PAN POP

テーマ:
Image0321.jpg
うちの学校の先輩、友人、後輩がやってるPAN POP PRADICEがCDデビューしました。
スチールパンのバンドです。
巷ではかなり人気あります。
残念ながら自分はまったく関わってません。
興味ある方、上にある学生ブログランキングへ飛べばPANPOPのブログが見れます。
AD

とりあえず酒を飲む

テーマ:
Image0311.jpg
午前中は教習
18時から合奏
終わった後、友人と飲みに行く。

最近発見したノクチの飲み屋、3000円で食べ飲み放題。
たくさん食べて飲んで、とても楽しかったです。
画像は「すごい楽しそうに」という俺のリクエストに応えての写真。
女性は作り笑顔がうまい…
AD

ヤマゼミライブ

テーマ:
Image0301.jpg
画像は後輩ユニットMIA、ライブリハの様子。

とても楽しいライブでした、
自分はマリンバソロでナンシーという曲、
あとマッキー作曲のstardust lakeをカホン伴奏
という感じでした。

本番、マリンバソロ時には打楽器奏者なら一度は経験しているであろう
スネアの響き線が入れっぱなしの状態になっており
(入れるべき時に入れ忘れるというのもあります、そっちの方がかなり恥ずかしいです)
ジージーとスネアを共鳴させながら演奏しました。
でもマッキー曲はよかったですし、なかなか好評でした。

小学校の時の友達で某音大に行ってる子も来てくれて「感動した」との言葉をいただきました。

後半の先生方の演奏は圧巻でした。
演奏、曲の濃さもさることながら、演出がイイ!
本気で笑えるんですよね。
やっぱそうゆう余裕を出すには場数を踏むしかないんですかね。
頑張ります。
あとは8/5ミューザ
8/7~ドイツです。
AD

漫画喫茶

テーマ:

久々のマンキツです。

なんかこの個室が妙に落ち着くんですよね。


で、さっき手洗いに行こうと席を立ったら


こ、腰が………うぅ。


激痛。



なんか打楽器って腰に負担がかかりやすいんですよ。

2年の時から

「腕じゃなく腰から叩く」とゆうのを意識して練習してきてたんですが

たぶん和太鼓の打ち方にもまだ問題があるんだとは思います。


最近先生に借りた本にも腰のことが書いてあるのですが

たいていの人の腰痛の原因は普段の姿勢にあるようです。

自分はかなり猫背で、最近はそれを直すようにしております。



最近したこと箇条書き


運転免許取得へ向けて始動

昨日初めてMT車に乗った。


時をかける少女を見た

なかなかよかった。

青春時代を描く映画ってのはやっぱいいジャンルなんだと思った。


ドラマ「ライフ」見る、で単行本15巻までイッキ読み

ついでに別冊フレンドも読んどく

結末が気になる。

2007/07/21

テーマ:
Image0591.jpg
和太鼓部、みんなで仲良く休憩中の図。

先日の林英哲先生講座で、石井眞木さん作曲のモノクロームを練習しました。
かなり奥深い内容の曲です。最初は7人で締太鼓を打つんですが、途中から三人が秩父太鼓に行きます。この秩父太鼓とゆうのがとてつもなくハードでした。
言葉で説明するとめんどいんですが、仰向けで上体を少し起こして正面にある太鼓を叩きます。わかりますかね?
とりあえず姿勢を維持するだけで腹筋がキツイんですよ。
今回も極度の疲労と筋肉痛を残して和太鼓講座は終わりました。

あと先日書いたライブ詳細

二年目突入!!山澤ゼミ
今年初のライブです☆
◇DIBE!!◇
◎7/28(土)◎
新宿FNVにて
18:30 open
19:00 start
チケット\1500で1ドリンク付き

◎出演&曲◎
◇MIA:佐藤沙耶香、関聡、宍戸邦夫
Pan for carnival

◇眼鏡は体の一部です:牧野香苗、冨田慎平
Stardust Lake/牧野香苗

◇UN-KNOWN SIDE:横田恭平、鈴木未知子
nostalgic dream/細谷晋等

◇advance-positive:Marimba:細谷晋、Piano:上田陽
beat!!!/山澤洋之

◇メタボ:山澤洋之、西久保峰人、鈴木和徳、上田陽
アランフェス、展覧会の絵など…

☆access☆
東京METRO丸の内線
新宿御苑前駅より徒歩7分

今回は山澤先生も出演されます。興味ある方、置きチケットも可能なのでコメント残しておいて下さい。

2007/07/16

テーマ:
Image0231.jpg
梅雨時期、去年まではどうにか騙し騙し生活してたんですが、
ついに耐え兼ねて購入!ダブルハンガーラック!!

部屋に干せるようなとこがないんですよ。
アパートの天井に穴あけて棒を吊すのも気が引ける。
つっかえ棒は落ちてきそうで怖い。
みたいな感じでずっと直視しないでやってきました。
まぁ打楽器つるすラックにも活用できそうですしね。
コイツのおかげでウチのビブラフォンは解体しっぱなしになってしまいました。
広い家で暮らしたいです。

とりあえず全部書いてみる

テーマ:
Image0771.jpg

久々です。
7/5みなとみらい打楽器の祭典、無事終了、たくさんの方々に来ていただけてとても楽しく演奏できました。ありがとうございました。

7/7洗足学園音楽大学管弦楽団定期、無事終了。
前田ホールが満員になりました。本番はいつになくオケ全体がアツクなってて普段とは違うものをみんなで創造できたかと思います。ショスタコ5番の持つエネルギーを実感、はじめて演奏後に泣きそうになりました。

7/10洗足OG、acoの演奏会ボーヤ(お手伝いみたいな感じです)
お二人の演奏に圧倒されました。ゲストはサックスの田村真寛さん、ステージ前方に3人で出て行かれた時、美女美男子の図はとても感動的でした。

7/12管弦楽団
通称Mオケに国際的に活躍されている指揮者、西本智美さんが棒を振りに来て下さりました。
練習場にいらした瞬間にカリスマ性を感じました。
全身で音楽を表現してるようで見ていてわかりやすい指揮をしてくれる方だと感じました。
3時間とゆう短い時間でしたがとても多くのことを学べました。

藤井むつ子先生門下おさらい会。バッハのピアノ曲とオンファロをやりました。

これから

来週、林英哲先生の和太鼓講座を受講
7/23山澤ゼミライブvol3出演
8/5ミューザで昭和音大と合同ブラス出演
その後ドイツ演奏旅行へ。

スケジュールに追われるんじゃなくてそれを楽しみながらこなせるようになりたいです。その時その時を大切に生きようと思ってます

最近気になること

出産の痛みはどんくらい痛いのか、それを経験する前と後で人間はどう変わるのか。

色んな方に伺った話
「男が経験したら多分死ぬ」
「鼻の穴からスイカを出すくらい」
「鼻毛を100万本一気に抜くくらい」

何か他の例えがあったら是非教えて下さい。

明日が本番

テーマ:
Image0751.jpg
本番にでかい小さいとゆうのはあってならないとも思うんですが、
でも久々にこんなにでかい本番があるって感じです。

楽器量は4�トラック四台分です、
みなとみらい大ホールです、
山澤先生作曲の水鏡を藤井むつ子先生と共演で世界初演です。

緊張も少ししていますが楽しみでもあります。

早くその日が来てほしいような、いつまでも来ないでほしいような。

是非見にいらして下さい。