2008年06月15日 20時53分02秒

噂のBikaiの眼下に広がる海

テーマ:レストラン

bikai

鳥取市からの帰り道。

4月にオープンした名和にあるBikai へ。

米子にあるカフェドドドや大山のアロエカフェの姉妹店と

いうことで、高い天井やソファなんかが特徴。

ここはなんといっても日本海が大きな窓から

どどーんと見えてゆったりソファで、くつろぎつつ

あまくて美味しいワッフルを頂きました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年06月15日 19時19分20秒

「ジオパーク」目指す浦富海岸

テーマ:旅行

クルーズ

南北に約20~50キロメートル、東西に約120キロメートルの

細長い形をした鳥取県。

長い海岸線の中でも、入り組んだ岩場、透明な青い海の

景勝地・浦富海岸 。鳥取までのドライブで、クルーズに

ふらっっと行ってみることにしました。


日本海の荒波がつくった海岸は、写真で見る以上に変化に

富んでいて、船長さんのガイドで、行きは島のすぐそばを通り、

昔は海賊が住んでいたという洞窟や自然や歴史についての

説明を聞いて、帰りは、ちょっと沖合いから遠景を楽しみます。

眺めだけでなく、ロマンも掻き立てられる40分の乗船でした。


浦富海岸は、この美しい地形と歴史をユネスコが認定する

「ジオパーク構想」 に取り組んでいるそうです。


■「ジオパーク」とは

世界遺産の保護を推進しているユネスコが支援する

プロジェクトで、科学的価値を有し、美しい地質遺産を複数含む

一種の自然公園のことです。ユネスコが認定したジオパークは

ヨーロッパと中国を中心に現在世界で50ヶ所存在しますが、

日本ではまだ登録例がありません。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年06月14日 00時47分38秒

白いバラとラベンダーが咲き誇るRay Garden

テーマ:レストラン

鳥取砂丘の目の前にある「Ray Garden」

前回車で通ったときは、ちょうど結婚パーティーの

真っ最中でしたが、今日はランチをしていたので、

白いバラとラベンダーが咲き誇る小道をぬけて

太陽が差し込む明るい店内へ。


レイ

ウェディングも専門でされているので、

女性好みのキラキラしたクリスタル調のシャンデリアと

ウェディング用の小物がかわいい。


ray

食事は、やさしい味付けに、姫ちゃんも気に入って

持参のちびっ子お弁当のほかにも、

私のパスタや、Daiちゃんのオムライスを

たくさんほうばってました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年06月12日 20時20分21秒

砂の美術館で世界遺産

テーマ:旅行

ああいいお天気!と急に思い立って

鳥取市までのドライブへお出かけ!


前から新聞やテレビで見て気になっていた

砂丘横にある砂の美術館 へ。

入場料300円とかなり安いので、

どんなもんかしら?と思いつつテントに入ってみると。。。


おおおおーーー!


タージ

日本をはじめ、中国、マレーシア、インド、

イタリアなどのアーティストが12日間かけて

を制作したという世界遺産の数々が!

すばらしい!とても砂で出来ているとは

思えない。


兵馬俑
ひげまでも精巧に作られていて本当にびっくりです。

今まで、旅行で見てきた彫刻や石造なんかを

前にすると、その「気」というか、雰囲気に呑まれて

慣れるまで、ちょっとひるんでしまう私。

ここでもしばらく圧倒されました。


数はそんなにたくさんではないので、

あっという間に見終わってしまうのですが、

来て見てよかったグッド!

今回は、2009年1月まで開催しているそうですので、

オススメです。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年06月08日 19時36分02秒

大山山開き祭

テーマ:旅行

大山山開き祭ペンション祭り にちょっとだけ

立ち寄りました。


山開き

終了間際だったので、特産品のお漬物やもずくなど

買って、ペンション祭りへ。


こちらもかわいいグッズをなどが店先に

販売してあって、夢のある空間になって、

普段なかなか立ち寄ることの少ない

ペンションが見れて楽しかったです。


ペンション祭り


姫ちゃんが眠ってしまって、駆け足になりましたが、

来年は、山開き祭のたいまつ行列に参加したいな。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年06月06日 20時23分09秒

祝!いちごの収穫祭

テーマ:畑&田んぼ

Daiちゃんが作ってくれた姫のストロベリーファーム。

そろそろ収穫時期と思って、久々にのぞいてみると。。。

あああ、草だらけだー!

そーかーこの時期一気に雑草が生えるのね。

でも、なってます!なってます、イチゴが出来てます。

姫ちゃんも大喜びで、その場で自分でとって

口にほおばっていす。


ストロベリーファーム


結局、その場でつまみ食いしたりして、

成果物はこんな感じ。
15つぶ

ちょっと少なくて寂しいな、と思っていたら

今年もラクさんから「そろそろイチゴなっとーなーじぇー、

取りにきないえ」の声がかかりました。


待ってました!

カゴいっぱいにいただきました。

ハウス栽培ではない、路地栽培の手間をたっぷりかけた

とよのかとあきひめイチゴは、濃密な甘さとほどよい酸味で、

食べだしたらとまらない~!
らくさんいちご

ラクさんにおいしいイチゴを作るコツを聞いたら、

イチゴ専用の肥料や油粕をいれること、

雑草は綺麗にとることでした!


さて、姫ストロベリーファームの除草はいつしよう?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年06月02日 21時12分51秒

トムソーヤ牧場でカンガルーに出会う

テーマ:旅行

「大山に今来てるよ~、遊びに行こう」という

お誘いメールを受けて、

同じ月齢のYOKOちゃん一家と一緒に

トムソーヤ牧場 へ。


ベビーたちは、初めて出会うヤギやカンガルー、うさぎに

びっくり!


初めは恐る恐る見ていた二人も

だんだんなれてきて餌付けを

楽しんでました。

カンガルー

ベビちゃんたちの反応が可愛い♪

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年06月01日 12時07分34秒

イルカのご挨拶にびっくりの神戸旅行

テーマ:旅行

久しぶりに神戸に遊びに行ってきました。

三田プレミアムアウトレットや神戸にもできたIKEAなどを

まわって、楽しみにしていた夕食は、前回も行った

神戸牛のステーキ!

ステーキ

目の前で、手際よく美味しそうなお肉が

焼かれていきます。


じゅーしーでやわらかー!

久々にやってきた甲斐があります。


今回の宿泊は、ポートピアホテル

朝食は、20階にある眺望美しいスカイラウンジで。

姫ちゃんは、お食事も早々に窓際まで行って

歩き回って眺めを楽しんでいます。


眺め

午前中は、プールで一泳ぎ。

この前、温泉で特訓して(?)習得した、覚えたての

バタ足をして大喜び。
pool

須磨水族園 ではイルカショーや初めて出会う

お魚さんを不思議そうに見つめています。

イルカさんの至近距離でのご挨拶にびっくり!!
dolphine

帰りがけに、マリンピア神戸にも立ち寄り、

一泊二日盛りだくさんの楽しい神戸旅行となりました。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。