのみエントリー。


ただ、この日は午後に篠笛を吹きにいかなきゃならなかったので、12時までには帰路につかなきゃいけませんでした。


とにかく今回はベスト更新なんてまず無理と分かっていたので、いかに遅くなったを確認しにきたというような情けない状態。


で、まず第一発目の半バタ。

ベストより1秒落ちくらいだったから、まあ悪くはないかなあー。

というか、実はあんまりスプリントした記憶がなかった(・・;)。

最初のドルフィンキックもだらだらやってたのがコーチにバレたし。


お次は半背。

これもまあ、似たようなもんだろうと思ってたら、

0.2秒の自己ベスト更新Σ(・ω・ノ)ノ!

あらびっくり。


で、次は1個メ。

これは実は久々だしベスト出したいなーと思ってたんだけど、

半背終わった時点で既に11時半。


この後まだまだ半ブレに半自もあるから、12時までに1個メが始まるのはまず無理と悟り、泣く泣く棄権して帰宅(´・ω・`)。


ま、でも、半背で自己ベスト出せたから悔いなしだす。