2009年11月30日 10時39分40秒

山深い日南美術館での高橋まゆみ人形展

テーマ:アート

はなごこち 伯耆国徒然日記-日南

先日、日野町にある日南美術館で開催されている

高橋まゆみ氏の人形展「故郷からのおくりもの」

に連れて行っていただきました。


山深い山村の中にあり、作家・松本清張の

お父さんが日南の出身ということで

生誕100年を記念しての展示もしてある立派な美術館。


お人形は、日本の田舎風景が動き出しそうな

ほどリアルでもありユーモラスでもあり、

愛らしいおじいちゃん、おばあちゃん

子供が創られていて、そこに佇む物語が

語りかけてくるようでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月29日 14時34分40秒

ピカチュウ知ってるのかな?

テーマ:子育て

はなごこち 伯耆国徒然日記-ピカチュウ

近くの電気屋さんにピカチュウがやってくる!

という広告をみつけて、「これピカチュウ?」

と一生懸命の姫ちゃん。

今まであんまりピカチュウなんて言ったことがなかったので、

知ってるのかしら??と思いつつ、

「会いに行きたい?」と聞いたら「行く~!」と二つ返事。


スタンプラリーあり、塗り絵あり、

お菓子のプレゼントまであり盛りだくさんで

大喜びでした。

私もついでに(笑)お買い物。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月29日 08時15分08秒

小学校の感謝祭

テーマ:イングリッシュフォレスト

はなごこち 伯耆国徒然日記-kansha

今年は小学校で英語を教えに週一度伺っているのですが、

感謝祭を行うので、ご招待しますという案内を頂き

出かけてきました。


特別講師やボランティアで学校に携わっている方が

招待され、生徒さん一人一人から感謝の言葉が

述べられます。

いつもは恥ずかしがって声を出さなかったりするみんなが

体育館の大きな講堂で全員に聞こえるくらいの大きな

声で発表している姿は感動ものでした。


こちらこそ貴重な経験をする機会を頂き

本当に感謝しております。

今年の授業も残すところあと数回。

気持ちを引き締めてがんばります!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年11月27日 20時09分05秒

感謝祭のターキー

テーマ:森の国

米子にある英語教室のみなさんが森の国に

感謝祭のイベントで遊びにやってきました。

ターキーを焼くお手伝いをするということで、

姫ちゃんと一緒にご相伴に預かりました。

はなごこち 伯耆国徒然日記-thanks


前にオーストラリアで感謝祭に食べたターキーは

ちょっと味に癖があってどうかな?と思っていたのですが、

とっても美味しかった~!(しかもすごい大きい!!!)

お母様方の作られた手作りのお食事も

素晴らしかったです。

はなごこち 伯耆国徒然日記-turkey

食の恵みと皆様の愛に感謝の一日です。

Special Thanks!


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年11月24日 10時25分08秒

楽しーい!絵本三昧の絵本ワールドINとっとり2009

テーマ:子育て
米子コンベンションセンターで開催された
絵本ワールドINどっとり に出かけてきました。

こちらはカルピス「絵本の部屋」
はなごこち 伯耆国徒然日記-絵本1
おいしいジュースを飲みながら絵本の読み聞かせタイム。
キャンディやジュースもお土産でいただきました♪

はなごこち 伯耆国徒然日記-絵本2
他にもたくさんのお話会があって姫ちゃんは夢中。
ポップアップカード教室では
かわいいクリスマスカードもつくれて楽しかったね♪
はなごこち 伯耆国徒然日記-09-11-24_10-27.jpg

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年11月19日 22時12分04秒

雪化粧の大山

テーマ:ブログ
はなごこち 伯耆国徒然日記-09-11-19_15-12.jpg

昨日おとといとぐっと冷え込んだ大山。
今日はすっかり雪化粧。日差しは少し温かです。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年11月18日 22時42分53秒

松江での休日

テーマ:旅行
はなごこち 伯耆国徒然日記-09-11-18_12-43.jpg
久々に松江の八雲庵にお蕎麦を食べにいきました。
ここは、武家屋敷後にあり佇まいや風情やあって
旅行気分を味わえます。

はなごこち 伯耆国徒然日記-09-11-18_14-11.jpg
昼食後は、平田にある宍道湖ゴビウス
まで足を延ばしました。
姫ちゃんは、しじみやえびを見ては、
「美味しそう。これ好きなんだ。」といっているので、
どうやら水族館というよりは、お魚屋さんの生け簀と
思っているのかな??


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年11月10日 22時05分41秒

晩秋の大山

テーマ:ブログ

紅葉を見にドライブ。

はなごこち 伯耆国徒然日記-koyo

今年はちょっと出遅れてしまったようで、

鍵掛峠まで足を延ばしてみましたが、

大分葉が落ちてますねー。


はなごこち 伯耆国徒然日記-buna

ブナの森はいつ見ても美しい。

高く伸びた幹と模様のついた木肌と、

黄色や茶色の紅葉で森のずっと奥まで

見渡せて、ファンタジックな風景なのです。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年11月09日 21時56分20秒

森の国にアンパンマンがやってきた

テーマ:森の国

JAのイベントで森の国にアンパンマンがやってきました。

はなごこち 伯耆国徒然日記-アンパンマン

大好きなのに、大きいアンパンマンがやっぱり怖い姫ちゃん。

他のちびっ子が、アンパンマーンとなんとか近づく中で、

1人「こわーい」と近づけません( ´艸`)

はなごこち 伯耆国徒然日記-バイキンマン

こちらはバイキンマン。

いつもと違っておとなしいバイキンマンに

「静かだね。バイキンマン」とちょっと冷静に観察。


コンサートや
はなごこち 伯耆国徒然日記-コンサート


イモトがやってきたり(!?)
はなごこち 伯耆国徒然日記-イモト


綱引き大会があったりで

はなごこち 伯耆国徒然日記-つなひき

とてもにぎやかで楽しいイベントでした!

姫ちゃんもとても嬉しかったようで、

夕食時もいつもにまして饒舌に「アンパンマンと

綱引きしたねー♪」と話していました!



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年11月08日 20時44分59秒

とっとりご当地バーガーフェスタはすごい行列

テーマ:ブログ
はなごこち 伯耆国徒然日記-09-11-08_11-51.jpg

 
            行ってきました大山の枡水高原でのバーガーフェスタ
            すごい行列!とは聞いていたけど、予想以上の盛況ぶり。

            10時スタートで、現地に着いたのは、10時30分すぎで、

            すでに長蛇の列ヽ((◎д◎ ))ゝ

            お目当ての佐世保バーガーは売り切れ。

            倉敷バーガーなんかは列がどれぐらい長いのか

            良くわからないほど。


            うーん楽しみにしていたとはいえ、ハンバーガー食べるのに

            この列に並ぶのか。。。

            でもせっかく来たので、ちょっと列が少なそうなのを選んで、

            並ぶこと1時間弱。「因幡がー(イナバーガー)」2個をゲット。

            美味しかったけど、正直この行列はつらかった。。


                    
                    はなごこち 伯耆国徒然日記-イナバーガー

            二日間で2万人の人出だったらしいです。

            今度はやっぱり空いている日に、大山Gバーガーや

            大山バーガー、境港のまぐろバーガーを食べ行こう。

                  



                 



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。