博多座〜アプリコ

テーマ:




久しぶりにブログを継続的に更新してます。
9月21、22日は博多座
大学時代の演奏旅行以来なので9年ぶりの福岡博多、九州上陸です。
http://s.ameblo.jp/hanahanaha/entry-10018422482.html
石川さゆりさんの特別公演に西川啓光師の代わりで出演させていただきました。
いや~~、楽しかったです。とてつもなく刺激的でした。

22日夜に帰京
23日は大田区民ホールアプリコにて
東京ユニバーサルフィル本番
いつぞやレコーディングに呼んでいただいた曲のみ出演。
数年ぶりの燕尾服でした。

未だに初めての経験はたくさんありますし、いろんな現場で刺激を頂いている中でも
数年ぶりに演奏する、であるとか数年ぶりに会う人、とか。
年単位で物事を考えることがあるというのは
これまで活動させていただいてきた中で生まれた蓄積なのかな、と思います。
明日明後日という短期的視点でなく
もっと長期的な視点を持って活動して行きたいなと思う今日この頃でした。
AD

お久しブログ

テーマ:
スマホアプリが使いにくく、かな~りご無沙汰になっておりましたが
ブラウザから直接書けることに気付いたのでこれからはちょこちょこ更新していこうかと思っております。

明日は姉弟子荒井ふみ子さんと共に、
NHK-FM「民謡をたずねて」の収録で佐賀に行ってまいります。
民謡の現場、かなりお久しぶりです。
来週にはこれまた姉弟子田辺三花さんとキングレコードの民謡録音。
民謡強化月間でございます。

その他
7月9、10日は川崎打々鼓と一緒に川崎のスナック
ハットにて和太鼓演奏
25日は洋光台の施設にてイベント演奏。

NHK-FM民謡をたずねて
放送は7/11、7/18、7/25
お時間は12:30~12:55
です。

AD
打楽器日記

2013年10月5日(土)
開演18時30分 開場18時
洗足学園音楽大学シルバーマウンテンB1
全席自由2000円

第一部 故人を偲んで
杵屋正邦 小鼓独奏曲「重陽」
藤田正典 「風のはごろも」
三木稔 「擣(TOH)」
石井眞木 「ビーテッセンスⅠ」-大太鼓独奏のためのー
第二部 今を奏でる
西川啓光 「一陽来復」
佐藤秀嗣 和太鼓コンチェルト「音鏡」
※曲目は変更になる場合があります。

ゲスト 西川啓光 冨田慎平 上野由人

お問い合わせ TAIKO-LAB所沢 04-2968-3755
AD

かきつ会

テーマ:

一月十一日
岩井紫若先生の米寿記念公演
岩井紫若・梅我の会にて
太鼓組曲「鼓友初日響ー巴入りー」を演奏させていただきました。

特別出演の筧利夫さんの口上の裏で和太鼓
その後舞台セリ上昇&盆回転しながら登場
かなりド派手な演出でこちらも楽しく演奏させていただけました。
岩井紫若先生、梅我先生、本当におめでとうございました。
12月2日、高円寺にて和楽器のライブに出演します。
今回で三回目かな、ゆる人ライブ

歌ったり踊ったり、笑いあり涙あり(?)な、映像も駆使したライブです。けっこうはっちゃけたこともやりますが出演者はかなりの実力派です。
私は太鼓セットやったり鼓やったり歌ったりです。
お暇がありましたら是非お越しください。
以下詳細
ゆる人ライブ東へ西へ

当代きっての使い手たちが本気でやっちゃう爆笑ライブ
歌と演奏とダンスにマジック、
ニュースにドラマに天気予報。
CMも入れば、提供もある。
今回はついにあのコーナーも登場!
もーなにがなにやらしっちゃかめっちゃか。
とにかく観ないと判らない。
寄っておいで観ておいで~
さぁ「ゆる人劇場」の幕が開く!

【時】 2012年12月2日(日) 昼公演 14:30開場 15:00開演 夜公演 18:00開場 18:30開演

【出演】 池上眞吾 (作編曲・箏ほか) 日吉省吾 (マジック・箏ほか) 池上亜佐佳 (作画・17絃箏) 平野裕子 (給食・三味線ほか) 田嶋謙一 (歌・尺八ほか) 小湊昭尚 (尺八ほか) ダンディ冨田 (打楽器ほか) 梅澤勇輝 (司会・尺八) 坂本佳也 (尺八ほか)

【ゲスト】 吉田美名 (ソプラノ) ほか豪華メンバー多数★

【チケット】 前売り 3,000円 当 日 3,500円

【会場】 スタジオK(高円寺) 杉並区高円寺南4-39-17 司ビル2階 高円寺駅南口より 歩いて10分くらい







ありがとうございました

テーマ:
茅ケ崎にて
いつもお世話になっている演奏家池上眞吾先生のお父様、池上實先生の芸道60周年記念演奏会に出演させていただきました。
複協奏曲の大皮、交声曲「日蓮」の楽太鼓、鞨鼓など(画像の素晴らしい楽器です)演奏させていただきました。
超豪華出演陣に圧倒されましたがとても暖かい、感動的な演奏会でした。



安定の久々

テーマ:
いやはや、色々ありましたが随分更新を怠ってしまいました。

浅草ファイティング演奏
佐藤秀嗣氏の指導している浅草ファイティングの演奏お手伝い。浅草橋の老人ホームにて
ホームの入居者さん達に喜んでいただけたようでよかったです。

いいじゃん川崎
毎年やっている川崎のお祭。川崎打々鼓、チーム浅草、打楽人会合宿チーム演奏。午前中に本番が終わり昼から飲んじゃいました。

鼓草の会
長唄の望月太喜之丞師と吉住小与ひで師の主催する発表会。
雛鶴三番叟の鼓、五郎時致、供奴の大皮、越後獅子の締太鼓、紀文大尽の影囃子。
反省点多々ありますが、来年へ向けての目標もできました。来年はもっと出演曲を増やせるよう頑張ります。

これからの本番などはまた後日。

3連とか

テーマ:
打楽器日記-201208020037430000.jpg

6日、邦楽アンサンブル来音
練馬文化センター

7日、打楽人会
江古田バディ

8日、鼓友会ライブ
吉祥寺スターパインズカフェ

あとみなと祭、浅草ファイティング本番
長唄師匠の発表会「鼓草の会」

盛り沢山です。ちょっと眠いですが幸せです。
一個一個、一発一発を後悔のないようにしっかりやり遂げていきたいと思います。

2012/09/26

テーマ:
今日は川崎の玉川小学校にて音楽観賞教室、打楽のフル和プロ×2回

10月
6日、邦楽アンサンブル来音演奏会出演
三木稔さんのダンスコンセルタント、星月夜などを演奏いたします。
7日、打楽人會
多分色々やります、もちろん川崎打々鼓も出演。
あと打々人合宿で練習した音鏡二楽章も初披露かな?
8日、鼓友会ライブVol.3
打楽として出演。合同で新曲

21日、川崎みなと祭
川崎打々鼓と打楽人會有志チーム