カウンター!

テーマ:

カウンター設置しました。

自分のブログの訪問者数は編集画面でもわかるんですが。

まぁ、それを足していくと何人になったってのがわかると多分嬉しいですよね。

ちょっと楽しみです。

あと地味にブックマークも増えていってます。

これからもよろしくお願いします。

AD

土日

テーマ:

最近では土日が唯一の休める時間です。

平日はバイト授業などでゆっくりとすごせないのです。

ちょっと前に書いた時間の使い方の本を参考にして

大分スケジュール管理はできるようになりましたが。

基本的に学校近辺から遠くに遊びに行くことはできません

多分時間があっても行きませんがね。

東京は人が多くて歩いてるだけでもすごい疲れますし。

今日も練習したら帰って寝ます。

声楽の先生

テーマ:

音大生には副科とゆうものがありまして、

専攻楽器以外にもう一個違うもんをやります(もちろん選択制なのでやらない人もいます)


自分は声楽を習っています。

先生はで24歳でドイツに行き40歳で日本に帰ってきたとか。

そのときの体験とかを聞いてるだけでもすごく勉強になります。


先生が言うには日本人には自己主張が足りないらしい。

人の言ったことに対して反論したり疑問を持つのを良しとしない文化があるらしい。

それに比べるとドイツは自己主張がしやすいらしい。

だから日本では自分が浮いてる気がするらしい。


聞いた話ばっかなんで語尾が全部らしいになっちゃうんですが、

とりあえず色んなことに疑問を抱けるようになろうと思いました。

言われたことをただ鵜呑みにしてちゃダメですよね。

洗足音大

テーマ:

音大ってどんなとこなんだろう?と思ってる人のために(いないか)

洗足のことを少し紹介します(注、他の音大がどうかは知りません、洗足の情報です)



授業は全て選択で必修の課目は専攻楽器のレッスンと演奏会実習です。

授業ごとに単位が決められてて卒業時に単位が足りてれば卒業できます。

教職の指定の授業を全て修了したら教員免許がとれます(中学か高校)


授業は語学、合奏(オケ、吹奏楽など)音楽史、和声学(和音の勉強)とか、あと教職の科目

リトミック(音楽療法)


授業がのない時間とかに練習棟(練習する部屋がたくさんある)で練習したり

図書館でCDを聞いたり(けっこうたくさんあります)ブログ書いたり。


毎週楽器屋さんが来てくれるのでその人に頼めばたいていの物は学校にいても

お金があれば手に入ります。


とりあえずこんな感じですかね。

質問ある方、どしどしどうぞ。

時間の使い方

テーマ:

時間を有効に使おう!みたいな本を買いました。

限りのある時間を増やすことは出来ないので

いつも無駄にしている時間を有効に使いたいと思ったので。

今までの時間の使い方を表にして書いてみたんですが…

まぁひどいもんなんですよ。

色々と自分を改造中です。

基礎

テーマ:

基礎ができてません。

基礎がおろそかだと何やってもダメっぽいです。

そうゆうことを考えて最近は基礎の基礎ばかりやっています。

前書いた脱力の練習とかです。

曲をどうゆう風に作るかとかは基礎がある程度できてからにしようかと思います。

GW

テーマ:

家の掃除とかしてます。

実家には帰っていません。

で今日「今日は海曜日」とゆう写真集を買いました。

いろんな国の美しい風景の写真がたくさん入っていて

なんか見てるだけで行った気分です。

買うときいろいろ迷ったんですが結局これになりました。

ほかの候補は「DEEP LOVE」、なんか話題になってたらしいです

「真珠の首飾りの少女」を書いた人の画集

「村上春樹」の本なにか

て感じです。

いろんな本読みたいです。