にほんブログ村 花ブログへ ←ランキングエントリー中だす。

にほんブログ村 花ブログへ ←ポチッと押してくれるとうれちいだす。

hananikki


広げよう!「花一輪運動」の輪!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-08-17 18:12:38

ヨレヨレ

テーマ:コラム

アレンジ

こんにちは。いやあもうあきれるぐらいに毎日すごい。

40℃なんてオラでも出したこと無い温度ですぜ。。

配達途中でおやつ用にきのこの山を購入し、うかつにも

30分ほど車内に置き忘れてしまったんだけど、思い出した

時には時すでに遅し、箱をあけたらチョコペーストに

スナック部分が浮いてる状態に。。まあ、これはこれで

ヤンヤンだと思って食べたけど、どうにもニチャニチャしてね。

悔しいので冷蔵庫に入れといたら今度は一つの塊に

なっちまってね。歯が折れるかと思った。


店の上は集合住宅なんだけど、そこに住んでるおじいちゃん、

時々花を購入してくれたりパチンコの景品のチョコなどを

差し入れたりしてくれるんだけど、そのいでたちがね。。

家の中での姿で降りてくるの。伸びきったランニングに、

下なんかブリーフですぜ。もう出るトコ出たら捕まっちゃう

んじゃないかって話です。うちの女性スタッフも最初の頃は

戸惑ってたけど、慣れてきたのか最近じゃ世間話なんか

したりして。オイラはそんな時、スタッフの目線がどこに

向いてるかに釘付けなんすけどね。

そんなじいちゃん、最近見かけないけど元気なのかな。

この暑さでバテてなきゃいいんだけど。。


そんなわけで(どんな?)明日・明後日とお店は休業させて

いただきます。自分は明日仕事してますが。

子供らとプールにでもと思ってたんだけど、日曜天気悪そう

なんすよねえ。嫁にまた雨男呼ばわりされそうです。


AD
いいね!(9)  |  コメント(28)  |  リブログ(0)
2007-08-15 16:33:07

漫画だけど

テーマ:コラム

アレンジY

こんにちは。すごいね太陽が。

きのうは早仕舞いして家族で実家にお線香あげてきた。

お盆だからご先祖様の位牌を全部出してあるんだけど、

オイラが知ってるのは7年前に亡くなったばあちゃんだけ。

うちの上の子は会ってるんだけど下の二人は会ってない

んだよなぁ。子供らも彼岸とお盆のお線香参りを楽しみ?

にしてるんだけど、それは多分お中日にいつも作ってくれる

ぼたもち食べたさから来るものと思われる。。

きのうも心待ちしてたかのようにムシャブリついてた。

口のまわりをあんこだらけにして。次々に出される煮物や

天ぷらに、上の子なんて、次のご馳走が食べられなくなる

ってんで、セーブ気味に食べてたら、みんなに食べられ

ちゃって逆に腹を空かしてしまったらしいよ。うちはサバイバル

なので、食える時に食っちまわなければ・・なのである。

そんな上の子が、先日テレビでやっていた「はだしのゲン」

を食い入るように見ていた。コンビニで原作漫画のアンコール

版を買って見せてやろうと思って何十年か振りにオイラも

読んだけど、やっぱつらい。オイラも小学校の時に読んだから

大丈夫だと思うけど、刺激が強すぎるかなあ?

でも、読んでもらいたいものです。

AD
いいね!(0)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-08-12 19:09:36

ぼちぼち

テーマ:コラム

アレンジR

こんにちは。こう暑いとエアコンの効きが悪くって、

配達する車内で汗だくなんです。

おまけに、配達先がなかなか見つからず、花持ったまま

ウロウロ近辺を歩き回り、地図上ここで間違いないって

とこまで来てるのに。。実際は歩いてるとこの高いフェンスの

上の高台にあるお宅だったのでもちろん車は入れず、歩きで

遠回りして行かないと辿り着けなかったわけで・・・

今日は水色のTシャツだったから、その配達終わったら

鮮やかなマリンブルーのTシャツに変わっていたぞよ。


お盆さんのお客様方は小波程度のご来店でしたかね。

セロテープ買いにはす向かいのホームセンターへ

行ったら仏花がウチよりも半額以下ぐらいの値段で売ってた。

お客さんは等級などわかりもしない方もまだまだ多いので、

近所のウチでは非常にやりづらいものです。

あちらの商品を買ってきて、サンプルとして店頭に置いとくか。

まあ、値段で買うか、中身で買うかはお客様の自由ですけどね。

でもそのうち、中身も強化してきたらどうしよう。。

してるとこはしてるし。。

物日になるたんびに脅威に感じます。

やっぱり、日常が大事に思う今日このごろです。

AD
いいね!(0)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-08-11 19:19:23

短文

テーマ:コラム

アレンジP

こんにちは。え~っと、お盆だよねぇそろそろ。

人が歩いてないよう。この暑さだし。

なんだかお盆のお客さんより普通にギフトのお客さんが

多かったような今日のウチです。ほおずき余りそ。

天気が良いのはいいんだけれど、もすこし涼しくならんかね。

日曜も挟むし、今年のお盆の商いはなんだかやりづらい

印象です。休憩終わり。さて明日のためにまたやりますか。


お客さん来てくれるかな?


いいね!(0)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-08-09 19:16:36

温度差

テーマ:コラム

アレンジW

こんにちは。もう毎日毎日暑いね~って言うのが

飽きてきました。あとお昼に冷たい麺類を食べるのも。


さて、週が明ければお盆ですが、明日の市場は

盛り上がるのでしょうか?今週は活気のない相場で

売る側買う側の温度差みたいなものを感じました。

うまく表現できませんが、物日にはそれ相応の相場?

もちろん安く買えれば商売もしやすいし嬉しいのは

嬉しいんだけど、いつか自分の首を絞めることになるんじゃ

ないかと、心配性のワタクシはビクついてるのです。

全体的に活気づいてないと、なんだかなぁって。

ほんとにうまく表現できないや。

でもそんなこと言って、明日の市場で10円20円を値切ろうと

してる自分が想像できます。だめだこりゃ。

だって今日、お客さんにトルコギキョウ@500で「高いっ」って

言われちゃったんだもん。ちとショック。いいやつなのに。。

これも売る側買う側の温度差?

でも小売は市場のように「お願いします。お願いします」

で売れてはくれないんっすよね。キビシー。

いいね!(0)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-08-08 18:58:22

偉そうに。

テーマ:コラム

花束Y

こんにちは。暦のうえではおーたむさんですが、外は

真夏です。ギラついてます。

今日はでかい花束を浦和のPホテルまでお届けしたん

ですが、うちのボロ軽の荷台で配達中に花がぐったり

しないかヒヤヒヤもんでした。

いつもなら地下の搬入口からしか入れない雰囲気

なんですが、今日はご注文主さまを一緒に乗せて行った

ので、堂々とエントランスに横付けし、おまけにポーター

の方が運んでくれるっぽかったので、甘えさせてもらった。

ご夫婦用に二束、しかも持ちなれてない方には少々重い。

一人で運ぼうとしてるホテルマン、落とされたら元も子もない

のでもう一人呼びつけ、抱えるように持つようレクチャー

してきた。運んでもらうってのに我ながら偉そうだなって思った。

今頃、宴もたけなわであろう。


いいね!(0)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2007-08-06 17:56:16

あのミックス箱に入ってたあれは?なんだろ?

テーマ:コラム

アレンジP

こんにちは。今朝は気持ちよい朝だった。

畳の上でなにもかけずに寝ちゃったからかな?

今日もなんだかわからんうちに時間に追われる一日

でした。もともとが超マイペース男なもんで、セカセカ

するのが苦手です。まあ急いでも手は遅いんですけどね。


仕入れの時、よくミックス箱を購入します。うちのような

細々花屋では本数多いと使いきれません。ミックスは

適度に2~3種類ぐらい入っていて、いい感じに使い

こなせるんで助かります。だけど少しばかり困るのが、

品種名がわからない時があります。なかには箱に

○○20本、●●20本、△△30本とか丁寧に記されてる

産地さんもいらっしゃいますが、そうでないときも多々あります。

時には、ミックスの中のそれが100本必要な時とかももちろん

あるので、殴り書きでもいいので明記してほしいのが本音です。

50、100、200本と使いきれる花屋になれればいいのですが・・

町の片隅の弱小花屋のワガママな戯言、お許し下さい。



いいね!(0)  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2007-08-05 18:50:47

おかえりってみんなで言いました

テーマ:コラム

アレンジPP

こんにちは。寝苦しい日が続きます。今日もたくさん

汗を掻きました。足が・・・つりそう。


きのう、合宿に行ってた長女が無事帰ってきました。

本人にとってとても有意義なひとときだったみたい。

帰りの車中、食事の時、さらには眠りにつくまで

しゃべりっぱなし。楽しかったのが良くわかります。

おもしろいのが真ん中の次女。久々のご対面で

緊張してるのか、思いどうりの言葉が出てこないみたい。

でも家に帰るころにはいつもどうり、口喧嘩してました。

おいらはきのう早退させてもらったため、今日は一人で

あっちやこっちや。日中の暑さがこたえました。

明日もちょっとハードです。ってかお盆ウィークか?

乗り切れるか??


紫色が好きな方へ贈る御祝いアレンジ。

「暗くなりすぎずにピンクも入れてね」ってご注文。

時間がないので花材内容は今日はご勘弁を。。

いいね!(0)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-08-04 12:10:45

おかえりって言ってあげるんです。

テーマ:コラム

アレンジWB

こんにちは。夏全開です。

長女がバレエの合宿で志賀高原に出掛けたのが

8/1水曜日、小4で初の長期?親元離れ。

三泊四日の日程で連日9月に行われる発表会に向け、

レッスン三昧の日々を送ってるみたいです。

携帯など持たせてないので、音信不通状態ですが

便りのないのは元気な証拠。なにかしら身につけて

帰ってきてもらいたいものです。

真ん中の子は喧嘩相手がいなくて寂しいのか、佇まいが

いつもよりおとなしい。。なんだかんだ言って。。です。

水曜の朝、仕入れを後回しにし、ひとり見送ったワタクシ

ですが、今日の出迎えは家族そろって行ってきます。

土産話が楽しみです。


誕生日用アレンジメント。「白、ブルーの花で涼やかに」

のご注文。紙一重の色合いなので苦手です。

ユリ・カサブランカ/新潟北魚沼産

トルコキキョウ・ライトラベンダー(名称未定?)

群馬・横坂さん せがれさんの方だよね。

シンビ・ワカクサ/輸入

デルフィニューム・シィープリズム/JA山形おきたまさん

デルフィニューム・シフォンブルーかな?/北海道産

半夏生、産地わかりません。ピットジャイアント/輸入

などなど


いいね!(0)  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2007-08-03 18:22:41

疲れちゃった

テーマ:コラム

アレンジW

こんにちは。いやあ今日も暑かった。脂いっぱい出たな。

朝からお祝い事の配達に追われ、なんだ今日は?って

感じでしたが、今暦見たら、あっ日が良いのね。納得。

その朝一納品のスタンドいくつか、予想外に2、5階ぐらいで

手足がプルプルになってしまった。落成式だからお水を

こぼさないようにいつもより神経使ったり。。

納品を終え、車に戻ってミラーを見たら顔まっ黄色。

うわ、肝臓か?と思ったらグロリオサかなにかの花粉だらけ。

良く見ればお気に入りのTシャツにもべったりとついてるし。

次の配達に向かう車中で、あのまっさらな白い壁は大丈夫か?

と少し心配になったが、気をつけていたから多分平気だしょ。

しかしあれっくらいの階段なん往復かでゼイゼイ言っちまうとは、

やっぱ歳なのかな?


開院祝いのアレンジ「白、グリーンのみで背高め」ってご注文。

カラーは必須でってリクエスト。

カラー・クリスタルブラッシュ/千葉・JA丸朝さん

トルコ・コサージュグリーン/長野・フラワー西村さん

アナスタシアライム/北海道産

アンス二色、シンビ・ワカクサ/輸入

など

いいね!(0)  |  コメント(23)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。