2012年06月04日 12時08分11秒

幸せのベリー

テーマ:畑&田んぼ

大好きなイチゴの季節です。

お店のイチゴはもう終わりだけれど、

露地栽培のイチゴは今がピーク。


家のジャングルいちごファーム(単に

草取りをさぼっているだけだけど、

「カラスにねらわれるからカモフラージュになって

いいんじゃない?」などと言ってます)にも

少しイチゴが実をつけました。


今年は、特に出来があまりよくなかったけど、

ご近所さんからも頂いて堪能しています。

はなごこち 伯耆国徒然日記-いちご

元気になってきた妹ちゃんは以前にまして

おやつと果物、スイーツの食欲はUP。



こちらは、銀座千疋屋からのお取り寄せスイーツの

チーズケーキに、お姉ちゃんがイチゴや

庭からせっせと摘んできた木苺をトッピングしていました。

はなごこち 伯耆国徒然日記-せんびきや

ああ、幸せ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年05月18日 11時26分27秒

かぼちゃの種をまきました♪

テーマ:畑&田んぼ

はなごこち 伯耆国徒然日記-かぼちゃ

そろそろ夏野菜を植えるシーズンを迎えています。

森の国農園用の種を置いといたら、

お姉ちゃんが目ざとく見つけて

「私も植えたーい」と大騒ぎ。

お友達も誘って種まきに行ってきました。


当たり前ですが、カボチャの種って

そのままカボチャの種なんですねー。

って当たり前のことに感激してしまいました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年05月06日 18時03分55秒

みんなで協力竹の子掘り

テーマ:畑&田んぼ

はなごこち 伯耆国徒然日記-たけのこ

そろそろ竹の子も終わわり!

ということで、今シーズン最後の竹の子掘りは

お姉ちゃんとちい姉ちゃんも参加。

固くてなかなか採れないけれど、みんなで力を

あわせるぞ~!


夕食の献立は、たけのこの煮物に、

たけのこ味噌汁に、たけのこご飯

とたけのこの天ぷら。チンジャオロース。


他にオススメたけのこ料理あったら

教えて下さいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年07月03日 15時10分07秒

記念樹の桃

テーマ:畑&田んぼ

はなごこち 伯耆国徒然日記-0703momo

二番目の妹ちゃん誕生から早くも一年半。

このごろは、すっかり歩きも達者になって、

おしゃべりもできるようになってきたこのごろ。


実家の両親から、ずっと記念樹をプレゼントしたいから

はやく決めてね~!と言われていて、

リフォームが終わって落ち着いたらねと

いってのびのびになっていました。


植物は、お花や実が楽しめる紅白の桃に決定!

インターネットで注文して届きました、


さてさて難航していた場所選び。

日当たりはもちろんのこと、

やっぱりリビングから眺めたい、ということで

決めた庭の一角。


そこは石もたくさんあるし

やめたらーー!!とみんなから言われるのも

気にせず、庭を掘りほりしてみると。。。


やはり出るわ出るわ石だらけ。

おまけに大きすぎて一向に穴が掘れませんショック!

みかねたおじいちゃんが、トラクターで出動!

トラクターの後輪が持ち上がるほど深く巨大な石が

5、6個埋まっていましたが、なんとか大工事も終了して

植樹となりましたグッド!


あとはこの真夏の暑い時期に植えて無事に育ってくれることを願ってます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年05月02日 21時14分24秒

田植えのシーズンとなりました

テーマ:畑&田んぼ

はなごこち 伯耆国徒然日記-0502toractor

姫ちゃん2人はトラクターにのって

大喜びです。しばらくは田んぼのお手伝い

忙しいね!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年10月15日 16時23分46秒

イガイガは触ると痛いから足で取ろう栗拾い

テーマ:畑&田んぼ

はなごこち 伯耆国徒然日記-栗ひろい

Daiちゃんが栗畑をはじめてから3年目。

桃栗3年というので、今年はどうかな~?

と、この前でかけてきました。

木自体はまだまだ若木ですが、

大きな栗を拾ってきました。


遊びに来ていたハトコちゃんたちと

「栗拾い行ってみよう!」と再びでかけてみましたが、

先日の大雨で大きな栗にもだいぶ虫が入って

しまっていました。。。

でも、そんなことはお構いなしに、イガイガの栗の中から

探して、拾うことが楽しかったようです♪



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年09月27日 14時57分55秒

どろんこまみれだ!芋掘りだ!

テーマ:畑&田んぼ

はなごこち 伯耆国徒然日記-いもほり

初の芋掘りにお父さんと挑戦した姫ちゃん。

夢中になって掘り堀り。

スコップなんて使ってられないワー!

と思ったのか、手で直接取り出してました。

他にも、夏野菜の最後の収穫も終えて、

「おかあさーん、見てー!」と帰ってきたときは

私が悲鳴を上げるほどの泥んこさんになってました。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年05月13日 15時47分44秒

イチゴの収穫祭

テーマ:畑&田んぼ

はなごこち 伯耆国徒然日記-0905ichigo

草だらけの姫のストロベリーフィールドは、

ちゃんと実をつけてくれました。

毎日バケツを持って収穫に出かけています。

本当に芸術的に綺麗な周りの畑とは、

比べ物にならないほど、小さな実ですが、

味はちゃんと甘くて美味しいイチゴです!

ジャムにしたり、そのまま食べたり

しばらく楽しんでいます♪


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年08月21日 11時01分35秒

夏の収穫体験

テーマ:畑&田んぼ

暑かった夏も、お盆を過ぎてから一気に

気温が下がって過ごしやすくなってきた今日この頃。

夜は19度位になったりして、長袖&お布団を

引っ張り出してきました。


夏の収穫もそろそろ終盤を迎えています。

トマト

トマトがたくさん取れた日の夕食は、

トマトスープ、トマトソースミートスパゲッティ。


berry

こちらは、近くのブルーベリー園にて。

たくさんのブルーベリーが熟していて、

自分で収穫してムシャムシャ食べている姫。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年06月06日 20時23分09秒

祝!いちごの収穫祭

テーマ:畑&田んぼ

Daiちゃんが作ってくれた姫のストロベリーファーム。

そろそろ収穫時期と思って、久々にのぞいてみると。。。

あああ、草だらけだー!

そーかーこの時期一気に雑草が生えるのね。

でも、なってます!なってます、イチゴが出来てます。

姫ちゃんも大喜びで、その場で自分でとって

口にほおばっていす。


ストロベリーファーム


結局、その場でつまみ食いしたりして、

成果物はこんな感じ。
15つぶ

ちょっと少なくて寂しいな、と思っていたら

今年もラクさんから「そろそろイチゴなっとーなーじぇー、

取りにきないえ」の声がかかりました。


待ってました!

カゴいっぱいにいただきました。

ハウス栽培ではない、路地栽培の手間をたっぷりかけた

とよのかとあきひめイチゴは、濃密な甘さとほどよい酸味で、

食べだしたらとまらない~!
らくさんいちご

ラクさんにおいしいイチゴを作るコツを聞いたら、

イチゴ専用の肥料や油粕をいれること、

雑草は綺麗にとることでした!


さて、姫ストロベリーファームの除草はいつしよう?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。