最近のお気に入り

テーマ:
打楽器日記-Image0261.jpg
最近、多摩川が練習場所です。
家から自転車で5分くらい。

釣りしたり、犬の散歩したり
いろんな人がいます。

今日は鼓を練習しました。

近くには川を見ながら飲めるお店があって気になってます。
なんか常連さんが多そうなので、
未だに入れずにいます。
AD
先日、17日。
ヴァイオリン教室の合同演奏会。
先月お世話になりました
ヴァイオリン教室、斎藤クラスでティンパニをやらせて頂きました。

曲は同じくメンデルスゾーンの「イタリア」
先月より上手にできたかと思われます。

終わったら
国際フォーラムへ「大江戸骨董市」を見に行こうかと思っていたのですが、
雨天の為中止…

聞いた話ですが
骨董市に、たま~に鼓があるらしく
非常に興味津々なのです。

多分購入は難しいですが…
AD

キングレコード

テーマ:
打楽器日記-Image0191.jpg
昨日は民謡レコーディング。
姉弟子の後ろに隠れ、始終ビクビクしていました。

もう片足どころか、両足から腰くらいまで
どっぷり邦楽に浸かってます。

曲は
「おてもやん」「筑後伊勢音頭」「秋田船方節」「りんご節」


やっぱり、邦楽ってリタルダンドしてるわけじゃないんですよね。
一次関数の直線的な減速ではなく、
二次関数のような急激な減速なんですよね。

頭ではわかるのですが

もうちょっと、洋楽と邦楽でスイッチ切り替えていかないといけませんね。
AD

何度もお世話になって

テーマ:
打楽器日記-Image0101.jpg
昨年七月に引き続き、今回も
「打楽人」佐藤秀嗣さんとその生徒さんのグループの演奏に参加させていただきました。
今回は「打楽衆」「浅草ファイティング」の2チーム。

場所も去年と同じ南千住LaLaテラス。

昨年と違っていたのは天候。
真夏だったこともあり汗だくで演奏した記憶が…



今回は雨天にもかかわらず昨年よりも多い集客!

演奏も去年より、格段に、お上手になられておりました。

そして、飲み会へ。
去年は激しく潰れた記憶が…

今回は無事に、冷静に
飲めました。
少しは大人になったということでしょうか。

フリー活動しておりますと、単発の仕事、
というか、初めての仕事が多いので
こうやって何回も呼んでいただける場所があることって
いいものだなと思いました。
勝手がわかっていると、動きやすいですし。
本当に、ありがたいことなんです。

いつもありがとうございます。
僕は頑張って生きてゆきます。


ちなみに明日は民謡のレコーディング。
無茶苦茶怖いです。
凹んでたらUPできないかもしれないんで(笑)
とりあえず書いておきました。

意外と綺麗なんですね

テーマ:
打楽器日記-Image0151.jpg
ふらふらと、オフだし
東京都千代田区千代田一番へ
そう、皇居へ遊びに行ってみました。

入れるのかどうかも知らずに、
友人とビクビクしながら中へ。
無料で中に入れるんですね。
多分厳密に言うと皇居ではなく、その付近なんでしょうが。

中は綺麗に整備された庭園が広がり緑が一杯。
まさに東京のど真ん中が、こんな大自然だったなんて。

17時に閉園だったので大手門から退出。

せっかくだし、先日、素晴らしい琵琶と共に拝聴した「井伊大老」が倒れた桜田門へ。

たどり着いたものの、
桜田門外には、ただ画像の石があり
橋を渡ると桜田通りに車があふれ

まったくリサーチせずのノープラン散策だったので、
何も発見できませんでした。

またいつか、しっかりリサーチして行ってきます。

五月入りました〜

テーマ:
打楽器日記-Image0121.jpg
4/29、邦楽のお仕事。
筑前琵琶東京旭瑞会にて獅子舞の鐘を演奏させて頂きました。

今まで、獅子舞は
「通神楽、屋台、早鎌倉、屋台、半上げ」の
いわば、ショートカットバージョンしか演奏する機会がなかったのですが

今回はフルバージョン、
「通神楽、屋台、早鎌倉、四丁目、子守歌、屋台、なげあい、屋台、本上げオロシ」
素晴らしい舞とご一緒させていただきました。

お笛の方はなんと、
大学時代、打楽器を習っていた先生の奥様!

ビビりました。

先生、お弟子さん、ゲストの方々、すべて、
素晴らしい演奏会でした。

個人的には、メインの筑前琵琶、ゲストの薩摩琵琶(正派)、錦琵琶(都派)を聞き比べられる
滅多にない機会だったのではないかと。
勉強になりました。

ゲストの方々の曲は
西南の役に敗れた西郷隆盛の無念を勝海舟が作詞した「城山」
桜田門外の変で凶刃に倒れた井伊なおすけ(漢字わからず…)を歌った「井伊大老」
最近司馬遼太郎を愛読する自分としては、かなりど真ん中な曲でした。

あと、最近チャンチキ演奏する機会が増えたような

チャンチキ買おうかな。