鹿田尚樹さん「読書術×手帳術」トーク&読書会に参加してきたよ! | 花熊武士のブログ

花熊武士のブログ

ライフハック、勉強会、PC、自転車、思考術など思いつくまま。
面白い、役にたったと思っていただけるように意識したり、備忘記録として書いたりしていて、書き方や内容が首尾一貫していません。
頭の中の感情や論理を記述しているだけなので、興味があるテーマだけどうぞ。

鹿田尚樹さん「読書術×手帳術」トーク&読書会に参加してきました。

事務局の小久保さん、(有)てらたくさん、ありがとうございました。
花熊武士のブログ

会場は国際センターでした。
9:30から開始予定でした。
9:10に家を出ました。
到着のときに、時計をみたら9:14でした。
余裕の顔で入りましたが、実は遅刻しないかとさすがにあせってました(w

花熊武士のブログ



以下アウトプット

********************************************************
1 鹿田さんの講演
2 ワーク
3 ランチ・コーヒー
********************************************************

1 鹿田さんの講演
①つかみ
「コメダのシロノワールと小倉トーストを食べた。」
と話されました。

つかみで地元ネタを使うのは政治家の手法ですね。
聴衆のこころをがっちりつかんでいたようです。

講演会はやはり「つかみ」でどれだけ惹きつけるか、ということを改めて認識させられました。

②なぜ読んだことを忘れるのか
「ダイエットしたい!」
雑誌「ターザン」を買う→読む→納得する→なにもしない→翌年雑誌「ターザン」を買う→読む→納得する→なにもしない

ループがおきる(w

よくあります(w

たしかに、ターザンに限らず、自分の本棚は似たような本がずらりと並んでいます。
どうしても、同じような本をついつい手にとってしまいますよね。
本を読んだときは、
「なるほど!」
と感心するけど、それで放置しがちです。

解決方法は次のとおり。
「本から学んだことで、自分が実行すべき部分を抽出してスキマ時間に読む。」

これは、自分でも実行できそうです。

2 ワーク
「大事なことはすべて記録しなさい」
「10分間リーディング」
の2冊のアウトプットを5人でトークしました。

大事なことはすべて記録しなさい
鹿田 尚樹
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 42365

10分間リーディング
10分間リーディング
posted with amazlet at 10.11.21
鹿田 尚樹
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 1150


自分のテーブルメンバは次のとおり。

①(有)てらたくさん
②りょうさん
③ujiuji2さん
④自分

3 ランチ・コーヒー
①味噌煮込みうどん
花熊武士のブログ

花熊武士のブログ
②タリーズコーヒー
10人
③名古屋ビルヂングの地下のカフェ
・BUSHIDOUさん
・ないとマンさん

実行リスト
「本から学んだことで、自分が実行すべき部分を抽出してスキマ時間に読む。」