ただの報告

テーマ:

久々の更新。

11月3日に府中の福祉施設での演奏と

洗足の学祭でD年(二年)ブラスに出演します。

一日に二回本番があるのは初めてかもしれません。

その後11月23日にマンドリンオケに出演。

打楽器アンサンブルも演奏するらしいのですが、詳細は後日。

今うんたのページに行くとこの前のライブの映像が少し見れます。

ボウル叩いてるひょろっこいのが自分です。

AD

本番

テーマ:

今月も色々あります。

先日紹介した高岡の演奏会ともうひとつ。


2005年10月25日(火)

~マスターズコンサートシリーズ2005 Vol.11~
海津幸子電子オルガンリサイタル 2005

洗足学園音楽大学が誇る教授陣による珠玉の音楽会


● 前田ホール 
  10/25(火) 18:00開場 18:30開演

● 料金 一般前売¥2,500
       一般当日¥3,000
       学   生 ¥1,000


■ 出演  海津幸子
       大久保宙
       山澤洋之


■ 曲目  佐藤昌弘/新作(委嘱作品初演)
       大久保宙/新作(委嘱作品初演)
       藤原嘉文/MetamorphosisⅢ~電子オルガンのための
       洗足学園音楽大学学生有志

とゆうことで大学生有志として大久保さんの委嘱作品に出演させていただきます。

てゆーか大久保さんからTBが来てました、びっくりです。

来月のD年ブラスとか色々。

頑張ります。

AD

打楽器アンサンブル

テーマ:

そろそろ中学校、高校の吹奏楽部の方々はアンコンの時期なんでしょうか。

自分もアンコンすごい燃えていました。

自分の場合OBの方が打楽器で音大行っていたので曲を探してもらえたのですが

もしそうゆう方がいなくて、また顧問の先生も打楽器をやっていない場合

かっこいい曲を探すのは難しいでしょうと思いましたので

今日はオススメの打楽器アンサンブル曲を紹介したいと思います。


3重奏、

トリオパーウノの一楽章。作曲者はNebojsa Jovan Zivkovic

ボンゴ3つとバスドラ一個(横に寝かせて三人で周りから叩きます)チャイナドラ6つ、で出来ます。

決まればすごいかっこいいです、でも変拍子が多目なので少し難しいかも。


雨の樹、武満徹さん。

確かグロッケンバイブマリンバで出来ますが、超現代曲ですので難しいかも…

でも頑張れば金賞間違いなし!


4重奏、

クカイリモク、クリストファーラオス

楽器が多いので調達が大変かもです、決まればアツイです。が間違えるとバレバレな曲です。


マリンバスピリチュアル、三木稔さん

知ってる方も多いと思います、5オクターブマリンバソロと打楽器三人の曲。

5オクターブマリンバがないと出来なそうですが昔コーロギの1500(4オクターブ半)でやってるのを見ました。

マリンバがムズイです。


彩~sai~、山澤 洋之(先生)

今年の私の先生の曲、すばらしい曲です。マリンバ2、打楽器2。

マリンバ二台あればぜひこれを!


とりあえずこんぐらいで5人以上はまた後日、

中高は予算も限られていてすべての楽器をそろえるのは大変だと思います。

自分は高校の時上記のトリオパーウノをやりましたが楽器指定はほとんど無視しちゃいました。

だって楽器がないんですもの。

若い柔軟な頭で色々工夫するのもいいと思います。

もし譜面をどこに頼めばいいのかわからないは私も大変お世話になっている

ブルーマレットさんに頼んでみてはいかがでしょうか

ブルーマレット さん。

質問など気軽にコメントしてください。

AD

横浜アリーナ

テーマ:

神奈川県マーチングフェス終了!

曲は洗足打楽器科ではおなじみの山本 祐介さんのBINGO。

今回はアリーナでやるとゆうこともあり(真ん中までみんなでマリンバ押して走りました)

岡○先生による特別な編曲でやってきました。

なんかとりあえずむちゃくちゃ広くってビビりました。マーチング上手いし。

本番はたいしたトラブルもなくバスマリンバをガンッガン叩きました。

でもあれが客席でどう聞こえてたのかは謎です、ホールじゃないんで

もしかしたら全然音が散っちゃってたかも…