2008年03月23日 17時13分45秒

2008年英語発表会 ミュージカル赤松ブロードウェー

テーマ:イングリッシュフォレスト

今年のテーマは「ミュージカル」

all08

素晴らしい舞台となりました!

詳しくはEnglish Forestブログ をご覧下さい!


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年03月18日 07時50分51秒

快晴の皆生温泉

テーマ:ブログ
08-03-18_07-35.jpg
快晴の皆生温泉の朝風呂に入っていい気分♪
波も穏やかです!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年03月04日 16時20分54秒

初節句の前祝

テーマ:ブログ

こちらでの雛祭りは、旧暦でお祝いするそうなので、

本当は来月。でも3月3日に何もしないのはちょっと

寂しいので。。。前祝(?)のご馳走です。


姫ちゃんには、さつまいも、ばなな、りんご、

いちご、ヨーグルトで作った特製ケーキを

用意(っていつもと一緒なのですが。。。)

hina1

家にある雛人形は、大きいお祖母ちゃまの

時代に購入したそうで、屋根つきの御殿と

今のものよりちょっと小ぶり。お顔もそれぞれ個性的。

木製の食器なんかもひとつひとつ形も違って

趣があります。
hina2

実家にいた頃は、「いいよー今年は出さなくても。。。」

なんて言っていたけれど、小さいときの写真を見ると

着物まで着せてもらってお祝いしてもらっっていたんだなー、と

両親に感謝の気持ちで、姫ちゃんの御祝いをしました!



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年03月02日 19時16分45秒

4年に一度の荒神祭(こうじんさい)

テーマ:ブログ

村の鎮守の神様の~

今日はめでたいおまつりだ!

どんどんひゃらら~、どんひゃらら~

どんどんひゃらら~、どんひゃらら~♪


ということで、今年は4年に一度の荒神祭

古くは1654年から続いているこのお祭りは、藁でできた

長さ30メートルちかい大蛇を、村総出で準備して、

五穀豊穣、子孫繁栄を願って集落の中をねり歩いて

神社に奉納します。


前回はこちらに移り住んだ年でしたが、

ちょうど家を留守にしていたために、私&姫ちゃんに

とって初めて荒神祭。


前日からDaiちゃんも作業に出かけていたので、

学校体育館へと様子を見に出かけると

ほぼ出来上がってますねー。

荒神1


神事も終わって、よいしょよいしょの掛け声で

村を練り歩きます。

荒神2

きたきた~!家にどどーんと入ってきました。

村を往復した後で、神社に奉納される前に、一休憩。

本当に重くて大変そう。

朝から用意しておいたお酒と軽食を振舞います。

私も姫ちゃんおんぶで行ったり来たり。
荒神3


祭りもクライマックスへ。

神社の巨木に巻き付けるのに、頭の部分が重くて

何度も掛け声がかかります。

荒神4

日々忙しい生活や時間の中で、大変さもありつつも

こうした村の伝統行事が続いていくのは素晴らしいですね。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。