演奏会

テーマ:

7/10*SUN17:00-

洗足学園音楽大学講堂(2号館4階)にて「SENZOKU夏の音楽祭05」

★☆打楽器コース2年生企画による打楽器ポピュラーコンサートI『Now's 打 Time』☆★

を開催します!

マーチングやマリンバカルテット,スチールパン・オーケストラなどおなじみのプロ
グラムから今回が日本初演となる打楽器6重奏・洗足初めての試みタップ・パフォーマン
スにも注目です!毎回好評を頂いてるマリンバ・オーケストラ♪今回はC.サン=サーンスの
組曲[動物の謝肉祭]を抜粋で演奏します。マリ・オケといえば…

もちろんアノ曲もやります!ご来場お待ちしています。


打楽器アンサンブル「exploration of time」エクハルドコペツキ、日本初演

マーチング「サモンザヒーロー」ジョンウィリアムス

スチールパンバンド「ラバンバ」「ティアーズインヘブン」「パワーオブミュージック」

マリンバカルテット「エレクトリックグラス」ツィンマー

タップパフォーマンス「スィングしなきゃ意味がない」デュークエリントン

マリンバオーケストラ「動物の謝肉祭」より抜粋、サンサーンス


前売パス\900*当日パス\1000 問い合わせ:演奏部
044-856-2981ぴあPコード780-438]


夏の音楽祭なのでチケット一枚で他の公演(オーケストラ、吹奏楽などなど)もご覧になれます。


ちなみに自分は打楽器六重奏、マーチング、スチール、マリオケで演奏します。

ご質問などありましたらどんどん聞いて下さい。


あと八月五日にムジカコスモ夏(多分浅草公会堂)にて洗足2年生五人で「オグンバダグリス」を演奏します。


さらに8月26日に
うんたライヴ ~ Two Mens From Unta
 『BLACK&white』

 【出演】佐藤 秀嗣 / 石崎 直哉
 【日程】2005/08/26(Fri.) START 19:00

 【会場】THEATER & Co. COREDO web


 チケット代未定

に賛助出演?します。

詳細はB&Wオフィシャルサイトへ→ http://www.geocities.jp/unta_percussion/b_w.htm

AD

TB失礼します!

テーマ:

なんかTBを回す企画が来ました。

ブラ○クメールみたいな、ブラックTB。

こうゆうことって誰が始めたのか気になりますよね。


①PCの音楽ファイル数え→この前一斉削除しまして、Oですね。

②今聴いている曲 →ブラムスピアコンイチバン

③最後に買ったCD →クリストファーラオス「救われたアルベリヒ」ですね。

④よく聞くまたは特別思い入れのある5曲

→Ⅰブラいち、ティンパニのかっこよさと弦の美しさを知りましたⅡブラよん、切なさ

Ⅲブラピア協奏曲いち、熱情、弦の高音が綺麗で好き

Ⅳライヒ「エレクトリックカウンターポイント」ギターが綺麗、転調もイイ!

Ⅴブリット「カリタス」マリンバソロの曲です。愛とゆう意味。すごい切なくて綺麗。

やっぱ全体的に切ないのが好きなんでしょうね、綺麗な和声とか、あとドイツもの。

僕の場合、ドイツものってゆうかブラームスだけなんですが。

⑤バトンを5人に渡す、うーん、頑張ります。

AD

勉強経過報告

テーマ:

ヤニス(またはイアニス)クセナキスとゆう作曲家のルボンBとゆう曲を研究しています。

なにやらなんかの設計図を元にして作った曲らしいです。

クセナキスとゆう人はギリシャ生まれでフランスにて作曲を学んだそうです。

メシアンとゆう現代作曲家に師事しそのときに

「君は数学の素養を持っている、なぜそれを作曲に使わない」

といわれたのをきっかけに作曲に数学の知識を応用したそうです。

曲はとても科学的とゆうか、無機質ではないのですが

なにか自然ではないものを感じます。

その奇妙な感じが好きな作曲家です。

AD

ケミカルブラザーズ

テーマ:

昨日ブックオフに行ってきまして、前々から気になっていたケミカルブラザーズを買ってみました。

いや~、いいですね。

なんでかわかんないんですけど、機械的なビートは嫌いじゃないんです。

でも機械のリズムを認めてしまったら普段自分が練習していることを否定することになるんですかね?

でも生演奏には生の良さ、機械の演奏には機械の良さがきっとあると思うんですよね。

雑記

テーマ:

四日間の奇跡、読み終わりました。

いい話ですごい感動。音楽に関連してたのですごい感情移入しやすかったです。


閑話休題(使い方あってるのか?)色んな先生にレッスンしてもらってます。

やっぱり先生によって指摘される点はけっこう違うのですが、

結局最終目的(とゆうか今の自分の問題点)は同じなのかな、と思いました。

それは、相手に何を伝えたいかということです。

久々に色使っちゃいました。

先日知り合いの先輩(佐藤秀嗣様。

人に伝えられて初めて音楽は意味を成すのではないでし)にも指摘されて少し気にしてはいたのですが。

少し気にしてる程度で伝わるなら誰にでもできるって話ですよね。

リトミックの先生が「1を伝えるためには10.10より100、100より~」と

言われていたのを思い出します。

人に自分の考えを伝えられるようにしたいと思います。

夏が来る

テーマ:

7/10*SUN17:00-

洗足学園音楽大学講堂(2号館4階)にて「SENZOKU夏の音楽祭05」

★☆打楽器コース2年生企画による打楽器ポピュラーコンサートI『Now's 打 Time』☆★

を開催します!

マーチングやマリンバカルテット,スチールパン・オーケストラなどおなじみのプロ
グラムから今回が日本初演となる打楽器6重奏・洗足初めての試みタップ・パフォーマン
スにも注目です!毎回好評を頂いてるマリンバ・オーケストラ♪今回はC.サン=サーンスの
組曲[動物の謝肉祭]を抜粋で演奏します。マリ・オケといえば…

もちろんアノ曲もやります!ご来場お待ちしています。

前売パス\900*当日パス\1000 問い合わせ:演奏部
044-856-2981ぴあPコード780-438]


夏の音楽祭なのでチケット一枚で他の公演(オーケストラ、吹奏楽などなど)もご覧になれます。


ちなみに自分は打楽器六重奏、マーチング、スチール、マリオケで演奏します。

ご質問などありましたらどんどん聞いて下さい。


自分の好きな音楽

テーマ:

とは何だろう。

まぁオケとか、打楽器アンサンブルとか、ピアノの曲も聴くし。

その中で何が一番好きかと言われたら…

もしかしたらどれも好きではないのかもしれない。

何事も「好き」とゆうことは責任が生じる。

それを専門に勉強しているならなおさら。

お前ホントに打楽器専攻なの?みたいに言われないようにしたいです。

最近

テーマ:

なんか将来のことをボンヤリと考えます。

今楽しいけど将来になって今のことを後悔するようにはなりたくないですね。

「音大行かなきゃよかったのになぁ」みたいな。

もうちょいいい未来が来るよう頑張ります。


思ったんですけど、頑張りますってけっこう無責任な感じがする。

自分で言っておきながら。

シガテラ

テーマ:

前にも書いた古谷実さんの漫画、シガテラが来週終わるようです。

いつもどおり立ち読みしてたらページの左下にちょこっと

「緊急報告!次週最終回」みたいのが書いてありました。

てかあんなちっちゃかったら気づかない人のが多いんじゃない?みたいな。

終わっちゃうのか~。

今生きている楽しみが一つ減っていこうといています。