長野

テーマ:
Image1471.jpg
行ってきましたよ、長野。

音教のプレゼンみたいな感じでした。
剣の舞ひいて
源池小学校の校歌をグロッケンソロ。
初見で校歌ひくってのがその某団体の売りらしく、
譜面頂いたのは現地…
練習時間ウン十分、緊張しますた。
フルート、チェロ、ハープ、歌、山口先生。
どなたも素晴らしい演奏でした。

画像は諏訪湖の見えるPAにて。
AD

ビブラフォン上に締太鼓の図

テーマ:
Image1511.jpg
ヤフオクで締太鼓を落札。
長唄用です。
調がボサボサでパリパリ、皮もベロベロでした。
胴の内側は腹筋みたいな。
蒔絵はそこそこ無事かと。

まぁウン千円で手に入れたんで
皮乾燥させてみたりしてみます。
調はぬるま湯に浸したら少し柔らかくなりました。

師匠に見ていただいて使い物にならなければ
最悪、綺麗にしてヤフオクで売ると。

見た目も重要だから原価より高く売れたりして。
AD

名器

テーマ:
Image1511.jpg
今日は長野の練習。
山口浩一先生のお宅にお邪魔してリハーサル。
先生がティンパニ、スネア。
僕がシロフォン、グロッケン。

剣の舞を演奏。本番も二人でやります。
まずなにが言いたいかってグロッケンが素晴らしすぎ。
ボストン響から譲ってもらったものだとか。
かなりの名器です。

久々の鍵盤でしたが先生からの太鼓判もいただけました。
本番が楽しみです。

そしてこれから兄弟子のライブに参ります。
『インスピレーション』かなりオススメ。
詳しくはリンクの『打楽人』佐藤秀嗣氏のブログへ。
今日明日とありますんでゼヒゼヒ皆様御足を運んでみて下さい。
AD

愛しの

テーマ:
Image1501.jpg
かわいい鼓ちゃん
そして補修からあがってきた皮
補修代が高くて取りに行けなかったのですが、
なんと師匠が立て替えて下さった(涙)
先生、本当にありがとうございます。

調(紐)も師匠のおさがり。
機械彫り、手彫り、鉋目など何も知らない時期に
ひょんなことで手に入れた胴ですが中々いい音出してくれています。
貝殻の装飾とか蒔絵も綺麗。

多分この子の舞台デビューは11月
勧進帳滝流し、髪洗い、を演奏する予定です。
詳細は後日。

山中湖いいとこ!!

テーマ:
Image1471.jpg
今日は山中湖でレコーディング。
兄弟子のCDの中の一曲に参加しました。

いやぁ、緊張しましたね。
空気がおいしいはずなのに
自分の周りは淀んでる…

ブラスの録音は何度かしたことあったんですが、
一人で音出すレコーディングはプレッシャーが違います。
まぁでも最終的にはいい素材ができたかな、と。

音量調節したり重ね撮りしたり。
一曲の中に自分が数人存在しています。
ネタバレはまずいので詳細は言えませんが、ミックス上がりが楽しみです。
おそらく11月頃には発売になるそうなので
詳しくはまたいつか。

来週は急遽長野で剣の舞を演奏することになったり。
遠出が増えてちょっと嬉しい今日この頃です。


あぁ、車ほしい。
ほしいってゆうか、持ってないとヤバイ…。

二丁掛け

テーマ:
邦楽を勉強しております。
最近は師匠の西川啓光先生について回っています。
先日は人生初の国立劇場。
ステージが回転することに一人で興奮してしまいました。

8月からは師匠のお知り合い、姉崎美代子先生に二丁掛けのお稽古もしていただいています。
吉原に伝わる江戸の秘芸、二丁掛け。大小(大皮、鼓)を一人で演奏します。
その昔、二丁掛けを披露する際には必ず吉原に挨拶をしに行ったそうです。
非常に難しい技なのですが日本でもできる方の少ない芸なのでなんとかものにしたいと思っています。

演奏するって楽しいです

テーマ:
Image2041.jpg
今日は恵比寿Qプラザにて、
前回もお世話になったイザナギのサポートとして演奏してきました。

兄弟子の車を預かっていたので人生初の車運転会場入り。

時間が読めず一時間早く恵比寿に着いてしまう
一通地獄にはまる
コンビニに入れない
などなど、多くの苦難を乗り越え会場入り。

レストランのオープニングレセプションの入場BGMという要望で
一曲を約30分間繰り返し演奏。
集中力の持続が最大の課題でした。
マンネリした音に魅力は生まれませんよね。
また一つ勉強をさせていただきました。

明日はオフなんですごい久しぶりに一人酒。
グダグダするぞ~!!

残暑見舞い

テーマ:
Image1931.jpg
報告溜まっております。
色々ありました。


今年三月から始めたストンプの指導が終わりました。
画像は最終レッスン後。
本番は見に行けなかったのですが、
後日全体打ち上げに伺います。


兄弟子ひでさんとの音教、府中の施設にて。
打楽器二人で一時間プロをこなしました、
すごい疲れましたが色々勉強になりました。
自分も作曲をしたのですが、まだまだ要再考ですね。


ブリッツサマーコンサート2008終了。
二回目の出演、前回よりもプレイヤー皆様の役にたてたのではないかと。
今回は小物、シンバル、スネアをやりました。


師匠と兄弟子の手伝いにオーケストラアジアの研修会にお邪魔しました。
各楽器の大御所の見守る前で演奏する兄弟子。
途中師匠の実演も拝見できて非常に勉強になりました。
さらに師匠の許可もあり途中自分も少し音を出させて頂きました。
緊張しました。
ICレコーダーで師匠の音と聞き比べてます。


最近は画像撮影できないことが多いです、
画素数がウリの携帯にしてるのですが
シャッター音が鳴ってしまうので。
やっぱりデジカメが欲しいです。
でIフォンに変えたいです。