笑顔の輪を広げよう

~アロマ・パステル・数秘&カラーで自分発見!自分みがき~
岡山市内で笑顔の輪を広げる活動をしています。
アロマ、パステルアート、数秘&カラーを通してのお悩み相談、
体験レッスン、資格取得レッスンなど、ご希望に合わせた形でお迎えしています♪


テーマ:

【岡山市北区のくつろぎ&学び空間】えがおや

スマイルナビゲーターのすわ あさこです。

 

久しぶりに娘ネタです。

我が家の娘たち、

それぞれのびのびと個性を伸ばしながら成長中…ですが、

時々起こる親の想像を超えるエピソードに

絶句したり、笑い、感動でプルプルしたり…と

大いに楽しませてもらっています。

そんな子どもたちの伝説!?も日々更新されていますが、

久々に衝撃を受けた出来事があったので、ちょっとご紹介を。

 

高1の娘の話です。

先日、学校行事で市内の公共施設が会場となり

現地集合、現地解散ということがありました。

普段自転車通学の娘は、こんな日も朝練を欠かさず、

一度学校に行って朝練をして、そこから会場へ自転車で。

1日その施設での予定を終えた後、再び急ぎ学校に行き

午後の部活の予定だったので、

部の仲間と学校へ向かおうとしたらしいのです。

そんな中、クラスの友達のことで娘らしい行動が。

体調に波がある友達が、

その日は会場まで車で送ってもらって来ていたらしく、

帰りは学校近くまで迎えに来てもらうことになっているから

待ち合わせ場所まで歩いていくと聞いたらしいのです。

 

一緒に付き合って帰ってあげたい…

でも、部活に遅れるのも困る…

う~んと考えた娘、

結局、自分は友達と向かうからと言って

部の仲間には先に学校に向かってもらったそうです。

ここまでは普通かな…と思うのですが、ここからが彼女らしさ全開!

何と、自分の自転車に友達を乗せて、自分はそれに合わせて

走って走る人学校まで行ったというではありませんか!!

夜それを聞いて、もう私、思わず「出た!」と言ってしまいました。

 

それも、本人にとってはごく当たり前の範疇だったらしく、

忘れていたくらいで。

いろんな話の中で、たまたまその友達の話が出て、

あ、そう言えば…みたいな感じで教えてくれました。

 

自分にできることを考えて行動しただけなのですが、

その行動の中に

単純明快さと、強さと、思いやりと、まじめさなど、

いろいろな要素がバランスよく含まれていて、

あ~、娘はこんな世界で生きてるんだな…と

頼もしく感じるとともに、何だかありがたい気分に包まれました。

 

ただ、娘の中ではごく普通の行動も、

周りから見ると、「普通」を超える驚きのやり方だったらしく、

半分感心、半分あきれて「○○らしい…」と言われたそうですモグラ

 

高校の部活で更に鍛えられて、

体力あればこそできたことだと思いますが、

部活の格好ならともかく、

制服&ローファーで公道を駆け抜けていったであろう娘を想像すると

可笑しさが込み上げて、

この出来事を、また1つ、娘伝説に加えた母なのでしたウシシ

 

_20170127_201710.JPG

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【岡山市北区のくつろぎ&学び空間】えがおや

スマイルナビゲーターのすわ あさこです。

 

先日描いた「ありがとう曼荼羅」です。

この作品は、描いた翌日にはご縁ある方のもとへ♪

その方が変わらずそこに居ることで、

周りの人も共振し、整っていく…そんなイメージの方に描きました。

 

Collage 2017-01-1722_03_38.jpgCollage 2017-01-1722_03_38.jpg

ありがとう曼荼羅、

講座でお伝えするのも楽しいし、

自分で黙々と描く時間もホント、楽しいです☆

次はどんな作品と会えるかな~音譜

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【岡山市北区のくつろぎ&学び空間】えがおや

スマイルナビゲーターのすわ あさこです。

 

2017年に入り早1か月。

皆さま、どのようなスタートを切られてますか?

私は、昨年秋くらいからのワクワクする流れが続いていて、

今年は更に楽しみながら前進していきたいなと思っています。

 

今までのアロマやパステル、数秘&カラーに加えて、

ありがとう曼荼羅も活用しながら、

たくさんの方々とご縁が繋がればいいなぁラブラブ

どのツールを使っても、私の目指したいことは1つ、

皆さん一人一人の輝きを、ご自身と一緒に見つけていきたいビックリマーク

ということです。

自分を人の物差しで測ってばかりだとしんどいけれど、

自分自身の本質の輝きに目を向けられるようになると、

人は強くなれますし、楽しいことや嬉しいことに気づきやすくなります。

幸せになるためには、

「自分の目」で見て、感じられるようになることが大事ですよね。

 

そんな自分の輝きに気づく後押しになるのが

「ありがとう曼荼羅」です。

ありがとう曼荼羅を通してお伝えしたいことは

講師1人1人違いますが、

私は「自分自身の光」と出会っていただきたいと思って

お伝えしていきます音譜

自分の可能性を広げるための扉を開く【ありがとう曼荼羅】。

ぜひぜひ、ご自身の光と出会って下さいね☆

 

先日の【ありがとう曼荼羅】1dayレッスンでは、

早速、ご自身もびっくり♪な新たな自分の発見で

ワクワクを広げておられました。

 

リラックスしていただいた後は描き方や注意点をお伝えします。

_20170118_191646.JPG

 どの辺りに描いても、どれくらいの大きさに描いても、

いくつ描いてもOKです。

失敗や間違いもありませんので、安心して取り組んでいただけます。

最初は恐る恐る…でも、だんだん楽しくなってくるから不思議です。

_20170118_191733.JPG

あっという間に進んでいきます。

ペンも色々な色、太さ、ラメの入り方が違うので、

その時の気分や直感にしたがって描いていきます。

文字の大きさも自由です。

集中してくると無言になって、瞑想状態にキラキラ

ありがとう、ありがとうと描いていくのが基本ですが、

途中で思いついた言葉があればそれを入れても構いません。

ご家族の名前を入れられたり、

思いがけずお父さん、お母さん、ありがとう…と書いてたと

言われる方もラブラブ!

描けば描くほどいろいろな気づきにもつながります。

ありがとうを描いた後は、周りを自由に飾ります。

点描あり、線描あり、塗りつぶしてもOKで、

本当にそれぞれの世界が展開されるので

ワクワク楽しいですよ☆

 

先日のSさん、最後はこんな仕上がりになりました。

_20170127_112733.JPG

_20170127_112933.JPG

もっと描きたい、もうちょっと、もうちょっと…と描かれていたのが

とても印象的でした。

ここから後はシェアリングタイムです。

描いてみての感想や、描かれている最中に感じたこと、

思い浮かんだ言葉などを語っていただき、

又、私の方からも感じたことなどをお伝えさせていただいて、

いろいろなお話しを♪

その中であれっ?という気づきや、

思いがけないキーワードが出てきたりします。

新たな自分の一面や、蓋をしていた感情との出逢いの瞬間です。

Sさんも思いがけない、でもワクワクするキーワードの出現に

満面の笑顔~アップでした♪

早速意識して生活の中に取り入れてみる!と言われてました。

 

Sさんにご受講後の感想をいただきましたのでご紹介します。

☆ご受講のきっかけ

 合格先生の作品を見て、一度やってみたいと思っていた。

  自分にできるのかちょっと不安だった。

 

☆ご受講後の心境、ご感想など

 合格とにかく楽しかった

 合格無心で描くことができた

 合格今まで全く思ってもいなかったキーワードが出てきて 

   正直驚いた。

   が、自分で気づかなかった部分を指摘してもらえて、

   自分の本質を垣間見れた感じ。これからの生活に少しずつ

   その要素を取り入れてみようと思う。そうすることで心豊かに

   生きやすくなるのではないかと思う。

  合格家でも点々をやってみようかな音譜

 

Sさんが楽しんで下さり、ご自身にとってワクワクできる要素を

新たに見つけていただけたこと、本当に私も嬉しいです。

お家でもまたやってみようと思える手軽さも

ありがとう曼荼羅の魅力の1つ。

ありがとうという言葉や楽しい、嬉しいと感じた時の波動の高さで、

気持ちよく、前向きな気持ちが加速します。

次はどなたと新しい扉を開けるか楽しみです☆

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

お一人様からリクエスト開催しています!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。