Image0681.jpg
ホール練です。
洗足にある前田ホールです。
ショスタコの祝典序曲
ピエルネのハープ協奏曲、ソリスト鈴木真希子
ショスタコの5番。
指揮は秋山和慶先生

19時開演
AD

演奏会宣伝

テーマ:
Image0661.jpg

前にも宣伝しましたが、7月5日に演奏会をします、是非是非見に来てください!!
自分はサヌカイトで藤井むつ子先生と共演。あとマリオケ出ます。

~洗足学園音楽大学夏の音楽祭~



「打楽器で巡る世界の音楽」例年の定期演奏会並の規模でお贈りします。
7月5日(木)
18時開場
19時開演
横浜みなとみらいホール大ホールにて
〓入場無料〓

曲目
●ホワイトフィールドミュージック/David Bedford (イギリス)
チャイムや瓶を使います
●アラブの響き(中近東)
中近東の民族アンサンブルです。クリストファー・ハーディ先生も出演されます
●四国屋島に産するサヌカイトの音色(日本)
水鏡~サヌカイトと鍵盤打楽器のための~/山澤洋之(委嘱初演)
石の楽器で、非常に澄んだ音がします。藤井むつ子先生も出演されます。
●アンクルン(インドネシア)
インドネシアの竹の楽器です。
●ハーモニカ&タップ(アメリカ) アメリカン・パトロール
タップ 三寺郷美(学部4年)
ゲスト ハーモニカ 和谷泰扶

●カリブ海に浮かぶ情熱 スチールパン(カリブ)
ドラム缶の楽器です。
●リズムの原点はやはりアフリカ(アフリカ)
アフリカの民族アンサンブルです。クリストファー・ハーディ先生も出演されます

打楽器大オーケストラ
●三角帽子より/ファリャ(スペイン)
●くるみ割り人形より/チャイコフスキー(ロシア)
●UKOZNES/西原大樹

です。
入場者数が2000人を越えると法律の関係でもう入場できなくなってしまいます。
ので入場無料ですが集客を把握するため確実に来ていただける方に整理券を配っています。

興味ある方整理券お渡ししますので是非コメントか直接メール下さい。
tomitaperc@hotmail.co.jp

画像は自分が演奏するサヌカイトです。藤井先生はサヌカイトで出来た色々な形状の楽器を所有されていて自分が演奏するのは琅、玉石です。壊したら弁償できません。お金では買えない非常に貴重な楽器です。
多分一生で一度叩けるか叩けないかぐらいの貴重な経験なので楽器を壊さないレベルで頑張ろうと思います。

AD

何かわかりますか?

テーマ:
Image0621.jpg
知らない人はわからないと思います。

いや、そりゃ当たり前か…


画像は私の愛器、鼓(つづみ)です。
ひょんなことで無理矢理お金作って手に入れました。
邦楽って、聞いたことありますか?
海外の人は日本人が祖国の文化をあまり知らないことにかなり驚くそうです。
愛国心というんですかね?
たしかに「日本のために」みたいな人はあまり見たことありません。
海外にそういう人がいるのかどうかも知りませんがね。

他国のものを学ぶのもいいですが、自分の国のことを知るのもいいことだと思います。
AD

ラヴェルとレディオヘッド

テーマ:
今日はSブラスの練習。
ラヴェルのダフニスとクロエやりました。
すごい複雑な曲なんでスコア見ると目が疲れます。
でも夜明けの描写など、やっぱりさすがラヴェルといったところ、とても感動的。
自分の母校、帯広柏葉が去年コンクールでやったらしいんですが、こんなにも難しい曲をよくやったなと思いました。


最近レディオヘッドにハマりました。昔から気になってたんですが中々そこまで手が延びず。最近某中古ショップにて各500円を2点購入。
KidAとアムニージアック。いまんとこ前者のが好きです。

明日はまたマリオケ。

横浜

テーマ:
Image0471.jpg
昨日は久しぶりに学校の用事がなかったので横浜の美術館と大桟橋に行ってきました。
画像は大桟橋のデッキからの景色です。

神奈川にもこんな場所があったんだなって思いました。
出身地が田舎なんで芝生の上が1番くつろげます。
久しぶりに釣りをしたくなりました。

マリンバオーケストラ

テーマ:
Image043.jpg
今日はマリオケの練習。
7/5でやる三角帽子と胡桃割人形をやりました。
今までマリオケには打楽器で出てたんですが今回久しぶりにマリンバで出演します。

普段の合奏(オケ、吹奏楽)では後ろの方にいるんですが、マリオケの場合は前方で弦楽器、管楽器がやってる音を出すので新鮮な感覚です。
弦楽器管楽器の気持ちになれます。

こうゆう経験をオケにも生かしていきたいと思います。

介護体験

テーマ:
Image0381.jpg
今日は学校の教職過程の実習で介護体験、関東聾学校陸上大会の手伝いをしてきました。
よくよく考えると陸上競技場に行ったのは初めてでした。
普通にみんな速くてビックリしました。
トラック一周のスピードが違います。
5000m競争とかかなり長いです。
やった仕事は軽いデスクワーク、しかも1時間交代だったんで介護を体験したのかと言われるとかなり微妙なところですが…

明日は7/5のマリンバオーケストラの合わせです、気合い入れてきます。