2011年02月23日 20時20分09秒

初スキーで滑りました

テーマ:子育て

はなごこち 伯耆国徒然日記-ski

お姉ちゃんを連れて初のスキーです。

まだ足のサイズは16センチ。

できるの??と心配する私に、

「だいじょーぶ」とDaiちゃん。


そうだよね、せっかく山で育つんだから、

スキーぐらい上手にできなきゃ!

ということで、いざリフトにのって出発。

とはいっても、まだ3才。理論は通じないので、

習うより慣れろで、ゆるやかな坂を

滑らせると、「きゃははは」と

喜んで滑ります。上手上手。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月18日 23時09分10秒

1歳記念の御祝いのお餅背負い

テーマ:子育て

はなごこち 伯耆国徒然日記-0218omochi

年末に1歳になった妹ちゃんも

そろそろあんよも上手になってきたということで、

お餅背負いを行いました。


これは、人間の一生と餅の一升とをなぞらえて、
一生(一升)食べるのに困らないように、

一生(一升)健康に育つように、
一生(一升)丸く(円満に)などといった願いをこめて、

健やかに育つことを祈るとともに、1歳まで無事に

成長したことを祝い、これからも健やかに成長することを祈るそうです。


さてさて、前日からお家のもち米ついた一升のお餅を

担いで、よたよたと歩き出す妹ちゃん。

お姉ちゃんの助けもあって、なんとか

お米の重箱に手を突っ込んだものの、

つかんだのは、電卓でした!


数字に強い子に育つかな?、経済的に困らないかしら?

などと願う母でした。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月12日 22時57分00秒

リサとガスパールに出会う

テーマ:アート

はなごこち 伯耆国徒然日記-0212lisa

米子美術館で開催された

「リサとガスパール&ペネロペ展」

に行ってきました!


お目当ては、リサとガスパールとの撮影会。

子供たちは、絵本で見たリサとガスパールに

出会えて嬉しかったよう。

「あれ?ペネロペは?」

「うーん今日は、こないみたい。

なんてったってフランスからやってくるから

そう簡単には米子には一緒に来れなかったんだよ」という

私の説明に、

「ふーーーん。」とちょっと納得いっていない様子。


展示の方もカワイイ原画やしかけがありました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月06日 18時16分14秒

親戚一同があつまると

テーマ:ブログ

はなごこち 伯耆国徒然日記-shugo

法要で親戚がワシントンホテル米子の銀坐

集まりました。

子供たちがにぎやかでにぎやかで

みんな興奮状態。

とくに家のシスターズはお食事そっちのけで、

走り回ってます。。。

お母さんはゆっくり食べたいんだけど。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月03日 20時13分38秒

今年の節分もオニさんが真っ先に豆を食べる

テーマ:イベント

はなごこち 伯耆国徒然日記-oni

お姉ちゃんがオニさん。

で、一番に豆をぽりぽり。

ちょっとオニさんの役割が違うんだけどナー。

来年にはわかるようになってるかな?




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。