2007年09月12日 15時45分14秒

離乳食勉強会

テーマ:ベビー

そろそろ姫ちゃんが、5ヶ月も過ぎてきたので、

町が主催する離乳食の勉強会に出てきました。


勉強会の最中は、託児をお願いして、講習を受けたあとで、

いざ実習にとりかかったその時!

うえ~ん、うえ~ん、と泣く赤ちゃんの声が。。。

どこの赤ちゃんかな?と思っていると、

なんとうちの姫ちゃんヽ(゚◇゚ )ノ


そうか。。。たしかに午前中の眠たい時間だ。

目から大粒の涙をながしてぐずっています。

ふだんは、いい子なのに。というわけで

急遽授乳しながら、実習を眺めることに。


離乳食

他のお母さま&栄養士さんたちの力作完成。

にんじんがゆ、かぼちゃのポタージュ風。

納豆料理、ミニバーグなどなど、

どれも美味しそうです。


食べ始め

はじめての離乳食なので、おかゆ&かぼちゃをトライ。

はじめて、お茶を飲んだときみたいに、いやーな

顔するかな?と思っていたら、かぼちゃはほんのり

自然の甘さが気に入ったようで、ぺろぺろなめています。


今日は、食べるのみだったので、

明日から早速お家で開始してみます。

こうしてひとつずつ成長していくのね(≡^∇^≡)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年07月06日 15時20分36秒

お食い初めのハプニング

テーマ:ベビー

先日、ぷくぷく姫も無事100日を迎え、お食い初めの

儀式を行いました。


お食い染め

Kumiちゃんパパママから御祝いでいただいた

素敵な名前入りのお茶碗を初めて並べます。


お食い初めとは、生後100日目に子供が

一生食べるものに困らないように、

丈夫な歯が生えますようにとの願いを込めて

行う儀式だそうです。


お赤飯、鯛、煮物、香の物、吸い物を準備。

で、新米ママはがんばりました!

大きな鯛を一匹買ってきて、苦手な苦手な

お魚料理にチャレンジ!!

ごわいよおおおおおーーー。

まずは、うろこをはがして、うわーーーん、

うううろこが、とんでぎだーーーーー!!!きゃー鯛が

にらんでるううう、と悲鳴をあげる私に、お義母さんも

「手でもきった????」と駆けつけ、

「あらー、その悲鳴心臓に悪いわ!」と苦笑されつつも、

ここでやめるわけにもいきません。

かわいいわが子のために

やっとのことで、内臓も始末して、

なんとか塩焼きの完成。

煮物や吸い物も準備完了。

お赤飯は自家製のもち米で、お義母さんが

炊いてくださいました。


写真もきちんととって、みんなもお食事をはじめたその時!!

がしゃーーーん!!!

振り返ると、足の力が強くなってきた、ぷくぷく姫が

食事の乗った台を蹴り落としてしまいした!!

なんと、元気者。


写真撮ったあとで、本当によかった!


AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2007年05月08日 22時10分16秒

少しずつ目が見えてきてるかな?

テーマ:ベビー

少しずつ目で物を追うようになってきたので、

いただいた御祝いでメリーを購入してみました!

firsttoy

夕食の準備のときに泣いてるぷくぷく姫。

オルゴールのスイッチオン!

おおっ泣き止んだ!と思ったけど3分ぐらいで

また、「びええええーん」と泣き出しましたショック!

もう少しするともっと興味をもつかな?



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007年04月30日 12時13分56秒

姫一ヶ月!お宮参り

テーマ:ベビー

プクプク姫は、順調に一ヶ月を迎え、

先日行ったお宮参りには、両家の祖父母、

大おばあちゃんも一緒に、健やかな健康を

祈願しました。

神社


ぜひぜひ着せてみたかったフリフリの

訪問着でおめかしです。

本人は、ただただ寝ていますがシラー


記念樹として、実家の両親から姫ちゃんに

紅白のハナミズキを贈っていただきました。

なんて素敵なプレゼント!!

また感動してウルウルの姫ママです。

姫ちゃんの人生が彩り豊かに綺麗な花を咲かせますように!
はなみずき

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007年04月10日 16時23分06秒

マメ姫ちゃん誕生です!

テーマ:ベビー


baby2

無事に待望の女の子の赤ちゃんが誕生しました!


陣痛が10分間隔になって入院してから36時間!!

(その前日朝から20~30分間隔の弱い陣痛は始まっていました。。)

直前には、人生で一番大声上げた?と思うほどの

「ぎゃああああああ」という声を張り上げながら、

分娩室に入り、そこからは15分程だったと思います。

マメ姫ちゃんの産声が!


今は、睡眠時間がまちまちで新米ママはふらふらですが、

赤ちゃんのクルクルかわる表情を見ながら、

シアワセドキドキをひしひしと感じる毎日です。


36時間つきっきりで背中をさすってくれた旦那さんや、

楽しいときもつらい時も支えてくれている両方の両親や、

家族、親戚のみなさん、楽しみに待っていてくれた友人や

ご近所の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、元気に生まれてきてくれたマメ姫ちゃん、

本当にありがとうクラッカー

いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。