2012年08月06日 13時58分07秒

川で魚のつかみどりに挑戦

テーマ:イベント

川でさかなのつかみどり体験というイベントに

参加しました。

はなごこち 伯耆国徒然日記-川


手づかみで川魚がとれるの?と半信半疑のまま

子供たちを連れて参加したのですが、

お姉ちゃんがまわりのお兄さんお姉さんに

ならって、「川の魚はねー、目を隠すとおとなしくなるんだよ」

といってどんどん釣り上げます!!!


えーーーこんなに~!

内心どうやって串にさせばいいのおおおお

と泣きそうな気持ちを抑えて(多少は言っていたかな)、

何本かは手伝っていただいた後は、

お母さんもがんばりましたー!


はなごこち 伯耆国徒然日記-釣果
鮎に山女たーくさん美味しいお魚いただきました。


さすがに、妹ちゃんは手づかみは怖がっていましたが、

川遊びは、楽しかったようで、暑い中イベントを企画

運営してくださった方に感謝です。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年07月22日 19時06分45秒

楽しい!長谷川義史さんのゆかいな絵本ライブ&サイン会

テーマ:イベント

以前に情熱大陸で観てからとても気になっていた

おへそのあな


の作者長谷川義史さんが米子に

やってくるということで楽しみにしていたサイン会。

絵本ライブ ということでどんな感じなんだろう?

とわくわく。

即興で繰り出されるパフォーマンス

はとても楽しくて長谷川さんの独特の語り口や

ウクレレ演奏の歌など盛りだくさんで会場は

長谷川ワールドにみんな惹き込まれました。



大阪うまいもんのうた (クローバーえほんシリーズ)/佼成出版社

の朗読の後には。。。

会場のみんなで、米子のうまいもんという歌と

踊りを一緒につくりました!筆ですすーいと

描いていくのです。
はなごこち 伯耆国徒然日記-0717hasepony

もちろんサインもいただきました!


はなごこち 伯耆国徒然日記-0717はせ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年05月31日 11時54分18秒

5月の風に鯉のぼり

テーマ:イベント

我が家にも男児が生まれたということで

初めての子供の日からお祝いの鯉のぼりが

泳いでいます。


鯉のぼりは、男の子の節句。

お雛様は女の子なの、と話しても

「私の鯉のぼりはどれ~??」と

言うお姉ちゃん2人の為に

赤鯉2匹もちゃんと泳いでいます。

「大きくなったらお母さん鯉になるんだ」

と今から夢見るお姉ちゃん(笑)


ひな祭りもそうですが、こちらは旧暦で

一ヶ月長くたなびく鯉のぼりなのです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年09月23日 22時45分23秒

とっとり花回廊はサルビア満開のオータムフェスティバル

テーマ:イベント

はなごこち 伯耆国徒然日記-0923hana

とっとり花回廊 に足を運んだのは2年ぶり位

だったような。

サルビアが満開の丘からは、

大山もくっきり見えて絶景!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年09月18日 16時29分18秒

むきばんだと梨狩りで秋を味わう

テーマ:イベント

以前からずっと気になっていた場所むきばんだ

はなごこち 伯耆国徒然日記-0918mugibanda

初めて聞かれる方は??と思うこの名前の場所は、

弥生時代古墳跡地に当時の生活様式を再現している

妻木晩田遺跡 のことです。


今回は、秋麗祭というお祭り

やっているということで、

仲良しの同じ年同士で仲良しの

ようこちゃんひかりちゃんとでかけてきました。

出店も沢山出ていたり、

ミス・ワールド日本代表の佐々木エルザさんが

ゲストに来られていたりとにぎやか

でした。


帰る前には、今が旬のなし狩りへ。
はなごこち 伯耆国徒然日記-0918nashi

甘くてジューシー。

お姉ちゃんも初めてのなし狩りも美味しくて

私と同じ2個食べていました!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月13日 16時47分14秒

ポップサーカスがやってきた

テーマ:イベント

はなごこち 伯耆国徒然日記-0813pop

松江にポップサーカ スがやってくる!ということで

娘たちを連れてでかけてきました。


おさるのジョージ「Curious George Goes to the Circus」で

本では見たことのあるサーカス。

本物の迫力のある空中ブランコや

カワイイわんちゃんのショーが

見れて、妹ちゃんは「ワンワンいた!」と

一生懸命でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月06日 19時33分14秒

水族館のタッチングプールでヒトデとナマコを触る!

テーマ:イベント

境港の夢みなとタワーで夏休み中に開催されている

移動式水族館 に出かけてきました!

 はなごこち 伯耆国徒然日記-0806suizoku


巨大なタコや円形水槽でみるウツボなど

子供たちは興味津々。

中でも直接生き物を触ることが出来るタッチングプールでは、

ヒトデやナマコを持ち上げては、

きゃーきゃー喜んでました!

去年は人人人で前に進むのも大変だったような

気がするけど、今年はゆっくりゆったり見れて

楽しめました♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年07月10日 10時48分18秒

ちょっとすっぱい今年のブルーベリー

テーマ:イベント

はなごこち 伯耆国徒然日記-0710berry

暑い日が続く中、出かけてきましたブルーベリー狩り。


昨年末の豪雪の影響から、成長が少し遅れている

とのことでした。果樹の成長は、もろに自然に左右されるので、

大変ですね。。。

ちょっとすっぱいブルーベリーでしたが、

たくさん頂きました。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年06月18日 22時23分29秒

新郎新婦ニコニコのハートフルな結婚式

テーマ:イベント

はなごこち 伯耆国徒然日記-0618kekkon

いとこの結婚式に家族で参列させていただきました。

新郎・新婦ともに本当にニコニコで幸せのおすそわけ

ありがとう!

嬉しい嬉しい結婚式でしたドキドキ


私の中では、3歳から5歳くらいの面影や

笑顔がこころにまだまだ残っていて、

ほんとうにしみじみ時の流れを感じました。


離れているけれど、心から幸せを祈っています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年06月05日 19時42分12秒

丸京どらドラ工場祭に行って来ました

テーマ:イベント


はなごこち 伯耆国徒然日記-0604marukyo

どらやきの生産量日本一を誇る

鳥取県米子市に本社工場を置く、丸京製菓。

「第10回丸京どらドラ工場祭」 があるから行ってみよう!

とお誘いを受け、出かけてきました。

さすが、日本一のどらやき工場!

たくさんの従業員さんがお菓子を

清潔なオートメーションの生産ラインの

工場で、働いています!

工場見学って楽しい♪


もうこれ以上はどらやき食べれない~!というほど

食べてお顔サイズのどら焼きもお土産に頂いて終了~。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。