スティーブ・ライヒ

テーマ:
Image1841.jpg
21、22日はオペラシティでライヒ(とアンサンブルモデルン、シナジーボーカルズ)の演奏会見に行きました。
感動でした。

23、24、25日は武満徹作曲賞のボーヤでオペラシティに。

5日間連続オペラシティ…

でも審査員がライヒ!
演奏はアンサンブル・ノマド!

すごい勉強になったし
生のスティーブライヒを間近で見て失禁寸前でした。
AD

煮物

テーマ:
Image1821.jpg
半額になった鰤を買ってブリ大根を作ってみました。
正式なのがどんなのか知らないですが
醤油みりんで味付けたんでそれなりに近い味にはなったんじゃないかと。
ムチャクチャ美味かったです。

そういえば魚の煮物って初挑戦だったかも。
AD

和太鼓

テーマ:
Image1821.jpg
今日は本番でした。
洗足の和太鼓部「鼓魂」の定期演奏会。

自分は卒業生なんですが、一応19年度の集大成ということで演奏に参加させていただきました。


卒業してから見る大学はやっぱり全然違う風景で
自分が大学にいたころのことを懐かしく思いました。

今は和太鼓や邦楽の勉強をしているのでこれからの糧になる貴重な本番でした。

明日は緑園都市でアマオケ!
頑張ります。
AD

豆腐ハンバーグ

テーマ:
ブログネタ:どんな料理、作れる? 参加中
挽き肉が高い、てゆーか肉が高い。
どうしようかと思ってたら豆腐ハンバーグのことを思い出したんで作ってみました。

100グラム100円くらいの挽き肉(高い…前住んでたとこなら60円代)に対して
350グラムで88円の豆腐、うん素晴らしい。

挽き肉と豆腐を混ぜてパン粉やら卵やら色々混ぜてこねて

冷凍ハンバーグが大量に出来上がります。

一回たくさん作っておけばかなり楽、
おろしポン酢煮込みとかトマト煮込みやら、色々応用がきくし

通常のハンバーグよりかなりヘルシーなんでオススメです。

林英哲先生和太鼓講座

テーマ:
Image1821.jpg
無事終了しました。
気付けば五年目の受講…
多分一番長く受けているのではないかと。

今回の講座は17日にやる和太鼓部「鼓魂」本番のレッスンも兼ねていたので
卒業生という立場ですが自分もお邪魔させて頂きました。

今日は昼から王子ホールでボーヤです。

10万円

テーマ:
ブログネタ:6時間以内に10万円使わなくてはいけなかったら何に使う? 参加中
本文はここから
6時間で10万円使うとすれば…6時間と言わずとも数時間で使い切ってしまえそう。

(1)スーパーで一番高い国産肉、野菜、魚介類と大量の酒。鍋パーティーしたい。
お金が使い切れないかもしれない。

(2)地デジ対応テレビ、もしくはテレビ見れるPC購入、10万円じゃたりないかもだけど
これが将来的にはいいかも。

(3)自己投資。楽器、スティック、バチなど購入。これなら一瞬で使い切れる。

(4)日頃お世話になっている方々へプレゼントを送りまくる。
先輩、兄弟子、先生、師匠、後輩、同僚。これもすぐ使い切れていいかも。

6時間で使い切る10万円を何日かけて稼げるのか、日雇いバイト11回くらいか。

昔おぎやはぎのDVDで「ホームレスに100万渡して何に使うのか見る」
みたいのがあった気がする。それも時間制限アリでした。
けっこう面白かった。

ついに購入

テーマ:
Image1811.jpg
やっとです。
ついにデジタルオーディオプレイヤーを購入。
iPodとかもありますが高いしPC持ってないし。
前から電気屋とかネットで調べてたんです。

結局ヤフオクで定価の半額以下で落札。
シャープのalneo、2GBです。
これで移動中でも勉強できます。

今日も東響のバイト
明日はアマオケ練習
明後日も東響。

色々バタバタしてましたがやっと新生活も落ち着いてきました。
安定とは程遠い生活ですが死なないように頑張ります。

ご無沙汰です、生存してます

テーマ:
Image1741.jpg
ブリッツブラス終了。
奏法の改善、タイミングの違いなどたくさんの課題が見つかり
これからの糧になる本番でした。

今日は東響のバイトへ
演奏者ではなく搬出入要員です。
お初だったので戸惑いが多かったです。
まず搬出入がかなりスピーディ。
超早いです。
早く慣れるように頑張ります。