眠い

テーマ:

眠いです。

寝てません。

でも今晩バイトです。

バイトまでに仮眠とることもできません。

打楽器科必修行事があります。

今日を乗り切れば44時間営業です。

でもそうなってしまったのは全部自分の責任です。

頑張ります。

AD

相対性理論2

テーマ:

こりずに相対性理論の本を読んでいます。

宇宙のこととかも書いてありました。

宇宙って不思議だなぁと昔から思っていたんですごい嬉しいです。

でも宇宙はやっぱりまだまだ謎が多いみたいです。

不思議です

AD

相対性理論

テーマ:

先日セブンにて「相対性理論がみるみるわかる本」とゆうのを発見

即衝動買いしました。

相対性理論って、知ってるようでまったく知らなかったんで。

さらっと読んでみて。なんつーか、別次元の話って感じです。

高速で動くと時間が遅れる、とゆう理論が書いてありますが、

一番身近な話でゆうと(十分身近じゃないんですが)

宇宙ロケットで16年間飛行して一秒遅れる、ぐらいのものらしいです。

まぁ物理嫌いな人から見たら、そんなん生きてくのに必要ない

とか言いそうな本です。

でもおもしろいんですよ、マジで。

ブラックホールのこととかも書いてます。

興味ある方、是非読んでみてください。

AD

N先輩

テーマ:

実名出すのもどうかと思うのでイニシャルで。

この先輩はすごい偉大です。

なんか質問したらすぐに返してくれます。

その答えは自分の予想以上でいつも先輩の知識の広さに感動します。

 

音楽はたしかに演奏が大事なんですが

演奏するまでに演奏に関する知識を深めること

{時代背景、作曲家、楽器のこと、その他もろもろ}

の大切さをいつも教わります。

 

音楽はデスクワークではないんだけれども

勉学を怠っていては上には行けないのだな、と思います。

テーマ:

タイトル、「耳」です。

やっぱり音楽って耳から伝わってくるものですよね、

まぁ視覚とかも微妙にかかわってはきますが

大部分は耳です。

自分の音を耳で聞いて、

ダメな部分を直してまた自分の耳で聞く。

こうゆう流れでその人の音楽が構成されていく。

つまりは音楽家ってのは耳がよくないとダメなんですかね。

そうゆうの考えるとやっぱりベートーベン、スメタナは

すごい偉大だなぁと思います。

打楽器

テーマ:

打楽器はたくさんの種類の楽器があります。

また、それを演奏するためのバチやマレットも数多く存在します。

マレットは何種類あっても多すぎないらしいです。

てゆうか持ってないと困ることがけっこう多いです。

バチなかったらなんもできないんで。

でもバチってすごい高いんですよ。

打楽器やってない人から見ると異常な価格だと思います。

とゆうわけで、今日もバイト頑張ります。

バイト

テーマ:

某飲食店でバイトしています。

夜中十時から翌日三時まで料理運んだり接客したりしてます。

夜中なんでけっこうイヤな客もいます。

「お席はこちらでよろしいですか?」と言うと

無言で座る客がだいたいです。

そうゆうのって人としてマズくないですか?

しかもそうゆうのってけっこう大の大人が多いんです。

逆に会計終わったら「ごちそうさまでした」とか言ってくれる人もいます。

そうゆうモラルを大切にしたいと思います。

ブラームス

テーマ:

ブラームス、すごい好きです。

交響曲一番を聞いて好きになりました。

で、昨日ピアノ協奏曲を買ってきて聞いたんですが

なんかシンフォニーとはずいぶん違う感じ。

好きなことに変わりはないのですが

ブラームスの違う一面が見えた感じがします。

その作曲者を知るにはやっぱその人の作品を

たくさん聞かないとわかんないってことでしょうね。

脱力

テーマ:

今日山澤先生は初レッスンがありました。

キーワードは脱力です。

細かい話はヌキにして(企業秘密?)とりあえず脱力が重要なんです。

僕の読んでる格闘マンガでも脱力の話が出ていました。

一人で戦車を壊すような大男のパンチをくらったジイサンが

無傷なんです。

脱力によって。

有名な話だと「赤ん坊は高所から落ちても無傷」みたいなの、ありますよね?

とりあえず、脱力頑張ります!

いや、むしろ頑張んないほうが脱力できるかもしんないですね。